2015年03月

近況

…というワケで前回から引き続きWIZプレイ日記。
『ウィザードリィエンパイアⅠ-古の王女-』を只今プレイ中。
DSC06684






現在、中盤くらいです。カシナート周辺の魔道攻略を終えて、
ミルダ-ル城地下4Fを探索中…というより3F探索中に移動
床→シュートで強制的に下層につき落とされたんですがね。
勿論レベルが全然足りてなくて新たに出てきた悪魔系の
モンスターに太刀打ち出来ず命からがら逃げてきましたw
うーん…怖面白いっ!
ヌルかったⅢと比べて確実にブッ殺しにかかってきてます。
序盤に地下2階からいきなり地下6階まで落とされるとか…
は?何?このゲームおかしいだろ。だがそこがイイっw!

今作は種族間の相性に加え、属性間の相性も厳しく、中立キ
ャラを入れただけでラブ度駄々下がり(笑)=パラメータ激減。
いつもは中立の侍、神女を善、悪共有で使ったりしてたので
パーティー編成がけっこう難しいです。ハーフエルフを入れれ
ばいいんですが半妖はあまり使い勝手が良くないので。
あと、まぁ…シナリオ的に色々凝ってて先のストーリー展開が
非常に気になります。
多分『黒い太陽731部隊』、『血の伯爵夫人』。あと『ホステル』、
『HxH(蟻編)』あたりの胸糞悪い設定をパクっ…(ry
いやいや、オマージュされていると思うんですが、ウィザードリィ
の世界観とホラー的要素がうまく噛み合ってて中々よく出来てる
なぁ…と感心した次第です。
魔道(ダンジョン)が生贄捕獲(及び人体パーツの売買)を目的
として造られたという設定なら、全滅したら即ロスト(モンスター
の餌)の極悪縛りプレイでも面白いかもしれませんね。
寧ろその方が自然といえるでしょう。
まぁ…そんな事したらゲームクリアなど到底覚束ないのでやりま
せんが。 
多少(?)ゲームバランスは悪い…つうか悪意の塊みたいなゲー
ムですが中々面白いですヨ。オススメは出来ません。

近況

お久しぶりの更新です。ちょっと昨年末から患った腱鞘炎が
悪化したり、色々と嫌な事が重なりまして…。
まぁ…押切先生流に言うと糞袋中年と化してゲーム三昧の
日々を送っておりました。
この機会に手持ちのウィザードリィ♯1~5を再攻略、積みゲー
状態だったエンパイアⅢの攻略とまさにWIZ漬けという廃人
モードまっしぐら(現在進行形

■PS2版ウィザードリィエンパイアⅢ 覇王の系譜 リザルト
・縛りプレイ:マニアモード、ノーリセット、寺院の死体回収禁止。
・クリア時間:89時間22分
・プレイ時間:213時間4分
・宝箱入手回数:3559回
・ダンジョン征服率:100%
・死亡回数:172回
・全滅回数:21回
・ロスト人数:9人
・モンスター討伐数:21216体
・モンスター図鑑:275種
・アイテム獲得:398種
・称号獲得:28個
DSC06676






 総評
本編クリアまでは非常にゲームバランスも良く丁寧な創りでした。
マニア的に言えば少々ヌルイです。ダンジョンの構造も『ぜってー
生かして帰さねぇ!』っていう悪意に満ちた創りではなく、どこかしら
に救いがあったりするので(シュートで落ちたすぐ近くに上に戻る
階段があったり、オウルタクシーがあったり)1人、2人死亡する事
はあってもパーティ全滅まで至る事はほとんどありませんでした。
しかし、本編クリア後のエクストラステージ魔術師の宮殿3F、別荘
からはガチで殺りにきてます。寧ろここからが本編というくらい敵の
強さが跳ね上がり、容赦ない先制攻撃、首刎ね、ブレスで即半壊、
全滅。うん、そうそう、コレですよ!コレを求めていたんですよ!
ソロモン爺強すぎwワロタ、全ステータス異常(首刎ね含む)とか何
だよwこの理不尽さこそまさにウィザードリィ!
いつ殺られてもおかしくないという緊張感をもって最後(クーロンズ
マグナ討伐)まで楽しくプレイする事が出来ました。
武神携帯忍者などのアイテム転職のズル技禁止、裏村正封印、
狂戦士使用禁止などを縛りプレイに加えたら難易度が上がって
より一層楽しめたかもしれませんね。特に裏村正はゲームバラン
スを崩すほど強力な破壊力なので。
今作は(も)宝箱の罠が凶悪すぎるので盗賊は最後まで外せま
せんでした。 忍者や狩人の罠鑑定はテキトー抜かすので(笑)
まったくもってアテに出来ません。
あとシリーズ通してけっこー使いまわしみたいですが、モンスター
のグラフィックと戦闘時のBGMがかっこよくて素敵です。
アイテムをフルコン出来なかったのは心残りですが、Lvが上がり
すぎてダレてきたので、まぁここらが止め時かな…と。

アスキー製以外のウィザードリィ外伝は何かパチモン臭があって
敬遠していたのですが、腰を据えてじっくりプレイしてみるとすげー
面白かったです。喰わず嫌いイクナイ。
『パチモン扱いしてごめんなさい』と星魚さんにジャンピングフル
土下座で謝罪したい気持ちで一杯なので同社のエンパイアⅠ、Ⅱ、
エルミナージュを購入させて頂きました。
DSC06678






以上。 
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog