untitled - 開発ブログ

なんかブログが生産されていたから使うことにしました。 ぼんやりサークルあんたいとるの開発ブログです。

病気…

そういえば先日は「美影ちゃんかわいい! うっひょ! うっひょ!」ってなっていて、ご報告したかった自分の病気のことを書き忘れていました。

まず。痔。
PCだと「ぢ」で変換できないので、最近頻繁に「じ」で変換していたら、学習されて真っ先に出るようになってしまいました。…何かの拍子にうっかり誤変換したら嫌だなー
こちら手術することになってしまいました。
手術って言っても注射での手術なんですが、そんな患部にブスってヤられるの嫌すぎるじゃないですか。
この手術などの経験は創作に生かしたいと思います。

あと不整脈が出るようになってしまいました。
とは言え大体の人は30歳超えると、意識に上がらないだけで不整脈って出るものらしいです。
今のところ頻繁なんですが、カフェインを控えたら落ち着くと言うことで、2週間もすれば落ち着くでしょうと言われたんですが、正直ちょっと動くだけで、めまいと動機と息切れなのでかなりしんどいです。

さらに結構ひどい風邪ひいたりして、まじで踏んだり蹴ったり。
って言っても熱が上がっても38.0℃くらいなんですが、とにかく席が酷くて眠れず。

まぁだから何だって話なんですけど、皆様体には気を付けてね…座りっぱなしはまじでケツに来るし、不整脈が表に出てくるのも本当に急だからな!
カフェインばっかり飲むのやめろよな!!! オバチャンとの約束だぞ!!!

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あ、ナンカのアレの公開したやつもう一枚です。
15禁くらいになる予定なんですが…結構特殊性癖かも。
結構絵の数多くて大変なんですが、3/5くらい出来てきました。

ナンカのアレ。

ひっそりとナンカのアレをつくっています。
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これはナンカのアレ用の美影ちゃんですが、可愛く描けたのでちょい見せしたもの。
来月下旬ごろには完成していると思います、よろしくね。

しかしiPad買ってよかった。
この作品の絵は全部iPadで描いてます。便利~~~!!!


あと今年中には、なんとか「雨の王、不要な勇者」と「1/10の確率の。」のどちらかを完成に持っていきたいです。
雨の王の絵はiPadで描けるかなあ…いやそのためにもiPadでクリスタ買ったんですもの。
「1/10」は展開がキツくなってきたので筆が止まりがち。
まぁちまちまやっていきますわ。
今はナンカのアレを最優先にしていますが。私がそうしたいので。


あと…
今後、英文でURL付きのメッセージを送られても、クリックせずに削除します、ご理解ください。
In the future, even if you send a message with a URL in English, it will be deleted without clicking. Please understand.
最近ちょっと変なコメントが多かったので…よろしくおねがいします。

あっ…ティラノゲームフェス2019参加してます…

…ってくらい宣伝が足りてない気がしたので、宣伝しに来ました。
まず私のティラノのマイページはこちらです。
参加作品以外にもいくつかゲームあるので遊んでみてね(中編RPGなんかもあるよ!)


今回一番力の入った作品です。
立ち絵は過去に描いた立ち絵制作ツールで作ったものではあるのですが、その分シナリオは頑張りました。
プレイ時間はスキップを利用して2~3時間程度。

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止まない雨を降らせる過去の亡霊「雨の王」により、世界は緩慢に滅びへと向かっています。
そこに、過去に勇者と認められた先祖を持ち、そして受け着いた武具を身に着けた戦士・ルソーとその仲間たちは立ち上がり、雨の王を倒す長い旅へと向かうのですが…

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ところが、ルソーは戦闘で脚を失います。
ルソーは親友に自分の装備を託し、そして同じ戦闘で怪我をした少女・エリエスと共に、近くの町で容量することにしますが…
…と言うお話。

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ゲームはシンプルに選択肢を選んでいくタイプ。
選択肢によりエンディングが複数に分かれていますが、選択肢のタイミングでセーブをしていけば、コンプは難しくありません。
基本的にグッドエンドと呼ばれるものは少なく、中には胸糞の悪いと言われてしまうようなエンディングもある…と言うかそういうものが多いです。
雨、という憂鬱な雰囲気を書きたかったので、魔王とかじゃなくて「雨の王」なのです。


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一本道の読むだけノベル。読了まで10分程度の短編です。
学生の主人公とその幼馴染たちが教室で会話するだけの青春ノベルですね。

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物語は、主人公・真琴の書いた小説を読むパートと、その感想を友人たちと言い合うパートに分かれている感じです。
正直、小説パートで書かれているものは小説として簡素すぎるとは思うのですが、そこがメインの部分ではないので、ある程度文章量を抑えてダレないようにしています。

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真琴の書く小説のファンの康太、そしてマイペースな三月とともに、真琴の学園生活は過ぎていきますが…

