untitled - 開発ブログ

なんかブログが生産されていたから使うことにしました。 ぼんやりサークルあんたいとるの開発ブログです。

ティラノゲームフェス、佳作受賞ありがとうございました!

とりあえず一時帰宅した際に景品を受け取りましたひゃっほい!!!

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ティラノゲームフェスの佳作受賞の景品です!!
ひゃっほい!!


こっちのブログでは書くタイミング逃した…っていうか受賞知った時にはまだあまりいろいろ使っちゃダメだったりネットなかったりで、あんまりちゃんとお礼を言える状態じゃなかったので、こっちのブログには書き忘れてましたが…
改めまして。こほん。

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ティラノゲームフェス2018において、イミュ・アカナムの迷宮が佳作受賞となりました!

遊んでくださった皆様、運営の皆様、ありがとうございました!!
いやー感無量です。
そして、中途半端になっているバージョンも、ちゃんと修正重ねてきちんとしたいです…。


ではでは短いですがこれにて!!
重ね重ねありがとうございました!!!

発売予定日延期です

申し訳ありません、「雨の王、不要な勇者」「ミカゲィト」の2作品について、発売予定時期を再度延期にさせていただきました。

これは退院時期が伸びそう…と言うのが主な理由です。
HなCGはとても病院のデイルームでは作業できませんからね…、どうしても作業が停滞してしまいます。
シナリオも、余裕のある時に少しずつ執筆もしているのですが、ちょっと病院の自室の環境が悪く、同室の人の騒音などに悩まされながらの作業になっているので、あまりはかどってない状態です。
かと言ってデイルームとかでエッチシナリオ書くこともできず…
で、そういうにぎやかな空間では、複雑なシナリオ構築も難しくて、ミカゲィトも停滞してしまいました。
結構静かな場所じゃないと作業できないタイプなんですよねえ…難儀なものです。
作業ができないことは不満ではあるのですが、病気を治すための入院なので、多少は仕方ないなって諦めるしかないですからね…。

作品予告したものが、あとに回ってしまうのは申し訳ないですし、悔しいと感じる部分も多いのですが、このまま病気を悪化させてしまったら、それこそゲーム制作どころではなくなってしまいますから、どうかご理解いただけたらと思います。
完成させる意思はあるので、そこはご理解いただけたらと思います。

…しかし病院のデイルーム、人がいないのにいつもテレビがついてるのなんだろうね。
みんな消さずに行っちゃうのかな…

そしてバレンタインか…私は本当に無関係だな…、と思ってたんだけど、なんか病院のご飯にチョコクッキーが出るみたいです。
今、いろいろ難しい状況にいるので、ちょっと複雑な気持ち。

もうちょっと入院は続くよ

入院して2週間になります、ちょっとだけ戻ってきました。

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パソコンの使用制限が厳しく、皆の集まるデイルームでしかパソコンを使えないため、エロゲーを作るわけにもいかず、ツクールでクソゲーつくったりしてます。

…人は、それがクソゲーだとわかっていて何故作るのだろう…

いやだけど、ギャグマンガは下らないかもしれないけど、必ずしもクソマンガじゃないでしょ?
クソゲーも同じで、ギャグ的な意味でクソかもしれないけどでも面白かったりするパターンも無きにしも非ず。
いや面白かったらクソゲーじゃないか…でもボボボーボ・ボーボボとか面白いけどクソだと思うし…神とクソは紙一重なんだよ神だけに。

しかしツクールは作り方がわかんない…イベント組み込んだらそこからキャラの操作を受け付けなくなった。なんやねん。
フラグの管理はウディタの方が楽かも?(ただしウディタはお勧めしない


…確かにパソコンではエロゲーは作れないかもしれない。
だけどスマホで作らないとは言ってない!!!

と、スマホでテキスト部分を書いてます。
退院後、ゲームに組み込んで、改行とかを整えたり、タグを埋め込んだりしますよー。
本当は改行箇所とかの関係もあって、エディタに直接書き込むのが楽なんですけど…
しかもスマホだと、このあたりで改行になるな、っていうのを把握しづらいし…

でも、あとで面倒な想いをするにしても、ゲーム制作進めたいですし、ちまちまやってます。
とりあえず、新作の「雨の王、不要な勇者」については、エロシーン(ぜんぶ破瓜)は、14パターンの破瓜シーンがある計算になりました。
全エンディングにそれぞれエロシーンがあるわけではなく、EDの分岐前にエロシーンになったり、エロシーンのないエンディングも1つあったりして、結局14個に。
CGは、基本3枚か、どうしても増やしたくなったら4枚を予定です。できれば、基本枚数を増やすよりも、差分を増やして対応したい(好みの問題ですが、差分が多い方が好きなんで…
ただ差分が多いと管理が大変なんだよなあーww でも表情とか、あと腕とか差分にして、絵が細かく変わるとエロくない?

