昨日友人と話していて思ったこと。
RSLGの敵の思考パターンについて考えていた。

単純に近くの敵に寄ってくる、特定兵種を狙ってくる、HP残量が低いものを狙ってくる、
このあたりが基本かな。
そこに積極型、普通型、待機型、行動しない型、の性格を組み合わせていく。
高度な思考ほど難しいゲームになるね~。
---------------------------------------
だぶだぶカルテット!!



ステージクリア型のターン制シミュレーションRPGです!
育て方は自由!
ステージクリア時にもらえるお金でステータスを購入して成長させよう!
また、ファイアやヒールといった魔法だけでなく
ゲージを溜めて使用する必殺技、
覚えているだけで効果のあるパッシブスキルも購入できるので、
好みのキャラクタを育てられます!
購入した魔法やスキルは、LVを上げて強化も可能!
自分なりのキャラ成長方針と攻略法で楽しんでみてください!
---------------------------------------

ゲームの作家さんは敵の思考パターンはどうしてる(どのへんで割り切っている)のだろうか?
と、思いながら以前にプレイした作品を。

続編出たみたいです!
昔ながらのオーソドックスなSLGですが、スキルシステムがプラスされて
安定した面白さを感じます。このタイプのゲームはおもしろいので好き!
スキル形SLGはつきつめるとジョブアビリティのカスタマイズに通じるものがあると思うけど根本の
おもしろさはそこなんだろうかー。
反面、パラメータを自分で選んで伸ばす系は不安・・・。

こちらのブログで情報発信しようとおもいます!よろしくです。

今は第2作目を作成しています。
本格アクションゲーム!

追い込みの時期なのでホームページの更新が滞り・・・

今週土日にはZGEページを更新したいです。

もう少ししたら発表できます~。

↑このページのトップヘ