2016blog




皆様あけましておめでとうございます。えのきふです。
新年の忙しさに追われて気がつけば初めの一月ももう半分、最近急に寒さが強くなってきた中皆様いかがお過ごしでしょうか。
遡ると新年のご挨拶が14日、15日ときて、今年は17日です。(あかん)

突然ですが。
ふとした時、このサークルももう4年も続いていることを噛みしめる時があります。
好きなモノを作って、それを楽しんでいただける方々がいて、、、と。
去年はいろいろと大変な事が多くて辛いこともありましたが、そういう時このことを思い出すとやる気が湧き、元気をいただいているのだなと実感します。

と、すこし、たまには、私事を綴ってもいいかと思い、
この感謝の気持ちと、新たに何か作品をお届けした時皆さんに少しでも楽しんでいただければなという祈願を持って新年のご挨拶とさせていただきます。
どうぞこの2016年もサークルえのきっぷを宜しくお願い致します。



そして、最近の進捗を続きで少しご紹介したいと思います。
気になる方は先にいって、どうぞ。
 
去年末RPGツクールMVが発売されました。
このブログを覗いてくださってる方で知らない方は少ないと思います。
現在新作はRPGをとりかかっていまして、こちらのツクールMVにて製作をしています。

とりあえず、どんなものを作っとるのかい?ということで…
1





…こういうのを作っています。


今回のゲームでやりたかったことは前作赤首の闘技場のような戦闘中エロに重きをおいた上で、きせかえ要素を取り入れたいという、後先考え無い無鉄砲思考から始まりました。アクション製作の時の痛い記憶が蘇ります。

現在の進捗としては赤首の闘技場でいう戦闘画面の各種立ち絵と 、ユーザーインタフェースが一通り完成して、戦闘システムの中身にとりかかっているところです。
 

開発中の画像を用意したのであっさりとですがこちらに貼り付けさせていただきます。

3













ゲーム内の衣装の一つ。これが…

4













こうなって…

5













こうなります。


内容としては、現在、戦闘での立ち絵の種類が11種類。
また、それらの四肢や頭の変化差分などを含めると現在19種類となっています。(こちらの四肢変化差分はもう少し増えると思います)
それらに対応した衣装が
下着が9種
ソックス(タイツ類込)8種
外装衣装が9種
その衣装全てに赤首同様に敗れ差分が2段階、という具合で制作しています。

また、このように
6













初期装備の黒スト(ソックス)と黒ランジェリー(下着)を組み合わせたり。

7













戦闘中犯されると下着とかずれたり、タイツ類だと破れちゃったりするようです。


2





前作に引き続きQTEもあります。
ただ、戦闘は赤首の闘技場より多くなると思いますので、どこをどう削ってテンポを良くするかというのに格闘しています。
※日記の内容の進捗は開発中のものなので今後変わることがあります。 

と、進捗画像を並べさせていただきましたが、こういう形で製作を勧めております。
少しでも早くユーザーの皆様に届けられるよう頑張りたいと思います。



それでは今年も駄文に最後まで付き合っていただきありがとうございました。
改めて今年も一年、どうぞ宜しくお願い致します。