追加データ作成中5

ヴィータ大脱出のアップデート作業、遅れています。
今までいい加減だった部分を修正して、また作り直しの繰り返しでハマっています。
ただ、この作業は次回作にも直接生かせるので、ある意味では次回作の基礎部分を並列作業しているような感じです。
長くお待たせしてしまって申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。


余談

ヴィータ大脱出を作る際、プログラム面で特に大変だったのがゲーム全体の高速・軽量化です。
愛用している古いノートPC(Pentium M 2.4GHz)で一応遊べるレベルを目処にエフェクトを減らしたり、プログラムをコツコツと高速化したりでかなりの手間を掛けていたのですが、最近他サークルさんの作品を研究していて、高速化はそこまで神経質にならなくても良いか……?という気がしてきました。
もちろん限度はあると思いますが、対象PCスペックをもう少し上げられると製作期間がグッと短縮できるのは間違いありません。


そこで次回アップデートに、敢えて少し重めの地形エフェクトを追加してみました。これに対して重い!という苦情が多ければまた対策を考えようと思います。(一応、簡易表示オプションも追加してあります)


どんな地形エフェクトかは、次回バージョンを一目見て分かると思います。
これ自体は別にエロくも何ともないのですが、これを利用して色々出来そうです。
ご期待下さい。

追加データ作成中4


1311221
今回は2~3面の敵キャラ追加が中心です。

それと、ステージ3マップの構成も若干見直す予定です。
(難し過ぎる場所の修正+新しい敵キャラと戦いやすいスペースの追加)

一応今月末に更新する予定で進めていますが、少し遅れるかもしれません。


1311222
エクストラステージにワープゾーン設置。

ここから各ステージボスに直接飛べるようになりました。
(2面と5面ボスが無理かも、というのは直接ステージボスに飛ばすという力技で解決しました)

タコ殴り部屋はまだ試行錯誤中しています。


1311223
要望のあった「オプション画面でぱんつ切り替えたのが見えるように」というのも作ってしまいました。

この画面だと暗くて分かりづらいですが、CGモードならじっくり眺めることが可能です。

ヴィータ大脱出 v1.11

体験版の不具合修正のついでに、本体の方も修正できる部分は修正してしまいました。
なので、追加の敵などは今回は無しです。計画性がなくて済みません。

今回の変更点は以下の通りです。

・フラフラ状態のとき、股間から液体が垂れるようになりました
・騎乗位はフラフラ二段階目でのみ発生するようにしました
・騎乗位でのフィニッシュポーズを追加しました
・その他、細かい不具合を修正しました
・体験版の不具合を修正しました


騎乗位フィニッシュは、騎士甲冑が無傷の状態では上着が少しだけはだけるようにしてみました。
(構造上こんな風にはだけたりはしないと思いますが、そこはそれ、ということで……)


131104






捕獲からフィニッシュまでを2回された後で、騎士甲冑が無傷の状態で武装局員に捕まってフィニッシュした場合のみ見れる、というややこしい条件ですが、実はCGモードで武装局員のCGを開放すれば簡単に見ることができます。

追記:Windows XP環境にて、エラーが出て起動しない不具合を確認しました。
(Windows vista / 7 / 8では問題無いようです)
なんかもう次から次へと本当に済みません……現在修正作業中です。
ご迷惑をお掛けいたしますが、しばらくお待ち下さい。

追記2:修正版の差し替えが完了いたしました。問題が発生していた方はお手数ですが再ダウンロードをお願いします。

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