vampireblaze2はピラミッド探検をテーマにしていますが、
http://dhrkenkyu.ashigaru.jp/vb2/vampireblaze2.html


こういうですね、遺跡探検とかモアイとか地上絵とかの不思議なもの、
冒険モノは好きなテーマの一つです。

それで、過去に「ピラミッドはもともとは白かった」というのを何かで見まして
元ネタは忘れたけどwikiだったかもしれない。wikiかよ・・・という意見もありえる。
wiki

(wiki参照)

ゲームに出したい、と思ってゲームに出しました。
12




▲左がふつうので、右が白いピラミッド

本物も見たい!と思っていたのですが、エジプトのピラミッドは現在では化粧板はなくなっており、仮にあったとしてもエジプトにいくことは難しいので、あきらめていました。
・・・

と思ったらあった!ローマにあったのです・・・ということで過去にローマに行ったときに写真を撮ってきました。
3





紀元前18年頃のもので執政官のお墓だそうです。

例えばギザのピラミッドは紀元前2000年以上前なので、これの建設時点でも2000年は経っているのですが、今は紀元後2000年なので、それでも、建造当時に近いものといえます。
ローマはエジプトを属州の一部としていましたが、オベリスクを持ち帰ったり、エジプト人の信仰を尊重していたりと、それなりに過去の大文明であるエジプトをリスペクトしてたのでしょうね・・・このピラミッドもそういう敬意のもとに、作られたのかなあ・・・と想像してしまします。

さて、ミニとはいえローマ人が大昔にこういうものを作ってくれたおかげで、化粧板のあった本物のピラミッドに思いを馳せることができますね・・・

ピラミッドは、宇宙からの着陸基地だとか、いろいろ説があるじゃないですか。でも2000年前のローマの執政官(それなりの地位の人)が自分お墓として作ったのだから、やっぱり当時もお墓として認知されてたんじゃないかなあと思います。とかドヤ顔で書きましたが、そもそもピラミッドって玄室とかあるし、普通にお墓ですよね?(トンデモ説本の読みすぎ)