おまたせ致しました!私生活のイロイロで延ばし延ばしになってしまいましたが、『ソニアとHな召喚獣』のまとめその1、本編攻略編です。
基本的にはメインシナリオだけなら一直線なんですが、途中引き返さなければならない箇所があるので、そこは赤文字でハイライトしておきました。

次のまとめはHシーン全条件もしくは本編や登場人物の小話ですかね。新作も進行中だし赤ちゃんの事もあるしでまた延び延びになるかもですが、気長にお付き合い頂けると幸いです。
Hシーンの条件とか、どうしてもわからない場合はコメントしていただけると普通に答えちゃったりしますんで。

続きを読む、から閲覧できますが、とにかくネタバレ注意ですのでそこんとこヨロシクです!!
1.プロローグ
001002
リデアとの戦闘(オープニングスキップした場合はカットされます。初見でカットするとストーリーが全くわからなくなるのでご注意)の後、彼女の後を追って遺跡の第一階層にドラゴンの『ドラちゃん』と共に突入。
この段階のソニアはレベル64と非常に強く、ザコ敵に負ける事はまずありません。
経験値は消滅しますがお金は残るので、ここで延々と稼いで後々消費アイテムを買い込んだり強い武器を買ったりするのもアリです。
奥まで潜るとリデアを追い詰める事が出来ますが、直前に食らったトラップのせいでレベルは1まで後退、ここでゴブリンのボブとチッチが仲間になった状態でリデア&ドラちゃんとの戦闘に入りますが、今度は必敗となります。

2.ポーテリオの村
2014103105
リデアと同じ、グリデリア帝国軍所属の魔術師・マリーヤに助けられ、村に戻ってきたソニアですが、リデアは取り逃がした上に召喚術も奪われてしまい、任務続行は困難に。
能力を失った事による魔術学院退学&実家への学費全額請求を恐れたソニアは村長に猶予を貰うよう交渉しますが……。

●攻略手順
2-1 詰め所に入って、奥の扉まで行く
2-2 村長に話しかける
2-3 指示書を手に入れてもう一度詰め所のリオンに話しかける


3.空森の遺跡
002
クレインの案内に従って、遺跡のもうひとつの入り口から、通称”空森”へ入る。
ダンジョンの奥にある”試練のリング”を手に入れたらクリア。

●攻略手順
3-1 空森に入る
001
3-2
 リングが見つからず、引き返そうか思案する(攻略だけならそのまま進んでOK)
3-3 奥で『試練のリング』を入手後、ビッグスライムと戦闘(敗亡してもクリア)。ビッグスライムに勝てばスティオが仲間になる。

002
3-2
である行動を取ることにより、ビッグスライムとの敗北H後に追加イベントがあります。
システムルームでHイベントのヒントをONにしておけば、この様にメッセージが赤字に変化します。

4.ヌータンの砦
005006
遺跡の深部への探索許可を得たソニアは、改めてリデアを追う事に。
リデアが逃げ込んだ転移魔方陣をくぐり、急いで後を追うものの、転送された先の魔界はリデアと激しい戦闘を経たばかりだったため、居合わせた魔物にリデアの仲間の疑いを掛けられ投獄されてしまう。
007
よくわからない事ばかり喋る珍獣・ヌータンを何故か仲間にした後、脱獄妨害用の罠やトラップをかいくぐり砦の最上階付近にたどり着くと、リデアの仲間のディーノが出現。
彼が残した召喚獣との戦闘後、奥の転移魔方陣に飛び込もうとするも結界が発生し、足止めを食らってしまう。

●攻略手順
4-1 の順番にレバーを下げる
003
この光ってる部分に触れて落とし穴に落ちれば、スイッチを全てオフにして、Hイベント用アイテムの『インビジブルポーション』を入手出来ます。
4-2
004005006
1~8の順に移動してイベントを発生させ、穴に落ちるもしくは大きく迂回してフロアの入り口に戻り、
1→2→3→9でトラップ解除
10→11でもうひとつのトラップも解除し、8から階段を昇り進むとボス戦
008
見えてる転移魔方陣は結界が張ってある為、一旦村に戻るとヌータンが現れ「解除方法が見つかった」と告げ、仲間になります。