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だけどもうすぐ卒業が迫り、幼馴染たちとも離れ離れになる…
その寂しさをほんのり感じる真琴… …そして…

正直、あとがきに同調してくれる人が結構いて嬉しい私であった。



モンスター娘とスマホでチャットするという、チャットタイプのノベルゲーム。
読みやすさの店舗を重視しつつ、文字入力の間も意識しました…結構大変だった。

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画面は完全にスマホ風です。
「LINK」というのがこの世界の「LINE」みたいなアプリと言う設定。ゲームのロードはその横のボタンから。
メールフォールやクレジット、ゲームのギャラリーなどもタイトルにあります。アラームなどは推しても何も起きませんけどw

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数日前に旅行に出たまま連絡のつかなくなった友人のスマホから、主人公のスマホに連絡が入る…という展開からスタート。
選択肢によっては即ゲームオーバーなので、逆に言えば、選択肢でセーブしていけば、トゥルーエンドまでたどり着くのもさほど難しくないです。

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やがて明かされる彼女の正体とは? ってまぁ人魚なんですけどww
魔物娘っぽさが足りなかったかなーっていうのがちょっと後悔している点ではあるのですが、今のところ結構好評で楽しんでもらっているのでありがたいです。
最初は「人魚が防水スマホを拾ったら?」という思い付きから始まった作品でしたが、製作は楽しかったです。


以上三作が参加作品になりますー!!
遊んで投票してくださると嬉しい。コメントを頂けたら、ダイヤ玉は必ず返します。


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ちなみにこんなアホゲーも作りかけたんですが、我に返りました。
今作ってるゲームがひと段落したらまた考えよう(考えるのかよ

最近の事

病状悪化していて、9時には寝て、お昼に起きるような生活をしています。
活動時間短くてびっくりするな!?
活動時間って言うか活動してない…ぼーっとして過ごしてる。
元は、常に何か作ってないと死んじゃうみたいな、泳ぎっぱなしのマグロみたいな存在だったんですが、なんか止まってる…死んだマグロになってしまった…

あ、iPad買いまして、でもまだ使いこなせてないので、練習がてらいろいろ描いているんですが、その描いた絵を使用してティラノでミニゲームにしようと思っています。
クリスマス前後に公開予定なのでもうちょっと待っててね。

ただ、絵が描けなくて… バストアップとか立ち絵しか描けなくなってしまって。
病状悪化して絵が描けなくなった人とか何人か見てきたので、自分もそうなってしまったんじゃないかと思うと不安です。
もう少し体調戻ったら、雨の王のスチルを仕上げたいと思っているので、その時は進捗上げます。


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それと、入院中の息抜きにスマホで書いていた「愛欲の殻」という18禁小説があるのですが、こちらも完成次第、PDF版とノベルゲーム版を出そうと思っています。
小説とゲーム、どちらの方が売れるのかなと言う実験作になりそう。
破瓜とセカンド破瓜、そしてまだ傷のついた膣にまた受け入れて…、と、苦痛まみれのセックスを描いた、昔ながらの伝承に踊らされるきょうだいの話です。
つまり近親相姦な。
あとついでにおねショタな。

息抜きと言いつつ違うゲーム作り始めるからダメなんだよなあw
中学生の頃に書いていた小説をリメイクしてノベルゲーにしちゃおうとか考えてて「ばかー!これ以上作りたいものを増やすなー!!」って言いつつティラノでプロジェクト作成しています。
しかしゲームが簡単に作れるようになったもんだ。
コミックメーカーユーザーだったので、まぁあれも手軽だったなあとは思うのですが、使える画像などに制約が多かったりしたから、ティラノの自由度には嬉しい限り。


そういえば去年の今頃には、子猫を育てていたんですけど、もうあの子たちも1歳かーと思うと感慨深いですねえ。
初乳も飲んだかわからないような小猫で、結構死にかかってたんですが、現在はむちゃくちゃ元気な子になっています。私の事はすっかり忘れてしまったけど、元気でいてくれればおばちゃんそれでええんよ…


あ、あと、「ティラノビルダーで3DRPGを作る」の記事は、処理に悩んで制作止まっちゃったので、ちょっとまた続きは後程。
ちょっと考え方が足りない気がする…。もっとスマートに処理を書きたい。

イミュ・アカナムのような自動進行ゲームの作り方の続きについては、近いうちに更新出来たらいいなあと思っています。
というかイミュ・アカナムの図鑑(*図はない)が完成してないからそっちに手を入れないとだからついでですかね。
でも私のソースってマジで独学だからきったないんだよね…見せていいものかw 悪い見本になっちゃうんじゃないかな…

【 #ティラノビルダー 】でノンフィールドRPGを作る その2

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前回はダンジョン内を歩くという処理について解説していましたが、今回はイベント編です。
実際に私のゲームを遊んでいただければ、ここはこうしてるのか~、と照らし合わせることが可能かなと思います。

