Twelve SoftのBlog

同人サークルTwelve Softのブログです。

[新作]メガトン=レイジ

メガトン=レイジ
972円/ポイント10%
お手軽操作の2Dドットエロ格闘ACTゲーム
18禁同人ゲームアクションアプリケーション音楽あり体験版
   

メガトン=レイジ 製作記 その9

『メガトン=レイジ』の販売予定日が4月29日に決定した模様です。
どうぞよろしくお願い致します。

審査は無事通過したみたいなので、そちらは本当に一安心している最中ですが…
あくまでも販売予定日ですので何らかの理由でズレてしまった場合は申し訳ありません。

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↑爆発物、ミサイル、トラップやら色々。当たるとダメージ。そしてやっぱり脱衣も進行
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↑鑑賞モードは最初から全解放されてます。(体験版除く)

   

メガトン=レイジ 製作記 その8

完成!!
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『メガトン=レイジ』、ついに完成しました。
昨日(4/23)、作品本申請を完了させたのであとは審査と販売日を待つだけです。
まずは、発売予定日からだいぶ遅れてしまった事を深くお詫びさせて頂きます。

さて、完成版は昨年公開の予告体験版と比較すると、大幅に変更と修正が加えられました。

<製品版の主な変更・修正点>
ゲームバランスの調整・・・レイナの歩行速度や技威力の上昇など、爽快感を重視
ゲーム動作の高速化
主人公のパーツ別脱衣システム(女の子エネミーにもあります)
女の子エネミーの追加
演出面強化
難易度変更機能・・・イージーにすると転がるドラム缶が出現しなくなる、ボスのアーマー値がやわらか仕様に、等結構大幅に変化するようになってます。
 etc


なお、現在の予告ページにある体験版は去年の古いバージョン(体験版v0.900)なので、上記の製品版の物とは大幅に異なりますのでご注意ください。
製品版の販売ページにて、新しいバージョンの体験版(体験版v1.00)が置かれる予定です。

製品版の販売日が正式に決定したら後日ご報告しようと思います。
ではでは

   

2015年 賀正

謹賀新年 2015

新年明けましておめでとう御座います。
個人サークルTwelve Softのfumiです。
昨年は当サークルへのご愛顧、誠に有難うございました。
2015年、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

・今年の抱負メモ
まずは何はなくとも「メガトン=レイジ」の完成。
そこから先として考えてる事のあれやこれとして
新しい制作環境の構築
なんかこう書くと妙に格好良いですけど、新しい制作ツールや言語を少し使ってみようというだけの構想です。
それと「えすけーぷ」シリーズの新作なんかを作ってみたいけどこっちは難しいかなぁ・・・

MR_20150101
↑メガトン=レイジは年末年始も
ひたすら作業中です
   

メガトン=レイジ 製作記 その7

半脱ぎシステム
主人公レイナや女の子エネミー等の女性型キャラが、パーツ別に脱衣していくシステムを実装しました。

女性型キャラは最初は服を着た状態で出てきて、ダメージを受けるとトップかボトムのどちらかがまず脱衣
そこからダメージ蓄積で、スカートを履いたままトップレスになってみたり、スカートと下着だけ脱いだ半脱ぎ的状態になってみたり・・・。
大まかに言って、トップレス脱衣かボトムレス脱衣のルートに分かれて脱げていくという感じになる予定です。
そして、あんまりダメージを受けているとそのうち全裸です。

キャラのドット絵作りしてるときに下着とか服パーツをレイヤ分けしていて半脱ぎってなんか妙にエロい・・・
折角なのでこれは入れようとなんか決定。
処理的にはさほど難しくないだろうと判断したので追加してみました。

今回の追加でグラパターン枚数が大幅に増えた為、ゲーム動作が少し重くなっている気が!! ムムム・・・
メガトンレイジの主なキャラグラは、1枚あたり横約500*縦1000から4000pixelほどのサイズがあり、
この大きさで数十枚を追加したのでやはり重い・・・。
その分、他の部分の重い処理を軽くして何とかしようと考えていて、ただいま大掛かりなトレードオフ・改修に追われている所です。
MR20141221_a
上図は主人公の脱衣ルートシステムの大まかな概要図です。
毎回、ステージスタート毎に脱衣ルートがランダムに決定。
主人公の場合は、上下同時に脱げるルートという脱衣ルートもあり、主人公には正確には3ルート用意されています。
これらの部分脱衣のグラフィックは全ての技モーションに用意されています。
そのおかげでキャラのグラ枚数が大幅に増えてしまいました。現在はグラの実装も完了してゲームを軽くするための改良を重ねています。
ではでは。
   

メガトン=レイジ 製作記 その6

女の子エネミー
female_enemy01_20141209
↑クリックで拡大表示

どうもfumiです。
以前言ってた女の子敵の追加作業をやっております。
学園に相応しい敵という事で思い付いたのは安直としか言いようが無いスケバンキャラです。

上のgifではホコパタ→やられモーションの順で再生されます。
出来上がってから気付いた点として、口にしている物が審査で引っ掛かる予感しかしません。
そのときはガム書くしか・・・
   

メガトン=レイジ 製作記 その5

服来た状態 ホコパタ

20141124hokou_tp_a
↑クリックで拡大表示

制服グラ作りがだいぶ進んできました。
描いていて思ったことなのですが、布の伸び縮みとかシワ・影の付き具合とかは非常に難しい物だなと・・・。
ドット絵上手い人はどうやって描いているんだろう、と疑問に思ってしまいます。
・・・で、自分なりに悩みながらドット打った結末が画像のやつです。

gifなので歩き方がちょっとヘンです。
ゲーム中でも大体似た感じで現れてくると思います。

   

メガトン=レイジ 製作記 その4

制服

20141118a
↑クリックで拡大表示


主人公(レイナ)に制服作ってみました。
下着時にさらにダメージを受けると全裸状態になります。

制服はまだ一部のポーズ用しか出来てないです。
全パターン揃わないとゲーム上で表示出来ないので、各ポーズごとに制服グラを書き足していかないとなりません…。
さらに暴力表現の調整、追加の女の子エネミーなどを同時に作業進行中です。
   

メガトン=レイジ 製作記 その3

暴力的表現の改善中

お久し振りです。fumiです。
題名の通り、「メガトン=レイジ」はここに来て暴力的表現についての手直しを迫られる事になりました。
その為、発売が少しずれ込む事になると思います。
誠に申し訳ございません。

今回の場合、自主的規制なのですがこういう部分の線引きの難しさを痛感します。

それと、いくつか見直したい部分もあって
・レイナ(主人公)にもう少し服を着せたい
・ザコ敵に女の子型をちょっと追加
こんなん考えてます・・・時間的に出来れば是非追加したいです。が、どうなるかはまだ未定です…
   

メガトン=レイジ 製作記 その2

ドット絵製作中

Meg_Rage20141004b
大画面ドットエロ用のドット絵を描いてます。

かなり手間が込んでしまうので、塗り作業だけでも1枚あたり20H位掛かってしまってます。

さらにドット絵を動かしてアニメさせるために差分も同時に製作中。

もっと速く正確に、かつエロく出来るように作業出来るようになりたいものです。


   
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ギャラリー
  • メガトン=レイジ 製作記 その9
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  • 2015年 賀正
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