10月進捗

煌月です。今月も更新遅れまして申し訳ございません。
現在住んでいる建物が工事期間に入ったらしく
年明け過ぎまで部屋の真裏の壁から何からドリルするそうで
流石にこの状況で作業はキッツイ…
ということで急遽引越しをすることに。
(上の階のおキッズ様が夜中まで走り回ってるとか
1階なので窓の外で知らんおっさんとおばちゃんが口論
してるのがモロ聴こえだとか別の要因もありますが)
そんなわけでその辺の手続きをやっておりました。しんどい。


MADE IN MAIDOGの不具合修正の差し替え申請を行いました。
こちらも遅れてしまい申し訳ございません。
両サイト差し替え済みなので、ver4.05になっていることを確認の上、
再ダウンロードをお願いします。
修正箇所は
 ○鍛冶屋でファイターアーム+3を強化する際に「ガードファング+3」と誤表示される
 ○鍛冶屋でシュトルムカイザー+4を強化した際、武器が増殖する
 ○後日談シナリオでの一部マップでの宝箱開封後、宝箱が閉じたグラフィックになる
 ○一部極端に敏捷の高い敵に対し、装備品の「先制攻撃」の効果が正常に反応しない不具合
となっております。
最後の項目に関してですが、元々VXの先制攻撃の仕様として
内部で「敏捷+1000」の補正がなされています。
(ちなみに「防御」コマンドは+2000補正)
ほほ01難易度ナイトメア時の
クリスタルシステム、ティップルの2体は
敏捷が1000を大きく越えてしまうので
こちらの敏捷が低いと、内部補正を足しても
先手を取れないという現象が起きておりました。
(実際には乱数も加わるのでもう少しブレます)
この補正値を弄ったのでおそらく正常に先手が取れるかなと思います。

修正は以上になります。


続いて、
あまりないのですがエルドランテの進捗について。

○脱げ度
戦闘時の立ち絵が破けるHP残量を
こちらである程度選択できるようになりました。
ふふふ03街のどこかにいる「脱が師」の
セイギに話しかけることで
設定をすることができます。



ふふふ01デフォルトだと
残HP30%以下で破けてしまうのですが、
任意で5パターン選べるようにしました。




○地上ダンジョンと地下ダンジョン
ダンジョンには2種類あり、
本編シナリオを進めるための「地上ダンジョン」と
より多くの素材を集める為の「地下ダンジョン」があります。

ふふふ02地上ダンジョンは選んだ階層の中で
更にエリアを選び、挑んでいきます。
エリアを攻略していくとシナリオが進み、
次の階層へと進むことができます。
シナリオ進行と関係の無いエリアや
条件を満たすことで解放されるエリアも。

地下ダンジョンは地上ダンジョンよりも強力な敵が待ち構えています。
こちらは本編シナリオと関係の無いものなので、
腕に自身のある人やもっと素材を集めたい方向けになります。
また、ここでしか手に入らない装備や、地下ダンジョンの敵に有効な
装備を入手することもできます。
なお、地下ダンジョンに挑戦するには、毎回ゴールドを支払う必要が
あります。
ふふふ05ふふふ06







あとはお茶濁しもといサンプルBGMの第2弾です。
5曲入りで今回も9分ほど。まだ体験版の範囲内になります。



その他進捗に関してですが、
メインシナリオのテキストが終盤を残すのみになりまして
ストーリー部分はとりあえず終わりが見えてきました。
これをイベントに打ち込めば本編部分は完成するので
急ぎたいところです。
Hシーンは対魔物側のテキストがあと10体くらいで終わり。
あと、買っておいたSEを色々入れてみたりしてます。割と楽しい。

ふふふ04






そんなとこですー。
先月今月とリアルのほうでもバタバタしてまして
中々思うように進まずお待たせして申し訳ないです。
引越し自体はそろそろなのですが、ネットの契約のほうが
時間かかるかもしれないのでそこがちょっと不安なところです。
反応等遅れることがございましたら申し訳ございません。
まあ実家の近くなのでどうにかネットしに戻れなくもないのですが;


そういえば、DMMの規定変更で作品説明文のワードが厳しくなったと
お知らせが来ていたので、うちのは大丈夫だったっけと思ったら
ほとんどゲームシステムの概要しか書いてなくて何も関係なかったという。
逆にどうなの。
そんなことより「えるふしまい。」DMMのほうも100DL越えてました。ありがとうございます!
ではでは。
makane_hukuro

