ラブリープリチー超愛してるのBlog

HなRPG制作の赤裸々な記録

制作日記Ⅴ

~前回の続き~
自分の中で整理する意味も込めて、ゲームシステムについてつらつらと。
エロイベントに関する言及がない健全な記事なのでエロCGを期待してる人はUターンだ

[武器・装飾品について]
今回はハクスラっぽい要素も持たせたかったので武器種は多く設定しました。
なんと武器種は現時点で150種以上、ポケモン赤緑より多い

(入手方法?)
武器、装飾品の入手手段は以下4通りです。
(1)武器屋で購入する
(2)武器屋で錬成する
(3)ダンジョン内で拾う
(4)その他

(1)はRPGによくある一般的なシステムすね。
簡単ですがあんまり強い武器は売ってません。
あと基本的に同じ種類の武器は1個しか買えません(後述する鍛冶とかエレメントのための制限)。
武器屋1







(2)もRPGでそこそこよく見るシステムすね。
モンスターが落とす素材とダンジョン内に落ちてる素材を組み合わせて武器を作れます。
本作ではわりかし強い武器が入手できますけども、結構な量の素材が必要になるので面倒です。
ゲーム苦手な人の救済措置くらいに考えてます。
武器屋2







(3)が武器入手のメイン手段になるかと思います。
ダンジョン内にはぽろぽろ宝箱が落ちてるので、それを拾って武器なりを収集する感じです。
ちょろちょろ武器をアップデートしてくハクスラ的展開を演出できればなぁ、と思ってます
宝箱の出現個数、出現位置、中身(レベル含む)はランダムです。
階層によって中身の出現率がちょい違ったりします。
ダンジョン内部







(4)は地下競売で落札したり、カジノの景品で入手したりって方法です。
かなりお金が必要になりますが、その分強力な武器が手に入ります。
ただちょっと強すぎるので少し弱くしようかとも思ってます

(レベル?)
今作の武器にはレベルの概念があります。
基本的にはレベルが上昇するほどステータスが上昇する感じです。
レベルは武器屋で『鍛冶』することで強化できます。
具体的には、他の武器を素材にしてベースの武器に経験値を与える感じですね。
鍛冶で上げられるレベルはストーリーの進行度で制限されます。
(最初はレベル上限10→15→20…みたいな感じ)
よりシナリオを進めて、Hイベントをこなすことでレベルキャップが上昇します。
※ダンジョン内のドロップ品のレベルが鍛冶の上限を上回る可能性はあります
鍛冶







(特殊能力?)
本作の武器にはそれぞれユニークな特殊能力があります。
[例]生命の剣:攻撃時に与ダメージのx%のHP回復
   バトルアックス:x%の確率で敵の物理攻撃を反撃
   スリープダガー:x%の確率で物理攻撃時に睡眠を付与
   フレイムアックス:通常攻撃時に威力x%の火属性追撃
   マジックワンド:魔法攻撃力がx%上昇
   煉獄の書:スキル[ファイアボール]を習得
能力の数値(x)はランダムなので、数値が高いものを見つけたら重宝してもらえればと思います。
またユニークな能力のほかに、いくつか能力を付与することも可能です。
そのあたりは後述するエレメントが関係してくるんですけれども、今日はおねむなんてこの辺で……


武器3

開発日誌Ⅳ

本作のゲームシステムに関して思うままにつらつらと。
まだ試行錯誤してるので体験版等プレイして思うところある人は意見くれるとありがたい。
※今回はエロに関する報告はないのでエロ関係が目当ての人はUターンしたほうがいいよ

[戦闘について]
ツクール製エロRPGによくあるコマンド式ターン制バトルです。
戦闘デモ







本当は、戦闘は今回ちょっと凝ろうかと思ってました。開発開始当初は。
エロRPGと言えど、そこそこはゲーム部分も楽しめるようにしたかったんで。
でも本作『ゼヴェンの孕姫(仮)』はコンセプトからして基本的に女主人公一人旅です。
女主人公一人旅でいかにすればゲーム性ある戦闘システムを実現できるのだろうか?
…というのをしばらく考えていたんですが、まるでいい考えを思いつきませんでした

話変わって、僕は以前グラブルをプレイしてたんですけどね。
グラブルは戦闘自体は極めて単調なんですけども、育成とか編成なんかの要素は考えるところあって面白かったんですよ。
なんで僕も戦闘に凝るのはきれいさっぱり諦めて、後述する武器編成やらスキルツリーやらの育成要素にゲーム性をもたせる方向にシフトしました。
戦闘は育成の方針が上手く働いてるかのテストみたいな扱いで。



…本当は武器やらクラスやらの育成システムに関しても書きたかったんですけども、
おねむになっちゃったので今日はこのへんでってことで

制作日記Ⅲ

ご無沙汰してます、まぁ坊です。
進捗や思うところを徒然と垂れ流します。

[進捗と予定]
のろのろと作業進行中でございます
現在5階層まで作成完了。
7階層でメインシナリオ完結!って感じで考えてるんで、残り2階層です。
ただし、7階層はほとんどイベントなし、ボス戦のみになる予定なんで実質残りは6階層すね。
たぶんメインシナリオ完成が早くて来年1月くらい、クリア後の要素を含めたゲーム完成が更に数カ月先って感じですかね。
先はひじょーに長いです

クリア後の要素をどの程度入れるかで制作期間が大きく変化する気がしてます。
今回は妊娠要素の解放をクリア後にしようと思ってるんで、
クリア後の比重がひじょー高くなる気配をひしひしと感じ、戦々恐々です。
タイトルからしても妊娠要素には気合いを入れたいんですが、
あんまりクリア後の要素に気合を入れ過ぎると一体いつ完成するのやらと言う感じなんで悩みどころです

[反省]
作業量が膨大になり過ぎて、今更ながらに計画性のなさを猛省してます
特にエロイベント数を増やしすぎた感があります。
多すぎてプレイヤーも苦痛に感じるんじゃなかろうか思うくらいなんで、
もう少し削ればよかったなぁ、と今更ながらに思います。
しかしてもう5階層まで作ってしまったので、ここから減らすこともできず、
しゃあないもう少し頑張るかぁ、と言う感じです
でもイベントはエッチだと思います(自画自賛)

[おまけ:5階層のイベント紹介]
ビーチで素材集め!
やさしい男どもが日焼け止めを塗ってくれるぞ!
導入7







5階層からは徐々にヒロインの身体の加護が弱まっていく!
かろうじて処女は守り切るものの、ついにアソコへのお触りを許してしまうぞ!
装備回収7魔法屋導入10







処女のままお尻も開発されてしまう!
レティシアちゃんのアナル処女の運命やいかに!
魔法屋導入12







徐々に侵されていくヒロインの理性!
キスやらフェラまで覚えこまされていく!
装備回収20魔法屋導入9道具屋11







道具屋でアダルトグッズのモニターにされてしまうヒロイン!
道具屋13







徐々に欲望に飲み込まれていく理性!堕ちていく身体!
果たしてレティシアちゃんの運命やいかに!
…という感じでヨロシク
(進捗はツイッターにもあげてるんでよければ見てネ@mabo151)

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