まぁ、ままならない状態ではありますが、ちょっと頑張りたいと思います。
ではまた、外泊とか退院になった時にでも!ノシ

すみません、やっぱり制作遅れそうです

スマホから繋いでます。

PCなんですが、ちゃんと入院前に、持ち込み可能か確認し、使用許可を取ったうえで入院したのに、実際入院したら
「部屋での使用は駄目、デイルームのコンセント使っていいからそこでやって。あ、時間制限もかなり厳しめで晩御飯の時間までねー」
…ということになってしまいました。ちなみに夕食は18時です。

デイルームという他の人の目のある場所でエロシナリオを書くわけには当然行かないので、制作遅れます、申し訳ありません。

くそー、ちゃんと事前に確認したのにこれってどういう訳なの? ほんとに!!
周囲がマナーを守っていない人間まみれなので、私だけ変に制限かけられているのに、納得がいかないのが現状です。
そのくせ、マナーを守らない人間は入院させられないので退院ですよ?とか言われてる。マジ納得いかない。

グチばっかりになっちゃいましたが、スマホの通信容量もあまり残ってないのでこのへんで。

明日から入院です+今後の制作予定

ここ数日、入院の準備でばたばたとした生活を送ってましたが、やっと用意も終わり、落ち着いたところです。
何かと小物が要りようで…シャンプーやリンスだって、家族と共用なんだから、普段使ってるやつをそのまま持っていくわけにいかないので、小さめのボトルを買ったり。
あと服も…パジャマを着ずにジャージや部屋着で寝る生活してたので、パジャマを持ってきてください、って言われて買いに行ったり。
院内はあったかいとは思いますが、ちょっと羽織って移動するのに必要なカーディガンみたいなのもいるよねーと買い足したり…
あと一応普段着も何着かいるよなとか… …そんなことしてたら荷物がすんごい量になったんですけど、まあ不要だったら後でお見舞いの時に持ち帰ってもらえばいいし。
あ、ケロリンの桶買いましたww 洗面器ってうちになかったので、新しく買うことになったんですが、どうせなら気に入ったの買っちゃえーみたいな感じで。
ケロリンの洗面器意外と高いww けど可愛いのでお気に入りです。

とりあえずノートパソコンの持ち込みは可なので、オフラインでひたすら執筆作業を進めていると思います。
一応ペンタブも持っていきますが、ノートPCの発色が悪いので、カラーでは絵は描けないため、確認用のラフとかを描く程度かなーと思います。
ただ前も言った通り、パレット固定のミカゲィトの絵は、ディスプレイの発色が悪くとも描けるため、入院が長引くようならこっちの絵も進めているかもしれません。

記事が長くなったので、続きに分けました。
続きに、今後の制作予定について。
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【新作ゲーム】もんすちゃっと~人魚姫の場合~ 公開しました!!

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新作フリーゲーム、「もんすちゃっと~人魚姫の場合~」公開しました!!

放浪癖のある友人が、旅行中に行方不明になった…
ところがその友人のスマホから、貴方へとメッセージが届きます。

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そのメッセージの送り主は、友人のスマホを拾った人物だといい、荷物とスマホを持ち主に返したいために、アドレス帳の一番上にあった貴方のところに連絡を取ったと言います。
…ところが、荷物の受け渡しのためにやり取りを続けていると…彼女は人魚だと名乗り始め…?

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選択肢ありのチャットタイプのAVG。
選択肢を間違えると即会話が終了してしまうのですが、逆に言えば、選択肢のたびにセーブしていればトゥルーエンドには確実にたどり着けます。

ぜひ、人魚と人間の種族を越えたチャットがどうなるのか、見届けてください!!

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タイトルなどはスマホ画面風になってます。
メールフォームなど、サイトにつながってるアイコンもあるのでタップしてみてね。
モンスター娘とチャットするもんすちゃっとシリーズ、次回作も予定していますので、よろしくお願いいたします!!!

