RPG

あけましておめでとうございます。
正月休みはウディタの戦闘関連をいじっていました。
ジョブシステムで習得するジョブスキルの約50技能を作成しました。

それを作っていてウディタの戦闘ロジックのどこを触ればよいか、だいたいカンがわかってきたので
そのメモとして書き残します。もし誰かの役に立てばと思うのですが
これからRPG製作を始める人はMVですかね(冷汗)

※ウディタのロジックの話だけで長文、かつ日本語が下手な文章です





続きを読む

8月の中旬から、一ヵ月半くらいでウディタの基本システムを改造してだいたい目処がつきました。
このまま製作を進めます!念願のRPGを作るぞー!

主人公はVampireblaze3のアンナとクリスの2人パーティ。
シナリオは4,5章くらいの長さで計画しています。
RPG1







話はベルの町からスタートします。3でも特に人気のあった木こりのヨザークや
風の神殿の神官、預かり所のお姉さんも再登場しますのでご期待くださいw
RPG2






(ヒント遅いわよ!)

システムのメインはジョブ+サポートジョブ方式です。
RPG3







それと陣形、いまのところパラメーター補正くらいですがもう少し戦術的に活用できるように改造中です。
RPG4








メニューも見た目を改造・・・というかレイアウト変えただけですけどね。
ジョブによって衣装が変わります。お着替え好きなので譲れないシステム。
RPG5








戦闘は斜め気味なサイドビュー。ここでもジョブによって衣装が変わります。
3でも特に人気のあったバジリスクも登場します!ご期待ください!
3ではバジリスク周りは質問が多くて、ちょっとヒント少なかったです・・・すみません。突然の反省タイム。
モンドールの街>サハギンの巣>女神の泉>バジリスク、が手順になります。突然の攻略タイム・・・。
RPG6








以下の要領を予定とします。

■ジャンル
RPG

■システム概要
ジョブレベル、アビリティ系
陣形
サイドビューバトルと斜めビューバトルの間くらい
装備・ジョブ・陣形でパラメーター弄びは細かい系
雑魚敵弱め、レベリングによるパワー押し系

■主な登場キャラ
クリス、アンナ

■シナリオ方向性
シリアス度低め。人死なないです。ロ、ロマン神父・・・
百合系
章立て構成

■こんな方向け
カスタマイズ、セッティング好き
SFCレベルグラフィック
レベル上げ作業好き
クリスとアンナのキャッキャウフフ

■プレイ時間
クリアまで10時間以内。余力があったら実装したいクリア後ダンジョンを入れるともっと長く。
最高レベル40、(クリア後99)

製作期間は半年を目処としたいですがたぶん伸びます。
イラストと音楽は差し替える可能性が高いので今のところは仮です。
どこまでできるかな~初挑戦なので自信は半々です(弱気)
応援してくださると頑張れますし、金塊攻撃をして頂けるとゲームが豪華になります。よろしくお願いします!

↑このページのトップヘ