というわけで(?)こっそりとゲームを公開しました。

漏れなく憑いて狂う

Almightで作ったのですが
正直ちょっと後悔しました。

理由としては
①パソコン版だけだったら動画とか使えるスクリプタ使いたかった。
②スマホ版が微妙
③リファレンスが不親切(?)
④購入方法が不親切(?)

①PC版はほぼ問題なく動作するのですが
動画が使えなかったりと私のやりたい事がだいぶ出来きませんでした。
それでも今はスマホでプレイする方の方が多かったりするのかな?と思い
スマホ版も同時に頒布出来るという事で諦めてAlmightを使いました。
しかし、スマホ版が微妙すぎて
これスマホのみの人が購入してプレイする気になるのか?という仕様で
PC版だけだったらもっと違うスクリプタにすればよかったと思いました。

②完成後、スマホで試してみると微妙です。
PC版のスタート画面はこちら
201606122154





 

iPhone5sでテストすると
IMG_20160702_130613







ボタンが画面外にズレはいますが
タップした時の動作は問題ない感じでした。
真ん中にボタン配置したりしたら目立たなかったんでしょうけど。

プレイは問題ない感じでした。
IMG_20160702_130650






イヤホンしてないと音でないような気がしました。 

そしてAndroid版。
20160702_041639460_iOS






表示はPC版とほぼおなじ感じですね。
多分液晶のサイズの問題ではないかと思います。
こっち5.5なので。

問題はプレイ時
20160702_041706886_iOS






デレステもプレイできるそこそこのスペックの端末ですが
めっちゃAlmightはもっっっっっっっさり動きます。
耐えれないかも??しかも端末結構発熱しました。
意味不明。
音と2D絵しか表示してないのにどういうこと…… 

テストした端末はhoner6plusです。
ちなみに、sony Z1 SOL23でもテストしましたが
結果はほぼ一緒でした。

③リファレンスが不親切ですねー
チュートリアルがものすごく適当に感じます。
私が迷った点は少しでもお役にたてばと思うので
後日技術部の方にうpします。

リファレンスが適当なだけでなく
古いのか現在のタグ一覧と一致しなかったりします。
どちらでも使用出来るようですが
現在のタグ一覧の方ではないタグを使うと動作が安定しなかったりします。
(特にサウンド関係)

あとはコミュニティ掲示板しかないので正直作りづらかったです。
今回あまり込み入ったことをしませんでしたのでまだ良かったですが
ガッツリ作りたかったらそーとー困ってたと思います。
あまりカスタマイズがきかない仕様なのかもしれないですが。

④未だによくわからないです。
PC版は普通に購入履歴からダウンロードしてzip解凍してexe叩いたらプレイできました。
でもスマホからプレイする方ってどうやってプレイするんですか??
http://www.dlsite.com/home-touch/guide/file/almight
こちらの説明だと購入するとすぐプレイできるみたいな説明ですが。

スマホからDLsiteTouchにアクセスしても
購入履歴からダウンロード出来るのってPC版じゃないですか??
ダウンロードしてもzip開いてもAlmightのLibraryには行かないし\(^o^)/
Almightアプリ自体からは購入やダウンロードは出来ませんよね??
自分の作品だからこうなってしまうだけでしょうか??

というわけで、
PC版作るだけでスマホ版も出来るツールはなかったと思うことにしました。
次回なにか作るとしたら画集のような感じか
音声作品になると思います。……あるいはPC版のみのゲームか…… 

その前に予告通り次はyoutube公開の動画作ります。
今度も前回同様ちょっとズレた作品になると思います。