活動報告

2013年 12月 活動報告

慌しい年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年1年大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは12月の活動報告を手短に。

予定通り、上旬にはとりあえずCG製作が一段落。
現在はシナリオ作成&入力作業中です。

進捗具合としては……どうですかねぇ……。
正直、月頭に何となく描いてた予定よりは少し遅れてるかもしれません。

と言っても、サボったり予定外の事態が原因で作成に詰まっているワケではなく、以前の活動報告に書いた予想通り、やはり後半部分のシナリオを大幅に修正することになりました(笑)

前作の「夜這いゲーム」も、シナリオ修正→それに伴うCG追加→また少しシナリオ修正→CG追加……って感じで作ったので、現状の自分の実力ではこのやり方でやっていくしかないのかな。
ホントはモノ作りの進行方法としてあまり良い形ではないんでしょうけどね……。
まだまだ同人活動初心者ですので、その辺は頑張ってスキルアップしていければなと思います。

一応、年明けから完成までの予定としては、
シナリオ入力終了→無音状態でゲームをほぼ完成させる→作成に並行して声優さん探し&依頼→声待ちの間にBGM・効果音・追加CGの用意→音声到着後に音入れ→デバッグ
って感じになるのかな。

今の所の目標は、一ヵ月後の活動報告でシナリオ入力終了を報告できればなぁと何となく思ってますが……うーん、どうだろ……微妙に厳しいかなぁ。
とにかく精一杯頑張ります。

活動報告の締めとして、今月もCGを3枚ほど置いておきます。


※以下、画像は開発中の物です。

○壁を挟んで会話する主人公とヒロイン
ブログ用6


○イベントCG シルエット演出
ブログ用5


○イベントCG 腕枕で眠るヒロイン
ブログ用4



影絵ゲーですので、塗りの入るCGは全て上のような目元を隠す構図ばかりになる予定です。
魅力的なヒロインの目や表情を描写する画力がまだ私には無い……。

さてさて、お姫様は誰の胸で眠っているのでしょうか。
それをみなさんに確認していただくためにも、頑張って一日でも早くゲームを完成させないといけないですね。



以下、たまには商売っ気を出して宣伝。

サークル第一弾作品「夜這いゲーム」 販売中です。
年末年始のセール開催中のサイト様もありますので、興味がございましたらよろしくお願いいたします。

○作品ページへのリンクバナー

・DL site 様
20130727_46065

・Dijiket 様
20130726_44011
1月13日までおとし玉キャンペーン開催中
790円でダウンロード可能です

・Gyutto 様
20130726_44863

・DL.Getchu 様
20130726_44012

・Dmm様
dmm
 ※注
20%OFFキャンペーン対象ですが、
他サイト様より断面図のぼかしがキツめになってます。
重要視される方はご注意ください。
ゲーム内容は一緒です。


それでは、また1月末に。
みなさま、よいお年を。

2013年11月 活動報告

今月もひたすらCG製作に明け暮れておりました。

今日30日現在でCG完成度90%ぐらいですかね。
残り数枚で一応CG製作は完了する予定ですが、どうせ後から差分が欲しくなったりして追加で何枚か作る事になるんだろうな(笑)

何せ生まれて初めてマトモに絵ってヤツを作るもんで、年内一杯ぐらいはCG作りに翻弄されるのかなと予想してましたが、意外と早く終わりそうで一安心という所でしょうか。
いわゆる画伯レベルの画力しかない人間が独学でチャレンジしても、どうにかなるもんですね。

ただ、あまり公(?)の場で言うことじゃないかもしれませんが、正直少しストレスが溜まってきてたりします(笑)
不得手な事に挑み続けるってのは、中々精神的にしんどい物がありますね……。

まぁ自分でやると決めたことなので、何とか頑張ります。
作品製作のモチベが落ちてしまってるワケではないので、ご安心(?)くださいませ。

短めではありますが、今月の活動報告は以上です。


毎月、面白くない文章を垂れ流す記事だけってのもアレなので、軽くCG公開しておきます。


※以下、画像はあくまで開発中の物です。

適当に立ち絵を並べただけ
ブログ用立ち絵

上段左から 主人公 ヒロインのお姫様 王子様
下段       仕事仲間     王様

ヒロインの顔周りの色の濃淡と前髪がシックリいってないので、色々作業が終わった後の最終デバッグ前に修正する予定です。


ヒロイン 胸元カットイン
ブログ用カットイン

要所要所でこんな感じのカットインを何点か使用する予定です。


イベント絵
ブログ用イベ絵1

ぐったりとベッドに横たわるお姫様。
これがどういう状況なのかはもちろん今はナイショです。


それでは、また来月末に。
大晦日よりも少し早い日に更新するかもしれません。

2013年10月 活動報告

今月は終始CG製作に取り組んでおりました。
3Dソフトでポーズや服などをある程度作り、フォトショで独特の3D感を消しつつ細部をブラッシュアップする感じですかね。
絵を描くというよりは粘土をこねくり回す作業に近いような……(笑)

