涼しい…

お久しぶりです。れおぽんと申します。
暑さもだいぶ和らぎましたがいかがお過ごしでしょうか。
今年は東京なんか雨ばっかりだったみたいですが僕の住む地域はずっと暑かったです。麦茶かアイスコーヒー30リットルくらい飲みました。

だいぶ前にりおちゃんという格闘少女のラフをアップしたのですが、デザインがほぼ確定し、今はその子が主人公のアクションゲームをちょこちょこと作成しています。
357019理緒 〇4歳で学生。妹がいる。
性格はかなり漢らしく可愛げが全くない。普段は女の子らしくしようと努めているが、非常時になるとその本性が現れてくる。
学校から帰るといつも父親が自宅で経営、師範をしている武術道場で修行に励んでいる。
趣味はカラオケ。でも音痴。

連れ去られた妹を救い出すため謎の道場に単身乗り込むというオーソドックスなストーリーです。

制作中のプレイ画面です。
Riotestimg1奥行きのないベルトスクロールアクションという感じです。
背景なかったり裸なのはまだ描けてないからです…


Riotestimg2ゲームスピードは結構速いです。ゲームパッドの十字キーだと指が痛くなりました…アナログスティックがいい感じ。
キーボードはちょっときついかも

基本的な動きは出来ましたが完成はまだまだです。でも数年前からずっと妄想してたゲームだしいつか完成させたいなぁ

あ、ようじょ好きな方やアクションゲーム苦手な方にはあまりおススメできませんのでスルー推奨です。

それではまた。ありがとうございました。




938571今作ってるCG集のサンプルです。





一時期なぜか絵が全然描けなくなって、描きかけで放置の絵が何枚もあるんですがこれはその一枚を仕上げたものです。
pedotoire2「てんてーはあたちのたんにんなんだから、ちっこおわるまでちゃんとあたちをみてなたい!」









pedotoire2gd裸バージョン

あけましておめでとうございます(二度目)

※Bug Ruinsを更新しました。

2017/ 1/15 ver0.1.1
                     ・キーボードとゲームパッドコンフィグを追加
     ・イージーモードを追加
                     ・Escキーではなくポーズメニューからタイトルに戻るように変更
                     ・上面のみ判定のある足場、扉、動く足場に武器、アイテムなど各種判定追加
                     ・スクロール処理と地形を調整
                     ・残り人数0人でのミス時の処理を少し変更
                    ・ 敵の行動パターンやパラメータなど少し変更
                     ・自キャラの攻撃から溜めへの移行時間を少し短縮
                    ・立ち状態だと少し狭い場所に入り込んだ場合自動でしゃがむようにする
                    ・ 画像表示ミスなどのバグ修正     

 

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

…って前回の記事でも言ったような…すいません、更新が1年も空いてしまいました…m(_ _;)m
2016年も継続的に創作活動を行ってはいたんですが……何の成果も得られませんでしたー泣

それで何作ってたかと言うと、主に横スクロールアクションゲームとか作ってました。
当初は脱衣ジャンケンゲームのような感じのミニゲームを想定していたんですが、3日で飽きちゃった(^^;)

アクションを作るため色んなゲーム作成関連のサイトや書籍を参考にし、
習得した知識を片っ端から全てぶち込んでまぜまぜした結果…

BugScreen3
…なんかこんな感じのゲームになりました。

タイトル Bug Ruins

ダウンロードはこちら


参考にした書籍の一つにアクションゲームのサンプルプログラムが付属してまして、そのサンプルを改造する事から始めたんですが、そのサンプルの主人公が某魔界の某村に入村しているかのような独特のムーブをみせていたので…その路線で作ってみました。
現在はプログラムを一から作りなおしサンプルは関数作成の参考程度にとどめています。

BugScreen1現在はプレイヤーの基本操作とステージ1の途中まで作成。要するにまだ試作段階です…クリア時間は3~10分くらいでしょうか。

H要素は今の所ダメージで服が破けるのみ。敵にやられたときのアニメ素材が一部できてはいるのですが、まだプログラムに落とし切れていないので今回はありません。
あと流血などの過激なリョナ要素は今後も含まないつもりです。


BugScreen2攻撃の一つ、ナイフチャージ投げ。ナイフがレーザーのようなオーラをまとって高速でまっすぐ飛んでいきます。別名イチ〇ー


れおぽんが昔プレイした魔界村ってこんな感じだったかなーと記憶をたどりながら作っています。


BugPlayer4
主人公の女の子は完全オリジナルというわけではなく、前述の書籍に出てくるうさ耳のかぶり物を被った女の子が元ネタです。

元ネタはこんな感じの女の子です。若干デザイン間違ってますが…
当初はこのキャラで作らせて頂いてましたが新しく描き変えました。




α版もいいところですが、もしプレイして頂ける方がいらっしゃいましたら感想、バグ報告など頂けると嬉しいです。


あとそれからCG集についてですが…れおぽんは露出プレイとかもかなり好物でして、そんなCG集が出せたらなーと絵を描いていたんですが…ただいま無事頓挫しております。
理由は至ってシンプル。「背景描けない」( ̄ー ̄)

そのため一から別のCG集を作成中、以前のCG集と同じジャンルになるかと思います。え?マンネリって何?


reo20170102nekocos
こんな感じのCG集を目指しています。
*まだ製作途中ですので改変、修正が入る場合があります





去年は謎のゲーム作りたい病を発症して大半をゲーム制作に費やしましたが、さすがにだいぶ落ち着いてきたし絵を描くモチベもまた上がってきました。いや、やっぱゲームの続き作りたい…

うーん、今年の目標はゲーム制作と絵の制作の両立ですかね…そんな器用な事が出来ればですが…
ていうか仕事速くなりたいな。どうしたらスピーディーに制作できるんだろ?
まあ今年も変わらずやっていきたいと思います。

それではまた。ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。













あけましておめでとうございます

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
作業中にPC点けたまま寝落ちしない、と抱負を立てたのもかかわらず今年に入ってすでに5~6回はやらかしてるれおぽんです。

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
最近れおぽんはジャッキーチェンの映画とか格闘動画とかよく観るようになりました。ゲーム作成の参考になるかな~って。
そういや、ジャッキーといえば…昔酔拳2を家族で観て、それ以来リアル妹がジャッキーにハマってしまい大量のジャッキー映画をしょっちゅう借りてくるようになって、一時期我が家のテレビではジャッキーが戦ってるのがひたすら流れてる状態になってた時がありました。
最初の頃はれおぽんも一緒に観てたんですが、毎日毎日となると…流石にもうジャッキーの顔を見ただけで拒否反応がでるように(鉄拳3でレイ・ウーロン使ってたけどキャラ代えたし!)

しかしそれも今は落ち着き改めてちゃんと観てみると…面白いやーん。
プロジェクトAとかポリスストーリーとか、今見ても普通に名作ですね。割と最近のではラッシュアワーも良かった。(しかしラッシュアワー3のクリスタッカー…一瞬誰だかわかんなかったぞw)
本当、もうすこしゆっくりと観させてほしかったな…

今年もちょこちょこイラストなど上げていけたらと思います。閲覧、イラストの感想とかいただけるとうれしいな。
それではまた。今年一年が皆さんにとって良い年でありますように。





2016年のあけおめ絵です。

nennga2016leo1某県某神社では今年も一人の女の子が賽銭娘に選ばれ境内のトイレに設置されました。
今年一年が良い年であるよう願いながら中出しもしくは肢体に向けて射精するとご利益があるとされ、そのトイレには長蛇の列ができ三日三晩途切れる事がなかったそうです。








nennga2016leo2
差分1枚目。
イラストとは一切関係ないけど、雪の宿ってお菓子美味しいよね










nennga2016leo3
差分2枚目。
最近はあまりなくなりましたが、キャラの表情を描いてると自然と自分も同じような表情になったりしてました。

笑顔を描いてると自分も笑顔に、
キリッとした表情を描いてると自分もキリッとした顔に。
泣き顔を描いてると自分も悲しげな表情に。
アヘ顔を描いてると……
うんやめようこの話題。
 
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