5.絶壁の遺跡
013
ヌータンと転移魔方陣突破手段を得たソニアは再び遺跡に潜る。
途中、スコット・フレデリクと協力して次のエリアを目指すものの、罠に嵌まってしまい、危機的状況に。
014018020
そこへ現れたのは、ポーテリオに戻ってきたマリーヤ。
ソニアは彼女からリデアの目的と、その先にある危険人物・ケッセルライドの存在を知らされる。
017
●攻略手順
5-1 黄色い岩を調べた後でその上の白い岩を調べると
イベントが発生し、進めるようになります
5-2 その後現れるスコット、フレデリクの提案で、崖の下に下りる用のロープを探す事に。
5-3 洞窟内にいるデスマーマンを倒すとロープが手に入るので、最下層まで降りる
5-4 ボス戦が発生しますが、負けても進行します。この後、マリーヤが街の南エリアに滞在する様になります。

6.水辺の森
024026
どこかで見覚えのある景色の中に転送されたソニアの前に人間界からこの場所に転送・封印されたタコの魔物パララードが何度も立ちはだかる。

パララード戦を越えてソニアは、不思議な大剣を持つ金髪の剣士の手助けも受け、森の最深部へ向かう。
が、その先のエリアは行き止まりの上、情報をまとめるとリデアはこのエリアよりも手前の場所からどこかへ逃げ込んだらしい。
果たして、どこへ消えてしまったのか。

●攻略手順
6-1 このエリアをクリアするまでに条件を満たすとルーシィが仲間になります。また、最初に訪れた空森の遺跡とを往復する事になります。
6-2 パララード戦は全部で3回。1回目が終わり(勝っても負けても)、突き当りまで行くと、謎の大穴と地面から引き抜けない大剣を見つける。
029
6-3 大穴の形と周辺の景色から空森の遺跡に戻ってみると、金髪の剣士がいるので話しかける
010
6-4
 水辺の森の大穴に戻るとイベントが発生。金髪の剣士から『赤のオーブ』が貰える。また、このタイミングでルーシィに話しかけると、彼女を仲間にする連鎖イベントが始まりま
6-5 オーブが落ちてた空森に戻り、浮いている島にかざすとオーブが弾け、転移クリスタルが出現します。この先にある『青のオーブ』もかざすと浮いてる島を落とし、水辺の森の奥へ進める様になります。
6-6 この後、パララードと2回戦う事になります。負けてもゲームオーバーになりませんが、3回目は勝たないと先に進めません。

7.冥府回廊
リデアの行方が途切れたソニアだったが、新たに探索に加わったマリーヤ、パララード、ヌータン達のサポートで彼女が向かった冥界・『冥府回廊』への突入に成功する。
回廊の中で待ち伏せていたディーノを退け、最深部に到達したソニア達だったが一歩遅く儀式は完了し、ケッセルライドは復活してしまう。
喜ぶリデアだったが、ケッセルライドの謀略により命を落としてしまった。

●攻略手順
7-1 冥府回廊の入り口に入るにはまず、パララードを仲間にした後村のマリーヤに何度か話しかけて仲間にして下さい。
011
7-2 リデアが向かった先は魔法でカモフラージュされており、ヌータンの砦に2回、水辺の森に1回現れている事から、その間のどこか。加えて彼女の仲間が待ち構えていた場所となり、結論から言うと絶壁の遺跡のこの位置です。
7-3 ランゼリウムとのイベントの後、2つある結界を壊せば、正面入り口から冥府回廊に入れます。
033034038
040041
042
7-4 ディーノを倒した後は、ただひたすら冥府回廊を昇ります。最深部でやっとリデアを追い詰めますが、彼女との戦闘はなく、そのままラストダンジョン前の村に移動する事になります。


8.ケッセルライドの塔
045
人間界へ舞い戻ったケッセルライドは遺跡の上に現れた塔を拠点に、とある魔王との魂の契約で得た膨大な魔力を使ってポーテリオ周辺を消し飛ばそうとする。
044046047
ヌータンとマリーヤの機転で当面の危機は去りケッセルライドに大幅なダメージを与えるものの、残された時間は少なく、ソニア達はケッセルライド回復の隙を与えずに倒す事を決める。
048049
最上階で追い詰めたケッセルライドを退け、召喚獣への思いを改め力を取り戻したソニア。ケッセルライドは最後の力を行使しようとするが、ランゼリウムと共に現れたヌータンの魔王に止めを刺されたのだった。

●攻略手順
050
8-1
 塔に登りドラちゃんを倒せば、後は長い階段の先にケッセルライドがいます。倒せばマリーヤ、ヌータンと別れ、エンディングの後にエピローグが流れます。
051054055
056057058