でじかごのBlog

同人サークル『でじかご』のブログです。

Mai Naiバグ報告

こちらはMai Nai内のバグ報告の場になります。
動作やフラグ管理がおかしいと感じた場合は、お手数でも
ご一報いただけると正常なゲーム環境に近付きますので、
皆様のご協力をお願いいたします。

*VER1.06までの大きなバグ修正*
・マッサージ関連のイベントが進行しなくなるバグの修正。
・投獄された際、露出レベルが一定値以下だと就寝しても
牢から出られないバグの修正。
・無限マシロタケの修正。
・???戦で特定の終了をするとドットが残って進めなくなる
バグの修正。
・ビーチのアルバイトのバグの修正。
・最終海域で特定の敵と遭遇するとフリーズするのを修正。
・妊娠時、あるキャラの子供を出産してもフラグがリセットされず、
データ上後ろに居るキャラの子供が生まれないミスの修正。
(病院の入口にフラグリセットキャラを配置)


*追加されたシステム*
・水中セーブの追加。
・イージーモードの追加(基本AP+300)
・割符の販売員の追加。
・ハードモードの追加。
これらは町の入口の女神像を調べる事でスイッチの切り替えが可能。


*その他*
誤字脱字の修正やフラグミスの修正。
戦闘バランス(武器や防具、敵のステータス)の調整。
VER1.01で緩和したAP周りの調整。
ダンジョン内の進行補助の追加。



この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
お手数ですが最新のVERでない方は再ダウンロードして最新の環境での
プレイをお願いいたします。

Mai Nai攻略スレ

Mai Naiの攻略情報を書き込む場を作りました。
今後はゲームの攻略についてはこちらにお願いします。
作者が答えを言う事は有りませんので、プレイヤーの皆さんが
仲良く交流し、この場を利用してください。


強制では有りませんが、円滑な交流の一例として、

『〇〇のイベントで必要な××の場所が分かりません。
分かる方はヒントをお願いします』

と言う風に、何のイベントで何処で詰まっているかの表記と、
答えが知りたいのか、ヒントが知りたいのか…そして『お願いする事』で、
答えてくださる方が答えやすいかも知れません。
そして、答えてくださった方に対して『ありがとうございました』の
一言が有ると、お互いに気持ち良く場を利用できると思います。

また、こちら側が攻撃的な発言(特定の個人などに対する攻撃や煽り)が
文面に見られる場合は対処をしなければなりませんので、
その点もご理解ください。

バランス調整中2

テスト無しのバランス調整でしたが概ね大丈夫なようで、
ひとまずはこれを基準に調整しようと思います。


*現在調整中の物*


*ランダムエンカウントのON・OFF。
こちらはコメントにも有りましたが、それ込みの調整をしていましたので、
使用に関しては自己責任と言う形で導入します。

*海中でのセーブのON・OFF。
これはコンセプトを大きく崩すため、こちらも自己責任でお願いします。
ただ、セーブの解禁により、APの少ない状態でセーブすると
所持金半額ペナルティが確定する場合が発生する可能性を踏まえて、
セーブをしてください。
追記として、使用しているツールはシード値と言うランダム変数を
処理する数値がセーブ復帰後などで固定されているため、
セーブ&ロードをしてもシード値を動かさない限りは採取できる
アイテムが一緒になってしまう点をご理解ください。

*イージーモードのON・OFF。
内容は、主人公の基礎APを+300します。
これにより、探索が楽になり、ボンベの購入資金を抑えたり、
採取出来る回数が単純に30回増えるようになるため、
敵が弱くなったりする訳では有りませんが、難易度はグッと下がるため、
イージーモードとして追加します。

*割符のON・OFF。
割符とは、購入価格の2割減で売れる換金アイテムです。
コメントで銀行の導入を…と言うのが有りましたが、
銀行は所持金をピッタリ0にするように預けると戦闘や宝箱のGを
取得せず、採取だけして敗北時のデメリットを0に出来てしまいます。
そうなると、ペナルティの存在が不要になってしまいます。
ですので、好きな金額を預けられるよりも、特定の金額で割符を購入し、
売価で2割減では有るが、ペナルティで半分になるよりはまし…と言う、
この形を取りました。
割符の価格は3000、10000、50000で固定。
売価も購入額の2割減で固定。
ONにすると潜水場に販売員が出現します。


上記の内容のシステムの導入に関してですが、大幅に難易度を下げ、
更にはゲームバランスを崩壊させる物が多いです。
しかし、前回の修正の様に『強制的にバランスを変えられる』のでは無く、
自分がした方が楽しめるという設定を『自分でチョイスする』事で、
今までのバランスで楽しい人はそのまま、今のバランスでもキツイ人は
自分がキツイと思ってる項目をまずONにして調整が出来、
プレイヤーの方々が思っている『個々の理想の難易度調整』がしやすくなると
判断して導入します。スイッチの場所は町の入口の女神像で、
好きなタイミングでON・OFFが切り替えられるので、
資金に困った時だけイージーモードで採取をし、
リカバリーが終了したらノーマルモードに戻す事が可能です。


*採取ポイントの復活。
上記のイージーモードの効果を高めるため、採取ポイントを画面の切り替え
で復活するように調整します。これにより、回数で資金を稼ぐ事が容易になり、
資金面での難易度が下がると思います。
ただ、例外として東の潜水場の浮上ポイント付近の採取ポイントはあまりに
入口に近すぎるため、一度採取すると消滅する初期設定にさせて頂きます。
その他としては、回数で採取が出来るようになったため、採取確率は
弄らずにそのままにさせて頂きます。

*戦闘バランスの調整。
まず、逃走率100%は採取がし易くなった今、それをすると色々と
問題が有りますので出来ません。
以前は逃走確率は80%を基準にし、大型だと90%。
小型だと70%だったのを基本を90%にし、小型を85%に緩和しました。
特定の強力な敵は100%で据え置き、罠として配置した敵は逃走率0%で
したが、今回の修正で50%に変更しました。
最後だけは簡単に逃げてしまうと罠の意味が無いので運要素は大きいですが、
通常のエンカウントで運が悪くて逃走失敗で敗北…と言う可能性は
軽減されると思います。

*装備品の調整。
主に衣装の防御力を上昇。属性効果の調整をしました。
他の装備にも、細かな調整は入っていますが、概ね上方修正です。
合わせて、装備購入時に不明瞭な能力アップを説明文無いに文字の制限が
有って全ては書けませんが、一部、記入しました。



その他としては導入されるシステム説明文が入り、誤字脱字の修正。
潜水場の場所を説明する時に「町を出て〇〇に」と表記するようにしました。
分かり辛い表現で申し訳ありませんでした。
既にコメントの方で解決法が出てしまい、対処が遅れて申し訳ありませんが、
万年筆の場所に関して、下層に入った付近にキャラを置き、
ヒント(ほぼ答え)を出す様に変更しました。
後は、初期装備のボンベが歩行APの緩和により、訓練場での目的である
AP量から何度も戻ってルート覚え、構築をするゲームだと分かってもらう
目的からちょっと外れているので、AP量を10下げます。

他にも細かな調整はしてますが、とりあえずはこれでテストをし、
問題が無ければ申請しようと思います。
合わせて、体験版もこちらの仕様で導入しますので、
修正が反映されるまで、もう暫くお待ちください。


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