みなさま、新年明けましておめでとうございます。旧年中は、大変お世話になりました。
2001603

 新年を迎えるにあたりまして、一言、七草堂としての今年の決意と抱負などを述べたいと思います。昨年は、新作を出せなかったという非常に残念な結果に終わってしまいました。

 「やりたいことはいっぱいあるが、一人で制作する従来の方針には時間的限界がある。」と、感じた私は、新たな方針として「同志を募集し、共に得意分野で制作を行い一つの作品を完成させる。」という路線に、進路変更をしたことが、まず一つのポイントになりました。
st?_地下ステージ


 
 基本的に一人で好きなように制作してた環境とはうって変わり、自分の構想を説明し、理解してもらい、制作をお願いするということに行動に慣れておらず、これが予想以上に困難だった事。
 
そして、何より、その依頼伝達作業に入れ込むあまり、自分での制作を行わなかったことが、何よりの大きなミスだと反省しています。結果的に急ぐあまりに、かえって空回りをしてしまったという感じでしょうか。


 これらの反省点を踏まえ、今年の七草堂は、従来通りの私自身での作品を制作しつつ、お願いする皆さんにも依頼を伝えてゆこうと思っています。
201602

 しかし、今回結果的に完成する作品はなかったものの、水面下では、そうやって撒いた種のその芽は日々着実に伸びており、開花の時に向かっております。その時こそ、「去年の苦悩は七草堂の飛躍のためには、なければならなかった年だったんだ!」と、思えるようになれば、それでよいのではないかと思います。

以上、短いですが今年の方針と抱負とさせていただきます。
今年も七草堂は頑張りますので、温かい目でお見守りいただけるよう、皆さまよろしくお願いします。

  
今年もみなさんにも一層の良い年でありますように!


201601