マルチエンドのゲームの「道中」について

ゲームの遊びやすさの話です。
ちょっと心がけようと思うので、メモ的に。


どうしても周回プレイが前提になるので、途中の展開にも、エンディングAのルートじゃないとわからない秘密や、エンディングBのルートじゃないと見れないキャラエピソードなどがあると親切かなと思います。
作業タイプのゲームですと、本当に作業になってしまって「何のためにこんなのやってるんだろう、ああ、エンディングリスト埋めるためだ…これは作業…埋めるための作業だ…」って心が無になっていくので、やっぱりそういった展開の違いみたいなのがないと、まじで虚無です。

そういえば、マリーのアトリエも作業タイプのゲームで、マルチエンドですが…
そういうシナリオの変化はないんですけど、目指すエンディングによってプレイヤーの行動がかなりかわってくるので、そういう意味では、ダレはないですね。
というかマリーのアトリエってシナリオかなり薄いよなあ、今思うと。あれだけシンプルなのに、印象は薄くないの凄い。

閑話休題。

ノベル重視のAVGだったら、選択肢でエンディングが分岐、とかだと、メッセージスキップ機能があるのなら、分岐までスキップするので楽かな(ティラノビルダー/スクリプトの既読管理あまり役に立たないけど)
だけど、AVGにありがちな、まず分岐があって、分岐してそれぞれのシナリオに飛び、そしてまたメインシナリオへ戻るタイプのゲーム。これも、道中に、選んだ選択肢によってどのルートに入ったのか、がわからないと、やっぱりエンディングの模索が選択肢総当たりの作業になります。
こういうゲームについては「道中の〇〇によって分岐します」とかいうヒントがあるといいかなとかおもってます。それがなかったら、完全に全部の選択肢を試すような感じになりかねない。

これは例に出すと、普通に「女の子をメロメロにする」というAVGがあったとします。
んで、ゲーム内で、選択肢で「〇〇ちゃんにプレゼントを買って行こう」というのがあったとします。
それ以外にも、会いに行ってご機嫌取りをするような選択肢があったとします。
で、プレイしてみたらバッドエンド!
何が悪かったの? プレゼントしなかったから? ご機嫌取りが足りなかったから? それともプレゼントの内容が悪かったから?
と、こういう分岐が複雑なゲームについては、コマンド総当たりも難しいですよね。
こういった難易度のゲームは、Readmeやキャプションにヒントを書くとか、もしくはゲーム内で「〇〇ちゃんはぬいぐるみコレクターなんだって。あと、たまには一人になりたい性格らしい」とか、プレゼントの内容や攻略のヒントをゲーム内にそれとなく出すとかしてくれるといいかなと思ってます。
もしくは「〇〇ちゃん秘密ファイル」とか、ゲーム内で攻略情報を集めるのもゲームの一部にしちゃうのも面白いかもですね。ゲームの規模にもよりますが。

育成SLGについては、「感受性と知能を高くして他は低め」とか、数値が目に見えていれば、試行錯誤できるのでいいですね。
ただうちの娘は家事手伝いになりました。…えええ…こんな手塩にかけて育てたのに行き遅れてる…(ちなみにプリメ2です。デブにしすぎて着られるドレスがエロドレス以外なくなったのはいい思い出)


RPGや戦術SLGの分岐については…そこまで分岐のあるものってやったことないのでピンとこないのですが。
スターオーシャンという、クリアまで数十時間かかる大作RPGで、キャラとの友情度によりエンディングのイベントが分岐するという、人生かけてプレイでもしないととてもコンプ出来そうにないゲームがあってな…
…あれは私のゲーム制作人生の悪い見本となっています。
いいゲームなんだけどなあ。特にSFC版のOPが映画みたいな曲と雰囲気がハンパなかったです。
もしかしたら今見るとショボいかもしれないです、ドットだし。でも当時はすごい感動したんですよ。



ちなみに先日作った「雨の王、不要な勇者」は、分岐タイプのAVGですが、分岐後にメインシナリオに戻る…とかそういうタイプではなく、分岐したら完全にその先のルートは固定されます。
なので、選択肢の都度セーブしていけば、コンプは難しくありません。
いろんなラストとそこに至るまでの様子を書きたかったのでこういう形にしたのですが、テキスト量が膨大になるので、作り手にはあまりお勧めはできません…。

