斜めのアレ

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先日の記事でちょっと触れた、カメラを斜めにしてみた画像です。
元々一方向からの見栄えしか考えていないので色々変ですが……なんか斜め視点っぽいゲームの画面に見えますね!
正直もっと滅茶苦茶になっているかと思いましたw

上手く作ればもっと立体的な世界を表現出来そうですが、そこまで手間を掛けるなら最初からポリゴンで作った方がいいかなぁと…。
あと、液体表現みたいなのと違ってあんまりエロと関係無さそうな技術なので気が乗らず…。

我ながら駄目人間ですねw

製作近況

ちゃんと自分のところのゲームも作ってますという証拠画像です。
まぁ、ゴブリンウォーカーの製作で進歩したゲームエンジンに組み替えただけですがw

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部室のテーブルの上でバク宙決める主人公。
テーブルの上に着地しているというのがお行儀悪いですが、プログラム的にはすごく重要

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そしてテーブルの裏側にも回り込めるんです

……いえ、ごく当たり前のことなんですが、最初はこれが解決できず、ヘタすると障害物や段差一切無しになるところでした。(正直、かなり甘く見てました)

ちなみにヴィータ大脱出では一見3D風の背景(無限書庫とか)も全て2Dで画像を変形させて3Dっぽく表現していたのですが、今回のゲームエンジンは覚悟を決めて3Dで配置するように作り直し、逆に全て2Dに見えるようにしています。ちょっとカメラずらすと横から見た紙芝居みたいになりますw

ゴブリンウォーカーの説明に「仮想Z軸を起用した~」と書かれていますが、実は本物Z軸を使っているのは秘密です(笑)

ゴブリンウォーカー予告開始

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るしまる堂さんのゴブリンウォーカー、ついに販売予告が登録されました。
以前にもチラッと書きましたがこの作品、当サークルが全面協力しています。
最初はアクションゲームのシステム部分だけ提供する予定だったのですが、あれこれとワガママを言って多くの部分に関わらせて頂きました。(ホント、迷惑なヤツでスミマセン……)

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活き活きとした主人公達や敵キャラなど、作っていてとても楽しかったです。そして、大変勉強になりました。
副産物としてノベルゲーのシステムっぽいものが出来たり、RPGのフラグ管理の恐ろしさの片鱗を垣間見たりしました……。(一本道じゃないRPG作ってる人マジパネェ)

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当サークルの作品とは(主に絵的な面で)かなり異なるイメージですが、過去作で培った経験+新技術をフル投入した最新作です。

体験版も公開されていますので、ぜひ遊んでみて下さい!
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