マッハ☆ごりーのBlog

制作進捗とか日記とか書いてます。

ゲーム

書くことがないですが

なんかバタバタしてます

うーん、最近の出来事といえば、
メガドライブ ミニを予約したくらいかなぁ
ゴールデンアックス!
ザ・スーパー忍!
夢中でやってましたね

忍は友達の家で目の前であっという間にクリアして怒られました。
俺より先にエンディング見せるな!みたいな。
あれはバッドエンドとハッピーエンドありましたよね。
パワーアップ状態でラスボスまで行けたらほぼ楽勝でしたよね。

あとはー
孔雀王!
無理ですよねー
入らないですよねー
ノーミスクリアをビデオデッキで録画して友達に見せつけてた思い出

ニュージーランドストーリーも希望。
無理かなー
ソーサリアンは?
むぅぅ。。

ソードオブソダンで泣いたのも愛おしい。
あまり良くない意味で。

メガドラはバイトして買って、生活苦で売って。を、3回くらい繰り返してました。
スーファミよりメガドラだったんです。
愛してた!


ファリオスは全然先に進まなかったけど、アルテミス見たくて頑張ってました。
シューティング苦手。

PCエンジンミニ どこか出してくれないかなぁ。
CD romromタイトル含む。で!
レッドアラート
シュビビンマンやりたいよー

振り返ると横スクアクションゲーマーだったんだなぁ。

ガンダムもプレステよりサターンの横スクロールアクションシューティングの方がおもしろいと思ってた。

いや、しかしなにより大好きだったセガラリー
デイトナも好きだけどセガラリー!

なんのこっちゃっていう感じの日記でした。

メモラブルガールシリーズは、
80〜90年代の古き良き可愛いが好きだから作ってるんです。すみません。

でもポリゴンキャラでロングヘアは作りたくありません。
手間がかかってしょうがないです。

ゲームボーイミクロ大好き

久しぶりに作業進捗じゃない日記

割と長い時間電車乗るときとか、ミクロ持ち歩いてますよ。
レトロゲーム好きを公言してますけど、特に好きなのはゲームボーイアドバンス。
3E660FB9-1527-4DE8-BF22-634BDD1385AA
















加工なし写真だから大きいかも
暇つぶしにちょうどいいゲーム揃ってますねー

かといってスマホゲームが嫌いなわけではないです。
ちょいちょいプレイしてますし、仕事でスマホ向けゲーム開発もしてますしね。

ps4だって持ってます
稼働時間はすくないですけど、

スマホゲームには実はあんまりお金かけてません。
なんでだろー、
サービス終わっちゃったら手元に残らない寂しさがあるからかなー
いちおう仕事で勉強するのに必要なくらいは最低限の知識を持つために努力って意味でやりますよね。
表現力もすごく向上してるし解像度や動きもぬるぬるだったり、演出も華やかで、それぞれのゲーム設計者やクリエイター、エンジニアのこだわりと愛情と努力が詰まってますね。
最近はなかなか予算取りにくかったり、そもそも企画自体が通りにくいような話も聞くし。
リリース後の運営だって、大変ですしね。
大変な業界です。


携帯ハードだと
3dsとかvitaでもいいじゃん。と思わなくもないですが、3dsはですね、すみません。2画面は必要ない派なんです。
あとちょっとかさばるし。いちおう所有はしてますよ。
でもほとんど稼働してません。

vitaは魅力的なハードで、どうしても気になっていたゲームは買ったりします。
でも、画面大き過ぎなんです。
本体も大きめで、携帯するにはちょっと。。
みたいな。

新しめのハードの性能やネットの便利なサービスはとても魅力ですけど、レトロな無骨さがたまらなくかわいく感じてしまうんですよねー
共感してくれる人もいると信じてます。

あ、決して最新ゲームを批判してるわけではまったくないです。
娯楽やプレイした時の幸福感、魅力を感じるところは多様ですよね。

今は色々な選択肢があるし、その中で自分が大事にしているものを趣味の一つにしていったら良いんじゃないかなってことですよね。


アドバンスくらいまでのゲームって、アップデートもないし、作ったぞ、バグもそのままだけどさあ遊んで!みたいな潔さというか、そういう感じも魅力で、ドット職人の芸細なグラフィックとか、カートリッジに詰まってる感じが好きなんですよねぇ。

