こんばんは、七草堂ひろきちです。
いきなりですが、みなさん運動はしてますか?
VRChat_1920x1080_2019-09-11_14-41-10.701


先日「Viveを開封してお誕生会に駆け付けたけど間に合わなかった話」をしましたが、


運動の話題ということで、
今日はViveを買った理由なども含めて、先日お友達とVRで運動してきたお話をしますね。
VRCHATを基準としたお話がメインになるので、ちょっと興味のない人にはつまらないかもしれません。

まず、
「Viveでフルトラ(フルトラッキング=全身トレース)」するには、
・Vive本体
・トラッカー3個
これだけで、約10万円します。


WindowsMRという安価な機材(約3万円)で当初VRCHATをしてた僕には、
とっても羨ましいフルトラは高値の花だったんですよね。

でも、「専業になったら、運動はどうする?」という課題がありました。
これは、実は底辺工場にいる時からずっと心配してたことでもありました。

何しろ、3交代で一日10時間以上肉体労働してた人間が、専業になることで、
突然、動かない生活になる
わけですから、これは割と無視できない問題です。
VRChat_1920x1080_2019-01-08_00-15-30.765

そこで、色々な同士の方を見ると「ジムに通っている」「外でランニングしてる」など、
非常にアクティブにその問題をこなしているのですよね。

どちらも、とても魅力的なのですが、外でランニングはちょっとやれる自信がない
ジムには昔、通ってましたが、今は何しろ「そんな金はない」「時間もない」のです。
いづれ、挑戦が成功したらそういう優雅な生活には憧れますが、今はその時とは思えない。

そこで、僕はとうとう10万円でViveフルトラを買うという第三の道を選んだのです。

「おいおい、VR機器でどうして運動になるんだよ。」という方もいらっしゃるでしょう。

しかし、VRCHATにはVR装置を装着して運動するという場所が存在しているのです。
僕の調べた限りでも結構あるのです。
・限界スクワット部(クリックで動画)
・VRCHATラジオ体操(クリックで動画)
・びーとせーばー的な運動(クリックで動画)
・ちょうどダンス的な運動(クリックで動画)

(と、羅列しましたが、実は行ったことはない
「なるほど、でも、ゴーグルして汗だくとかちょっとやだくね?」と思うでしょう?

「いい方法あるの?」と、聞かれれば
「ありません!しかし私は一向に構わん!」という感じです。
拭くなり、あて布をするなり、清潔に保つ努力は必要ですが、
DevopzTUcAMQEof


最終的にはこうです。
・続くか分からないスポーツクラブに毎月払わないで良い。
・移動に時間がかからない
・好きな時間に好きに始められる。
・なんとVRCHATにも使える!

と、いうわけで「10万円投資する価値はある!」と判断しフルトラを買ったわけです。

・・・が、箱のままずっと放置して数か月。
で、先日の知り合いのお誕生日まで、開封すらされなかったのですねー。

んで、「フルトラデビューもしたことだし、そろそろ、運動ワールドに行かなきゃなぁ」などと、
Twitterにつぶやいたところ、僕のお友達の「つるまさん」が「良ければご一緒しましょう」ということで、「午後二時にてVRCHATにてお会いしましょう」と約束しました。

 僕のVR環境は、仕事場のツヨPCでしかできないので、日中しかINできないのです。
(まぁ家族もいるので、ちょっとまぁ色々見せたくないのでちょうどいいのですw)
vr_game_mother


ともあれ、折角お会いするのに、仕事のことを考えたくないので、
今日と明日のノルマを1日半でこなしました。これで心置きなく遊べます。



で、当日VRCHATにINすると、つるまさんからインバイト(招待・召喚)が届きました。
そしてそこにINしてみると、上のリストで言う「ちょうどダンス的な」ワールドでした。
つるまさんと、お会いするのは何か月ぶりでしょうか。
(そして、もともと、VRCHATにはINしてないのですよね・・・僕。
とても楽しくて時間を忘れるのは良いのですが、今は時間がもったいないというか、
長居できるほどの余裕は気持ち的にもないのです。)
スクリーンショット (141)
僕はこのワールドは初めてだったので、色々設定の方法を教えてもらい、
ダンスを二人でしました。


