ふろねずみ別湯 ~エロアクションゲーム作成記~

おっぱいとスリットを神聖視するドット絵エロACTゲームの制作記です。 将来は「パイズリドット絵にふろねずみ在り」と呼ばれるようになりたいです。

2019/06/29 更新【当ブログのご案内 / Notice】

当ブログは管理人「ふろねずみ」が活動するゲーム制作ブログです。
シェアウェアソフト3作品、フリーソフト2作品(2作とも未完)を公開しています。

現在はUnity製ソフト「ネオ・ガンタカたん(仮)」の制作が主な活動内容。

↓↓↓「シーイルサーバー」の動作が重い方宛ての記事
↓↓↓About the operating environment of the game.
クリックで該当ページに飛びます。
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シルサバ完成・ガンタカたん再動

ご無沙汰しております。
4月から始まったシーイルサーバーのアプデ修羅場も ようやく終了しました。
全滅ENDから細かい所まで色々と詰め込んでみましたが、
お楽しみいただけたでしょうか。

Ver1.18を以て、シーイルサーバーの追加アプデは終了です!!
(ここまで増設するとは思ってもいませんでした)
まだやり足りないことはありますが、それは今後のゲームで表現したいと思います。


そんなこんなでガンタカたんの話。

【ネオ・ガンタカたん(仮)】
赤・白・黒
20190629
キャラのデザインが決まったので基本アニメを作り始める。
キャラが小さく表示されても居場所が変わりやすいように、
あえて大きく揺らしてあります。

ちなみに一つ前の旧デザイン
20190523
髪の色とスカートが被っていた

20190629_2
被ダメの時に正面・背中でダメージモーションが変わります。
また、敵に吹っ飛ばされたときカベにへばりついたりします。

ショットガンやマシンガンなども作り、銃器と蹴りメインで敵を倒していきます。
その他にも目玉のシステムが欲しいところ。
(勉強中につき、HENTAI までは今しばらくお待ちください)

根気強くいじくったおかげで、ようやくUnityに対する苦手意識が薄れてきました。
しかしまだまだ勉強することは山ほどあるので、
まずは新たなパイズリをご披露するを目標に、制作を続けたいと思います。

【追記】シルサバVer1.18公開~痛くなければ覚えませぬ編~

今回の内容は主にプレイする上でのイライラポイント改善です。
項目が増え前回の記事と重複する点もありますがご了承ください。

【追記】
※2019/06/07 21:35現在、アップデートされた日本語版が手違いで
Ver1.15のままになっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
本日Ver1.17更新の申請をしましたので、今しばらくお待ちください。

【追記2】
2019/06/08にシーイルサーバーがVer1.17に更新されました。
お手数をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
【追記3】
Ver1.18にてチート「無敵」中のSP攻撃が一人目までしか行かないのを修正。

======== 追加要素 ========

20190606
・「BGM変更」をおまけ部屋に追加。セーブ機能にも対応。

20190606_2
・「全SPアニメ一覧表」全おまけ要素解放後に、ポーズ画面とおまけ選択から行けます。
数が増え煩雑になってしまったアニメの上下左右差分や、
フィニッシュ・汁差分の有無も確認できます。
※アニメーションはしません

・4面モードを追加。1~3面で仲間の女性キャラを召喚して戦う事ができます。
※クリアのご褒美などはありません。

20190606_5
・チート「敵生成」の仲間アイコンを右クリック→ドラッグで男衆を直接召喚できる。
   研究員は全てのステージで、スライム娘と牢屋男はおまけ部屋内のみ出せます。
使用例
20190606_4
背景と合わせて、順番待ちや観客役として。気分は学園イジメ物。
女の子がかわいそうじゃないと抜けない
チート「敵生成」でゲーム本編のステージでも召喚できます。上記の4面モードと合わせてもどうぞ。

・ラストバトルでの某キャラ2人に事後アニメを追加。
・アニメ速度変更を全モブキャラに対応&アニメ速度変更のエフェクト追加。


======== 仕様変更 ========

・おまけ選択→全滅ENDの時ポーズキーで、おまけに戻る選択肢が出るようになった。
(デフォだとSpaceキー)
・おまけ部屋「研究所」をガラス壁あり・なしの2つに分け、外壁もガラスに変更。
・おまけ部屋のSAVE&LOADボタンの間隔を広くした。
・エキシルのフェラ系SP音量UP。
・おまけ部屋HELPを分かりやすく改良。

・チート「敵生成」で珠をドラッグ時、マウスの移動方向によって生成キャラの左右向きをあらかじめ指定できるようになった。
・4面の「Thanks!」システム条件を「敵全滅」から「敵が画面内にいない時」に変更。
・某キャラ一名のアニメーションを一部描き直し。


======== バグ修正 ========

・おまけ選択から「大アニメを見たのち全滅END」に入った際、
画面が暗転しっぱなしになっていた
・牢屋子のSPを攻撃でキャンセルした際に、竿役が残り続けていた
・麻子×研究員時SPに台詞の顔グラフィックが適切に切り替わらなかった

・4面でチート「プリンスタクト」が敵に入らなかった
・4面でチート「仲間無敵」が効かなかった
・おまけ部屋の「試験管子・触手子」のSPアニメが変更されなかった


更新申請した後で研究員がガラスや牢屋の格子の奥に行かなかったりしているので、
おまけ部屋のチェックも兼ねてあと一回だけ、Ver1.17にアプデします。
これが終わったら晴れてUnityに行きます。
※(Ver1.17にて対応しました)

【雑記】
シーイルサーバーを完成させてから運動しよう!などと考え、
Ver1.14を更新してからもこっそりとプチ修羅場を続けていたら肩と首を壊しました。
物理的に首が回らなくなり、夜は痛みと無関係に寝返りを打てないことで
自然に目が覚めるなどしてました。

連日のストレッチで今は痛みも消え首も肩も動きますが、
こうなる前に日々手を打たないといけないといういい教訓となりました…。
デスクワークの方は特にお気を付けください!

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