4301827A-438E-4C3C-918F-401A5ECCA09A















というわけで今日は趣味の日記でした。

スマホからの投稿なので後で少し整えるかも。

あの頃がいっぱい

ものすごく久しぶりに書きます。

制作の方が全然進んでないので。。
仕事では東京ゲームショウ2018に出展したVRゲームの開発だったり、
他のお仕事の制作したり色々バタバタしてますが、
プライベートでの制作モチベーションが落ち込みすぎ・・・

このブログに足を運んでくださる方には感謝しきりです。
有用な情報も発信できないのに、本当にありがとうございます。

約3ヶ月ぶりくらいでしょうか。
なにか書こうと思いまして。

今でも現役バリバリ!うちのトッププレイヤーたちの紹介でも。

10281024_02
















↑本当に頼もしい相棒たち!
ずーっと遊べる楽しい彼ら。

ミクロはいつでもバッグに入れてます。
スワンちゃんはベッドのお共。
SPクンは初代GBのゲームをやるときに活躍です。
一番のお気に入りはピンクカラーなんでですけど、手に取るのはなぜかシルバー。
ネオポケ君だけソフトをみんな手放してしまって、、後悔しきり。。

やっぱり携帯ゲーム機って最高ですよね。




10281024_01
















↑そして、大画面もいいけど小さいモニターもいいよね!
PS4とwiiのそれぞれ専用モニター付きです。

狭いお部屋でもできるよ!
お茶の間のテレビを使われてても大丈夫だよ!
お茶の間って今あるのかわからないですけど。

うーん、こじんまりした環境でゲームするのが好きなのかな。
とにかく!持ち運びできて邪魔にならないスペースでコンソールゲーム機で遊べるのいいですよね!




10281024_03
















↑この子達は興味本位で買って、それなりに遊んで今箱にしまったまま。

やっぱり、物理ボタンは押し心地と反応が大事!ってことでアクションゲームにはちょっと辛い機種達です。


3dsとかヴィータとかもあるんだけど、なぜかちょっと前の世代のゲームに惹かれてしまうんです。
歴史を築いてきた80~90年代のアニメや漫画も。
古着も大好きです。


メモラブルシリーズがんばって作っていきたい。って思ってます。

アプリ紹介 「コスプレ系脱出ゲーム れげぶ!結」

ツバネさん制作の
 コスプレ系脱出ゲーム れげぶ!結がリリースされましたね!
F7563A3B-B05D-4B02-9139-A516ABC7A26D














今作はかなり時間をかけて丁寧に作られているみたいですね。
継続して作り続けることと、ちゃんと完成させること。
すごいですね!

レビューをできるほどはまだやり込んでいないので、感想はまたあらためて。

ぜひプレイしてみてください。
 

ワンダースワン カセットの電池交換

以前、ゲームボーイのカセットの電池交換に挑戦したんですが、
GBソフト 電池交換

今日はワンダースワンのソフトの電池交換に挑戦

用意したもの
・電池が切れたWSのソフト
・精密ドライバーマイナス 2m/m
・ボタン電池 CR1616
・セロハンテープ

まずはマイナスドライバーで開けてみます。
01

















あけてみたところ
02
















電池はCR1616が使われているみたいでした。

ドライバーを突っ込んでグリグリバキっと電池を取っちゃいます。
03

















こんな感じ
04

















用意したボタン電池を
05

















プラスとマイナスを間違えないようにして、セロテープで固定
06

















動作確認してみます。
ゲームは、スーパーロボット大戦コンパクト
07

















少しだけゲームを進めてセーブ
08

















電源を一度切って、コンティニューできるかな?






無事出来ました!
09

















ちなみにワンダースワン本体は、フロントライトつきの改造品です。
ヤフオクで入手しました。

これで暗闇でも遊べる!! 

電池交換にかかった時間は5~10分くらいでしょうか。
ゲームボーイと変わらず難易度は低いと思われます。

電池切れで困ってる人は挑戦してみてはいかがでしょうか。 
作品一覧 dlsite.com
サークルプロフィール
Twitter プロフィール
たまーに気が向いたときに呟きますよ
月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • RSS
  • Dlsite blog