今月も現時点での製作方針を短めにザザッと。

・シナリオ
変わらず中世ファンタジー物で予定しています。
プロットと簡易あらすじは99%完成。
まだプログラム内へテキストの打ち込みは開始してません。
CG製作中にイベントや会話の肉付けを思いついたら、都度メモ帳に残しておく感じでアイデアを貯蓄しています。
まぁココはいざ書き出せばけっこうスムーズに進行するのではないかと楽観視しております(笑)

・CG
とりあえず立ち絵は前作に引き続き影絵でいきたいと思います。
前作のような全身単色塗りつぶしのノッペリ影絵ではなく、服装や髪型などキャラの造形がある程度見える形にする予定です。
もう主要キャラの立ち絵は全員完成しているんですが、すいませんが公開はまた後日ということで。
イベントCGはアレコレと試行錯誤を繰り返してる段階ですが、擬音や効果線入りのCGはエロゲには意外と少ないみたいなので、次回作でも採用しようかなと思ってます。
私の画力でムリに背伸びして、いわゆる定番イベントCGのような物を目指してもあまり良い結果にはならないと思うので、独自路線で進めていきたいと思います。


と、製作途中の方針をダラダラ文章だけで見せられても、おそらくあまり楽しくないですよね(笑)
出来る限りの早さで、そして出来る限りの良い物を完成させられるように一生懸命頑張ります。



サークル第一弾作品 「夜這いゲーム」 変わらず販売継続中です。
よろしくお願いいたします。

10月も多くの方にダウンロードしていただきました。
本当にありがとうございます。
また、各販売サイト様へのレヴュー投稿や、こちら宛てに感想メールを送ってくださった方もいらっしゃいました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

個別返信対応できなくてごめんなさい。
一件一件丁寧にお返事の文章を作っていると製作時間を圧迫してしまいますので、どうかご理解ください。

それでは、また11月末に。


2013年9月 活動報告

9月も引き続き、2作目の製作に勤しんでおりました。
進捗具合としては、まだまだ序盤といった感じです。

月一で活動報告すると決めたはいいが、よく考えたら製作中は特に書く事が無いことに気づいてしまいました(笑)

と、たったこれだけで記事を終わらせるワケにもいかないので、次回作について現時点での決定事項をザザっと書いておきたいと思います。


※以下の事項はあくまでも現時点での製作方針です。今後大きく変更される可能性もあります。

・ジャンル
寝取られADVゲーム
(おそらくプログラムは引き続きLiveMaker)

・システム
次回作では、とりあえずランダム分岐システムは採用しない予定です。
前作でテキストの整合性を優先して、本来書きたい文章よりも意図的にテンションを落として書いた部分があったりしたので、今度はその辺を思いっきりやれるようにしてみようかなと思っています。
また、前作の中盤に既読テキストが何度か繰り返される部分があったので、次回作は1周目のプレイでは既読テキストがほとんど出現しない形にしたいなという考えもあります。
ただし、完全一本道のノベルゲーにはせず、選択肢による分岐はちゃんと作る予定です。

・CG
現在、何とか自分で塗りまでやってみようと日々悪戦苦闘しております。
さすがに2作続けてオール影絵はマズいかなぁ、と(笑)
ただ、前作をプレイしていただいた方には丸分かりでしょうが、私は画力がほぼゼロの人間です^^;
(いわゆる「画伯」レベルですね)
絵師さんに外注するのが一番良いのでしょうが、私はシナリオを後から何度もグチャグチャに作り直したがる人間なので、発注のタイミングが難しいというのが正直な所。
納品してもらった後に差分の追加注文なんて失礼な事は出来ないし、かと言ってシナリオを練りに練った後に発注すると、CGを待つだけの空白期間が出来てしまう。
そうなると、その空白期間にまたテキストを変えたくなって発注CGを変更したくなったり……。
一応、自分の作品はシナリオ部分が一番の勝負所だと思っておりますので、そこを「CGが無いから書きたいテキストの採用をやめておこう」なんて妥協はしたくないんですよねぇ……。
ですので、とりあえず自分で頑張ろうと毎日フォトショやら3Dモデリングソフトと睨めっこしております。
オール影絵にはならないようにする予定ですが、私の画力で「美麗CGを数十枚!」というのはかなり厳しい話だと思いますので、一部イベントではシルエット的表現もまた使用することになるかなと予想されます。
当然、そこは手を抜くことを目的とするわけではなく、「ここはあえてシルエット表現で……」と考慮した上で製作して行きたいなと考えております。

