ScreenShot_2017_0321_02_25_53
ScreenShot_2017_0321_02_24_36ScreenShot_2017_0321_02_23_56






ScreenShot_2017_0321_02_25_15
ScreenShot_2017_0321_02_23_20






相変わらず、アイカの作業ばっかりやってます。
Hシーンの文章ばっかり書いてて気が滅入って来たので、
システム周りをちょっと弄ってもいました。
その結果、戦闘中にAPが0になってもゲームオーバー
するようにして、敵がAPに対して攻撃して来ると言う
行動が入ります。

新たな問題点としては、衣装数を何も考えずに制作していたら
色違いや妊娠状態も含めて25も有ったので、
トータルで10くらいに減らせないか検討中です。
減らす理由としては、Hシーンの多さに拍車をかけ、
更には歩行時と泳いでいる時のドット絵を制作しないとならない
ため、衣装数の多さが時間を取り過ぎるため…です。
衣装数減に伴って、身体装備の仕様を変えようかな?と思ってます。
衣装数が25の時はそれだけ身体装備が有ったのですが、
10に減らすと装備数が寂しいんですよね。
問題点の洗い出しの時に身体は見た目に影響しない物を
身に着け、見た目の変わる衣装は別判定にすると言う
事をしてみたので、それをこちらに取り入れてもいいかな?
と思ってますが、色々と修正しないといけないので、
ちょっと考えています。


そして、数か月の間、アイカの作業をしっ放しだったので、
休憩の意味で2日くらい制作の手を止め、
アイカの問題点を洗い出してました。



ScreenShot_2017_0315_03_47_07ScreenShot_2017_0315_03_46_34






…そうしたら、別のゲーム作ってました。
問題点の洗い出しに対しての回答を実際に試していたら、
基本的な部分とHシーンを3つくらい作ってました。

そして、問題点の洗い出し。
まず、問題点としてHシーンの長さが気になり、
主人公がH時の状況説明をする形を取ってみたら、
大分、煩わしい表現が消えてシンプルになりました。
アイカでは今から全部のHシーンを書き直すのは出来ない
ので現状の形ですが、試験的にそれを試してみようかな
とは思っています。

次に、サブキーを使ったアクションを取り入れてみました。
シンプルに、スカート部分を自分でめくり、
それに対して相手がリアクションを取ってくれると言う
簡単な物ですが、相手をHに誘うと言うアクションとして
何か上手く活用できないかな?とは思っています。
問題点として、他のイベントの発生中でもアクションが
割り込めてしまうので、その辺の調節ですね。
対処法は何となく分かりそうなので、
特に問題は無さそうです…たぶん。

そして、身体装備と衣装を別判定にする案をこちらで
試していたら割としっくり来たので、
アイカでも使えないかな…と言った感じです。


こちらの作品はリーフサークレットの番外編?
みたいな感じで作っています。
と言っても、キャラデザや性格を作り直しているので、
完全な同一人物という感じでは無いです。
現状でCGのラフが28出来てますが、24に落とし、
ダンジョン数2で気軽に遊べる感じにしています。
作るかどうかは今の所は不明です。

… まずはアイカを完成させないといけないので…