9月進捗

ひひひ07煌月です。
月末から月初めにかけてのちょいと
急な用事がありまして
遅れての進捗でございます。
色々遅れ気味です。



ひひひ01ようやっとタイトル画面を作りました。
背景がスクロールするくらいで
今までのとそう大差ないですが;




その他キャラ紹介など。

○店

拠点となる独立の街グリムトにあるお店。
それぞれ道具屋、食材屋、武器防具屋が存在し
買い物をすることができる。
お店の商品は時間帯によって値段が違ったり
売り切れて置いていないものもある。
ひひひ03ひひひ04







○チュートリアル

ダンジョン探索をする為には
「ダンジョン探索許可書」を入手しなければならない。
街の北にある社では
許可書を配布する為の修練をしてくれる。
ひひひ11●カガリ
ダンジョン探索希望者に
指導をしてくれる狐の獣人。



ひひひ08






○Hシーン

対象の相手とのHシーン回数と
その他エロステータス等に応じて
HシーンのテキストやCGが変化します。
ひひひ02ひひひ06





シーン中はメッセージウィンドウを非表示にすることもできます。
また、Hシーンに関連した宝珠も何種類か存在します。
ひひひ05






そんなとこです。
これだけでは何なので、今回はゲーム内で使用している
BGMの視聴サンプル動画を準備してみました。圧縮したので音質はアレ
前に出した戦闘サンプルで流れていたものも含めて何曲か入れてます。
今回第1弾ということで今後何回かサンプル動画を出せればと。
9分ほどありますのでお時間がある方はよければお聴きくださいませ。

作曲作業環境も変わったというか良くなったので
過去作で使っていたものよりも色々な音が出せるようになりました。
今作も結構な曲数になりそうなのでこちらも頑張ります。

そんなとこー。
モチベが下がる日もあるので中々進まず何ともな感じです。
ぼちぼち体験版も出したいところですが
まずはメインシナリオを先に作り終わらせたいところ。
ひひひ10ひひひ09






ではでは。

8月進捗

ももも02煌月です。
7月8月のまとめて進捗です。
と言っても7月はほぼCG集作業だったので
実質8月進捗みたいな感じです。



●キャラクター紹介

キサラ
ももも05命を受けて
マカネに協力する謎の女性。
忍者のような格好をしている。
アッシュやエミリアは彼女に
見覚えがあるようだが…?

ももも04ももも01






●システム

●牧場

街にある牧場で食材を栽培することができます。
専用の「食材の実」を植え、規定の時間周期が経過すると
苗が成長し、食材を入手することができます。
実は複数あり、それぞれ違う食材がランダムで手に入ります。
また、集めた食材は合成の素材にするほか
料理を作って戦闘中に使用することも可能です。

牧場では他にも出来ることがあるらしい…?
ももも07ももも08ももも09






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ぼちらぼちら進めてます。
シナリオのほうは過去作で言うとこの第2章の終わりあたりまで作業が
進んでます。中々難航してます;

Hシーンのテキストも平行して作業中。
今作は淫度システムが無いのですが
変わりにエロステータスの数値でのシーン変化を考えているので
1つのシーンで2~3パターンくらい作ることになりました(
ももも10全てのシーンに差分があるわけでは
ないのでまあ大丈夫かなと…




ももも06あと最近までずっと悩んでいたのですが
衣装変化によるHシーン側の衣装変化は
作業量的に今回も無理そうです;
戦闘中の破れ差分はあるので
どうかお許しいただきたい





あと、最近はこういう作業もしていました。
ももも03好感度システムを導入予定です。
まだ画像の配置等は適当なのですが
各パーティメンバーとの親密度を示す
数値を表示します。
ちょっとシナリオ中に必要な部分が出たので
そこに使う用なのですが
数値に応じて何かしら入れようかなと予定してます。
ももも11






そんな感じです。
ただただ作業量が多くて大変です…
特に絵の作業量が段違いで多いので結構てんてこ舞いです。
作業の中で絵作業自体が一番気持ちが楽なのが幸いですが;

まだまだお待たせすることになりますがもうしばらくお待ちくださいませ。


あと、コメントで頂いていて
ラムダネロスの全体マップって作ってなかったなぁということで
急ごしらえですが用意してみました。


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