製作日記

201705の進捗

ゲーム製作

どうも、お久しぶりです。にゃくらんです。

先月から引き続き、体調が優れずに全く進んでおりません…。(´・ω・`)
地球の皆、オラに健康とやる気を分けてくれ!(切実)

主人公_ミリム01f

一応、先月に紹介した立ち絵は完成しました。
とはいえ、剣の刀身の塗りがびみょいので、ちょいちょい修正するかも。

201704の進捗

ゲーム製作

こんにちは、にゃくらんです。
今月は体調を崩す日が続いていて、あまり製作が進んでいません。(´・ω・`)


さておき、今月は立ち絵の表示機能に複数表示と反転、
位置調整の機能を追加しました。

ScreenShot_2017_0304_17_19_11

こんな感じです。ウジャウジャ。


それから、しつこくエモーションや表情パーツを追加したり…。
(ちなみに、ストッキングは脱がすのが面倒くさいので今のところそのままです)

ScreenShot_2017_0312_00_39_04ScreenShot_2017_0312_00_36_45ScreenShot_2017_0312_00_35_57

正直、ゲーム内ではたぶん使わないだろうというパーツもけっこうあります(


あとは、ようやく戦闘立ち絵を描き始めました。

主人公_ミリム01b

まだ1枚目の線画すら描き終わっていませんが、ちまちま進めております。

…シスター・メリアの時を基準で考えると、これを合わせて12枚(3人×4枚)を
描かないといけない計算になりますが、そこはあまり考えずに作業してます(

まぁ、作り続けてれば、いつか完成するでしょ(適当)

201703の進捗(エモーション追加、カエル追加、OP文追加や1話文修正など)

ゲーム製作

どうも、こんにちは。
今月の進捗です。

ScreenShot_2017_0211_18_00_54ScreenShot_2017_0211_18_02_24ScreenShot_2017_0211_18_05_12

エモーション(怒りマークや汗など)を追加してみました。
それから、涙目やしいたけ、><も追加しました。

あとはストッキングも追加してはみたのですが…

ScreenShot_2017_0304_09_17_16

なんか微妙な気がするので、とりあえず保留にしておきます。
この子らは生足のほうが可愛いよ、きっと(


それと、カエル描きました。

カエル

ゲコゲコ

カエル2

斧ゲコゲコ

他にもいろいろ持たせたり、舌を出させたりと
バリエーションを増やしたいですね。
モブや敵もこうして一手間入れてやるのが、大事大事。


そろそろ1話くらいは公開したいところですが、まだまだ時間がかかりそうです。
戦闘時の立ち絵やモブの素材が全然足りてねぇ…!
今はOP文を追加しつつ、変更した設定に基づいて1話のストーリーを修正しています。

戦闘システム周り(立ち絵追加や敵絵追加含む)にも手をつけていきたいけど、
まずは立ち絵を使った会話のテストプレイができる状態にしていこうと思います。
…そろそろ、あの子らの動いているところを見て、モチベ回復しときたい(

201702の進捗

ゲーム製作

どうも、お久しぶりです。
今月の進捗はこんな感じとなっております。

ScreenShot_2017_0204_12_13_23ScreenShot_2017_0204_12_15_19ScreenShot_2017_0204_12_16_34

とりあえず、主人公3人の基本立ち絵がほぼ完成しました。
(せっかく立ち絵表示機能を作ったので、それぞれ違う表情とポーズを取らせてみました)

後は、頬の赤みや汗、怒りマーク(#)や青ざめなどのエモーション的なパーツを
ちょいちょい作ろうと思っています。


それから、少しだけモンスターも描き始めたのですが…

↓今回描いたもの
トカゲ

↓以前に描いたもの
リスヘビ

色の塗り方が変わったせいで、違和感が!
…戦闘部分まで作成してテストした時に違和感が強そうなら、修正か描き直しかなぁ。

明けましておめでとうございます!(進捗報告:201701)

ゲーム製作

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

さて、月一更新になってから、今回が初めての進捗報告ですね。

20161231_表示テスト

とりあえず、立ち絵の表示テストができるレベルまでは進みました。
ここから、表示の不具合などを修正していき、必要な差分を増やしたり、
いらない差分を削ったりしていく作業に入るつもりです。

クッソ面倒くさかった基本立ち絵作りもようやく終わりが見えてきました…!

さあ、ここから主人公たちの他の立ち絵やNPC・敵の立ち絵を作り始めたり、
記憶が薄れかけてる製作済みシナリオをテストプレイ&修正できるようになりますよ!

まだまだ終わらないじゃないかと思うかもしれませんが、この違いは大きいですよ!
変化の感じられる製作内容に入るだけでも、段違いにモチベが上がりますからね!

(思えば、ひたすらシナリオを修正し続ける不毛感あふれる作業からの
今回の複雑にし過ぎた基本立ち絵を描き続ける作業は辛かった…!
2~300時間は製作に費やしているはずなのに、全く進んでる気がしなかったもの…!)
作品一覧
最新コメント
記事検索
Pixiv
Twitter
おすすめ作品
BLUE GUARDIAN: Margaret
BLUE GUARDIAN: Margaret

サムライ・さくらメント
サムライ・さくらメント

機核覚醒~機工姫ルース~
機核覚醒~機工姫ルース~

D e p r a v i A ~戦乙女アンジェリカが酷い目にあう横スクロールハードコアリョナアクション~
D e p r a v i A ~戦乙女アンジェリカが酷い目にあう横スクロールハードコアリョナアクション~

アルハランの聖杯
アルハランの聖杯

ヴィータ大脱出
ヴィータ大脱出

プリンセスサクリファイス~供犠姫フィーナの冒険~
プリンセスサクリファイス~供犠姫フィーナの冒険~

MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~
MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~

りょなげの缶詰
りょなげの缶詰

ハナカンムリ○
ハナカンムリ○

アイリス☆アクション
アイリス☆アクション

QRコード
QRコード
  • RSS
  • Dlsite blog