踊ってみて、思った以上に運動でした。
スクリーンショット (143)
スクリーンショット (144)
休憩で、ちょっと雑談。フルトラは本当、座れるのが地味にいいね。雑談も落ち着く感じ。
VRChat_1920x1080_2019-09-13_14-54-10.984
久々の運動に体が活性化しました。
「まだまだいけるよ!」とばかりに時間を忘れてダンス!
スクリーンショット (148)
途中でなんども休憩と水分。
「お互い倒れないようにしようね。倒れても、目の前にいても助けることできないから」

スクリーンショット (150)
さらにダンス!
スクリーンショット (152)
流石にいよいよ2人とも、ダウンで休憩。
VRChat_1920x1080_2019-09-13_16-19-22.880
つるまさんから、最近のVRCHATの状況や、他にも色々なお話を拝聴させて頂きました。
とても楽しく、勉強になりました。

気付けば4時半。なんと、2時間半も踊り狂っていましたw実質二時間くらい?
いままで全然体動かしてなかったのに!←死亡フラグ

今度作業の合間にここにきて体を動かそうと思いました。
家に帰ると、ハイテンションの状態は戻り、完全に満身創痍状態で、
ベッドにダウンしてしまいました。急な運動は危険です。




ところで、僕の作業部屋には「和風電灯」がぶら下がっているのですが、
手を上げる動作で何度もぶつけました。
EEY8okWU0AI_TUq
これをTwitterでつぶやいたところ、お知り合いの「四分の零」さんから
「LEDが今結構安い2000円からある。簡単に変えられるので考えてみては?」
とのご提案を頂きました。

確かに何度も電灯のカサにぶつけているのは非常に危険です。
・Viveコントローラが破損する。
・電球に当たって割れて、キーボードや周囲に破片をまき散らす。

上記のリスクを考えたら、2~3000円の設備投資なら十分ペイします。

てなわけで、早速地元の電気屋に行きました。

一番安いので「6000円!?」
実は予め、ネットで調べていたのですが、
ほとんど同じ機種が3000円なんですよ・・・。
1000円くらいなら、地元活性化に使いたいと思ってたのですが・・・。

型番がちょっと違うだけで、価格が変わってしまうのは解ります。
そして、店舗は従業員と限られた売り場を抱えて、新型を常に置かねばならないのも、
僕は理解していますが・・・・。すみません、まだ倍払うほどリッチになれてません。

専業が成功してお金持ちになったら地元にお金落とすので、今は許してください・・・。
週明けには天井LEDに交換し、安全にダンス運動ができると思います。


それにしてもVRCHATは楽しいのは解っているのですが、
何故僕は頻繁に入らないのか、また入ろうとしないのか?と自問
しますが、
どうもやはり、「今お前は遊べる身分じゃないだろ!」ということに結局尽きる様です。

今回のように「時間を決めてINして会う」ということはとても気分が前向きになります。
以前お知り合いのAnriさんの水族館ワールドにお邪魔した時も、これにも僕は前向きでした。

VRChat_1920x1080_2019-07-27_00-45-59.104
これは、何故なんだろう自分に聞いてみました

すると、共通点として、
・あらかじめ予定することで、仕事や作業を前倒しして計画できる。
・目的がはっきりしているので、無駄な時間にならない。


上記二点があることが解りました。
先述の通り無意識下でも、やはり僕は「まだ楽しんでいい身分ではない。」と思っているようです。

いまは、とにかく作品を完成し、専業の挑戦を成功させる。これが肝要なのだと、
僕の直感が訴えているようなんです。


そして、それが成しえた時、初めて、
「ゆとりある創作活動してもいいよ」
「みなさんと、ゆっくりだべりながらVRCHATに浸ってもいいよ」

僕の直感が許してくれるのだろうと思います。
VRChat_1920x1080_2019-09-13_14-45-18.474

今は、ただそれを楽しみに、がむしゃらに頑張ろうと思います。
それにしてもVR運動、みなさんもどうですか?

いつも、当ブログを最後まで見ていただいてありがとうございます。

僕は兼業から専業に変わって、勤め人とは違う毎日に希望と不安を覚えながら頑張っています。これからも、僕のリアルな専業の日々で感じたことや、役立ちそうな情報を発信してゆこうと思います。

また、質問などもあれば僕の個人的見解でよろしければ、お答えできる範囲でお答えしたいと思います。

もし、記事の内容で少しでも「まぁ良かったかな」と、思うことがあれば是非「拍手ボタン」などを押していただけると、やる気がでます。