知り合いのPCが壊れたと聞いて「大変だなー」と他人事みたいに思っていたのですが、なぜか私のPCも壊れました。
突然モニターがプツっと消えて「え?」とPCの方を見たらケースの中で何かがバチバチ光っているという、心臓に悪い光景を見ました。

慌てて電源抜いてケース開けてみたらビデオカードが焦げてました。でも特にオーバークロックとか負荷のかかるような事をしていたわけでもなく、物理的にショートするような異物も無い部分だったので、寿命だったのかなーと思いますが、なんとも嫌な死に様です。

170710

めっちゃ焦げてます。原因は全く分かりません。
攻性防壁にでも引っ掛かったのか……高かったのに……。









他の古いビデオカードに差し替えたら起動したのでホッと胸を撫で下ろしたのですが、Amazonで適当なビデオカード見繕っている内に動作が異常に重くなり、最終的にフリーズしました。再起動しても不自然に重いのは直らず。嫌な汗が止まりません。

とりあえず明らかに壊れているビデオカードだけ注文しましたが、他に壊れている部分があるとしたら……。きちんとドライバ入れ替えてないので、それが原因だといいなぁ……。
そういえば先述の知り合いも結局全部買い換えたとか。


あ、少なくともHDDは無事なのでデータが消えた!ゲーム作れなくなった!とかはありません。ご安心下さい。