あ、あと前回伝え忘れていました!
右上のアイテム使用ボタンや、スキルボタン、一時停止ボタンを押したときには、必ず[wait_cancel]タグを入れてください。
そのままですと、[wait]タグが効きっぱなしになり、指定時間が終了と共に、元の画面に戻ってしまいます。

あと、一歩歩くごとに[clearstack]タグを入れて、スタック(ゲーム内のゴミ)が溜まらないようにしています。
本来はこんな頻繁にクリアする必要もないのですが、特に入れても害はないタグ(たぶん)だし、他にタグを挟むタイミングが見つからなかったので、1歩ごとに入れています。

では続きを書いていきます。
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増税前の大幅値下げ!!

はい、そろそろ増税ですね。
怖いですよね…500円の商品が540円から550円に、1080円の商品が1100円に代わるんですよ…
ってかこないだ8%にしたばかりやんけ、なんでまた上がるん!?

しかも軽減税率とかわけわかんない制度あるし!!
ヌケる作品とヌケない作品で税率分けるみないなレベルの、意味分かんない分け方まであったりするし!

というわけで…
税率が上がる=私の作品の購入価格も上がってしまう、ということで、一部商品の値下げを行いました。
もう販売開始から結構時間経っているのもあるので、ちょっと下げようかな、と考えていたので、まぁ…これもいいタイミングかなと。
ただし、セールの時の値下げ率はガッツリ半額!ではなくなりますのでご了承ください。

値下げした作品は以下の通りです。












この機会に改めて買っていただけると嬉しいです!!!
あ、あと、「怪我をした妖精さん」の販売数が先日100を越えました!! ありがとうございます!!
今見ると稚拙な部分も多い作品ですが、とても気に入っている作品なので嬉しいです。

木漏れ日荘の面々の漫画もまた描きたいなあ…
今は絵のリハビリ中です。
技術って身に着けるまで大変だけど、ちょっと使わないとあっという間に錆びつくし、そしてまた技術が使えるようになるまで時間がかかるんですね…痛感しております。

【 #ティラノビルダー 】でノンフィールドRPGを作る その1

はい、去年から、「イミュ・アカナムの迷宮」というノンフィールドRPGを作っていた私ですが、Twitterで「ティラノビルダーでRPGって作れないのかな」という呟きを見たので、簡単に作り方を説明します。

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このゲームは、ダンジョンと街を行き来し、鍛治屋で武器を強化したり、覚えたスキルを付け替えたりして、より奥に進めるように頑張る…というゲームです。
実際にゲームを軽く触っていただければわかりやすいと思いますが、ゲームは自動進行になっており、主人公は勝手に奥へ奥へと進んでいきます。
やばいかな、と思ったら手動で回復を使ったり(アイテムを自動で使う設定にもできる)、迷宮を脱出したりして、武器・防具や敵のドロップアイテムを持ち帰り、より自分を高めていきます。

また、ゲームオーバーになってタイトルに戻る…と言うのを繰り返すと、難易度が激上がりしそうなので、もしゲームオーバーになっても、お金やアイテムが減った状態で町に戻るだけ、と言う仕様になっています(この迷宮では蘇生魔法がかかっていて死んでも自動的に外に出されるという設定なのです)


実は今バグ取りのために一時公開停止中なのですが、バグ取りのために大きくいじってるので、いじった部分などを改めてこのメモにまとめているような形です。
長くなるのでくわしくは続きに。
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ティラノビルダー&スクリプトの基本の「き」

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・各ファイル名はアルファベット&アンダーバー&数字、しか使えない。
・変数名も上に同じ

言われなくとも…と言う人が大半でしょうが、私はこれ最初知らなくて、ひらがな交じりの変数やファイルを入れてゲーム作っちゃって…
後から盛大に修正キメました。

良い子のみんなは間違えんなよ!!

スチル製作中

まだ病状悪くて実家にいるので、昼間はベランダに出た親に画面を見られてもおかしくないため、夜にカーテンを閉めた状態でしか進められませんが、イベントスチル製作中です。
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再開しつつ。

やばい…ゲーム作るの楽しい…
あまりにも病状が悪化して、お薬いっぱい飲んで病院にお泊りとかしてきたんですが、そのあとかかりつけに連行されて気持ちが楽になるおくすりをブスっとケツに刺されたんですが…
なんか急に元気になってしまってゲーム作ってます。
イミュ・アカナムの迷宮、バージョンアップしたよ。たのしい。

あと雨の王も。

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こんなのとか

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こんなのとか。
あっしまった二枚目のほう差分作り忘れた…今から線画の修正しないとですね。

久々にしっかり絵を描きました。
まだ全然腕が戻った気はしないのですが、少しずつ絵の描き方を思い出せたらいいなと思います。
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