あ、「雨の王、不要な勇者」の有償版ですが、すみません、やっぱり退院後になります。
メインPCの不調が、とりあえずメモリの不調かな?というのは突き止めたので、作業は様子見しながら再開したのですが、絵の差分が多いため、入院前までに完成させることはできなさそうです。
そこまで長期の入院にはならないと思うので、とりあえず2月中には出せると思います。

フリーゲームとカンパのお願いに思うこと。

先日遊んだフリーゲームに
「お願いがあります。今、ゲームを含めなんでも無料で手に入る昨今、それを当たり前だなんて思わないでください。このゲームも面白いと思ったら投げ銭をしてください、お願いします」
というあとがきがあったのです。

まず、フリー背景とフリーキャラ素材を使うなんていう、「なんでも無料で手に入る昨今、それを当たり前だなんて思わない」行為をして、有料素材を使ってほしかったですね…。
というツッコミどころがまず一つ。

私は、無料でゲームを出しておいて「開発費かかってるんですよ!! なんでも無料で遊べるなんて思うな!!」とか言うの、なんか違うなーって思ってるんですよねえ。
なら無料で出さずに、有料ゲームとして出せばいいじゃないですか。
そこをフリーゲームとして出そうとするのは自分のこだわりじゃないですか、なのに、なんでカンパしないユーザーが悪いみたいにキレているのかと…。

そもそも趣味で出しているものについて、自分の趣味にかかったお金についてとやかく言うのなんか違くない?って思う。


私としては、面白いゲームがあって、カンパ機能がついているサイトとかなら、カンパ機能使うことも結構あったりするのですが、それを作者が「無料ゲームでもお金かかってるんで、無料なのを当たり前だなんて思わないでください」って言うのはなんか違わないかな、と思うわけです。

だって今どき選べるじゃないですか。
DLsiteもある、BOOTHもある、有料でゲームを出せるチャンスはたくさんあるわけですよ。
作者と直接メールでやりとりして、銀行振り込みをして、ダウンロードコードを貰うような時代はもうとっくに終わっているわけです。
有料販売の敷居もここまで下がっているのに、あえてフリーで出して「開発費かかってるんだから無料で何でも遊べると思わずカンパしてください」っていうのがもう時代に即してませんよね…


個人的には、フリーゲーム、というジャンルが私は好きです。
絶対有料邪出せないような小粒のゲームと可もあるのがいいのです。
だから私もフリーでゲームを出したりもするわけですが、だからってカンパしろなんて考えたことなかったなあ。
カンパいただいたらもちろんうれしいですけどね。

すみません入院が決まりました

一応、入院までもう数日日数があるため、それまでは作業しますが、ちょっと間にあいそうにないです。
「雨の王、不要な勇者」18禁版の作業は退院後メインになってしまいます。
入院期間もわからないため、大きく遅れることになってしまったら申し訳ないです。

それではお知らせまでに。

雨の王、遅れるかもしれません

今月発売予定の『雨の王、不要な勇者』なのですが…

今、メインPCがかなりの不調で…、たぶんOSを入れなおすとかしないとダメ、って感じになってます。
事情により自宅を離れて実家にいるのですが、自宅のほうにOSのディスクとプロダクトキーを置いてきてしまったので、週末に取りに行くまで、メインPCで作業できるか怪しい状態です。

一応サブにノートPCはあるのですが、ノートPCのほうはディスプレイの色味がかなり良くないものなので、追加CGを書く作業ができない状態…という感じで…。
とりあえずノートのほうでシナリオ部分は進めていきたいと思いますが…
追加イラストはナシでとりあえず発売し、のちにアップデートで対応するか、それとも追加イラストを入れるために発売を遅らせるか悩んでいる状態。

あと、私の病状のほうから、入院も視野に入れることになったので、入院するとなると完全にえっちげーむ作るどころじゃなくなるので、そうなるとやっぱり遅れちゃうかな、という感じですね…。
ノートPCの持ち込みはたぶん大丈夫、と言われているので、ノートを持ち込んで作業はできるかもしれませんが、ネットにはつながらないため、アップデートは難しいでしょうし。

ゲームの発売予告をして結局発売ができずに延期を繰り返す常習犯なのでお恥ずかしいのですが、ご理解いただけたら幸いです。


あ、ミカゲィトのほうは、グラフィックのパレットが固定のため、色味がおかしくなる心配をせずに作業できるため、こちらのほうはノートで作業続行できそうです。
雨の王と並行して作業していきたいと思っています、よろしくお願いします。
作品一覧
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