・キャラクターボイス
女性のみフルボイスでいけたらいいなぁと考えてます。
ただ、私には何のコネも無ければ、声優さんへの依頼の仕方も一からお勉強しなくてはいけない状況(笑)
どうにか順調にいけばいいんですけど……。

・ゲーム世界観
先月末の予定通り、剣と魔法が存在する中世ファンタジーを舞台にシナリオを製作しております。
とあるお城のお姫様とその親衛隊長の男、この二人が中心のお話になりそうです。


以上、現時点での次回作の予定でした。


第一弾作品「夜這いゲーム」 各サイト様で販売継続中です。
引き続き、よろしくお願いします。

9月も多くの方にご購入いただきまして、本当にありがとうございます!
万一、致命的なバグ等を発見された場合、お手数ですが右記アドレスまでご報告いただけると助かります。
最優先で対処させていただきます。

それでは、また10月末に。

2013年8月 サークル活動報告

月に一度、月末に活動報告をしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

先月末に第一弾作品「夜這いゲーム」を発売し、めでたく(?)サークルデビューとなりました。
おかげ様でたくさんの方にご購入いただき、大変嬉しく思っております。
皆様、本当にありがとうございます。

何の実績も無い人間がポッとサークルを立ち上げ一切の宣伝もしない。
おまけに作品は影絵ゲーという亜流な上に体験版には本編を収録せず(笑)

自分の中では伸るか反るかのギャンブルだったんですが、一応は成功という感じで一安心という所です。
「5本ぐらいしか売れなかったら、ひっそりとサークル登録を抹消して他の事にチャレンジしようかな」なんて思っておりましたが、どうやらそれは回避されました。

各販売サイト様での評価点やレビューの投稿、それからこちら宛てに直接メールで感想を送ってくださった方も複数いらっしゃいました。
お寄せいただいたご意見は次回作以降の参考にさせていただきます。

音声やシナリオ追加の要望もいただきましたが、今の所追加要素を含めたアプデの予定はありません。
もし期待していた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

今後も基本的な方針として、作品販売後にアプデを繰り返す方法は取らない予定です。
それをやり出すと自分の性格的に「アレも追加しようコレもやっちゃおう」と際限なくアプデを繰り返す可能性がありますし、デバッグ時に「どうせ後から修正出来るからザッとチェックすればいいや」みたいな甘えた考えが生まれる危険がありますので……。

とりあえず初めての同人活動を開始したばかりなので、当面は作品数を増やす事とスキルの上昇を目標にやっていきたいと思っております。
皆様には生温かい目で見守っていただければと思います。


それでは8月の活動報告。

前半は作品販売に伴う事務処理をこなしながら、マスターアップ作業で疲れ果てた体を休めておりました。

それから過去記事に記載されていますパッチの作成・本体ファイルの差し替え作業。

中旬からは次回作の製作に取り掛かっております。
と言っても、まだまだ叩き上げの段階で本格的な製作作業は来月以降に開始という感じでしょうか。

今はプロットと簡易的なあらすじが整い、各種素材の準備をしている所です。
まだまだ未定な事項ばかりですので、次回作について正式にお伝えできる事は何も無いでしょうか……。

とりあえず次回作も寝取られがテーマのADV形式ゲームになることだけは確定ですね。
予定通りに進めば中世ファンタジーが舞台になりそうですが、素材や突然浮かぶアイデアなどの影響で変更になる可能性もあるので、予定は未定という事で一つよろしくお願いします(笑)


「夜這いゲーム」も販売継続中ですので、引き続きよろしくお願いいたします。
万一重大な不具合などを発見された場合は、お手数ですが右記アドレスまでご報告をいただけると助かります。

以上、今月の活動報告でした。
作品一覧
サークルプロフィール
管理人

逆流そふと
代表のぎむぞーです

主に一人で作品製作・サークル運営をしております


タグクラウド
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog