ずーーーーっと使ってきた一番古いモニターが、先日とうとう点かなくなりました。

画面も薄暗くなってたし、たぶん色味もおかしかったのだと思います。
セカンドモニタだけど、色味はこちらを基本として使ってました。
メインの2台目画面では、サイズは大きいけど明るすぎて色が飛んでたので。

有り難いことに今回会社から、使ってなかったお古を頂きました。
この新入りさん、今のメイン画面と同機種。
というのは、自分がダブルモニタでの作業が必要になったとき、この会社のを真似して同じのの色違いを買ったのでした。

と言うわけで、白黒でまったくの同じモニターが二つ並びました。
サイズが揃ったので、かなり見やすい(^^*

ところが、色味が全く違う(@@;;
モニターの個体差はよく分かってるつもりだったけど、同機種でこんなに違うのかと困り果てた。
いい加減キャリブレーションしなきゃいけないなあと、フリーソフト使ってコントラスト・明暗・RBGを揃える調整をしました。

白昼の太陽光のみの明るさと、夜の蛍光灯だけの明るさと、かなり違うのでどっちの時間帯にも合うようにねちこち調整調整調整…。
なんとか揃えましたが、やっぱ完全一致ってふうにはいかないので、平均取って塗っていかないとなあ。
しかし今までどんだけハイコントラストで見てたか…!!
明るすぎに関しては目が楽になったけど、今度は薄暗すぎて逆に疲れる(><;

K3400277
苦楽を共にした、お暇を出したモニター。長い間ご苦労様でした。ありがとうね。
引っ越すたびに抱えて移動し、PCが代替わりしてもこのモニターはずっと一緒でした。
アップルの磁気避けシールは、会社ごとお世話になってた別会社の社長さんが配ってくれたもの。
まだこのシール貼ってるモニター使ってたのなんて、自分だけだと思う。


K3400274
左の白が自分のメイン。右の黒が新入りサブ。
会社がこの黒を買ったとき、後追いでまねしてこの白を買ったのでした。
なので、同じ機種同じグレード。

縦横同サイズだからウィンド全開にした時、左右で誤差が出なくなったので、とても使いやすくて嬉しい(^^*