ヴィータ大脱出のアップデート作業、遅れています。
今までいい加減だった部分を修正して、また作り直しの繰り返しでハマっています。
ただ、この作業は次回作にも直接生かせるので、ある意味では次回作の基礎部分を並列作業しているような感じです。
長くお待たせしてしまって申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。


余談

ヴィータ大脱出を作る際、プログラム面で特に大変だったのがゲーム全体の高速・軽量化です。
愛用している古いノートPC(Pentium M 2.4GHz)で一応遊べるレベルを目処にエフェクトを減らしたり、プログラムをコツコツと高速化したりでかなりの手間を掛けていたのですが、最近他サークルさんの作品を研究していて、高速化はそこまで神経質にならなくても良いか……?という気がしてきました。
もちろん限度はあると思いますが、対象PCスペックをもう少し上げられると製作期間がグッと短縮できるのは間違いありません。


そこで次回アップデートに、敢えて少し重めの地形エフェクトを追加してみました。これに対して重い!という苦情が多ければまた対策を考えようと思います。(一応、簡易表示オプションも追加してあります)


どんな地形エフェクトかは、次回バージョンを一目見て分かると思います。
これ自体は別にエロくも何ともないのですが、これを利用して色々出来そうです。
ご期待下さい。