いつも弊ブログをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
本日8月3日は、このブログと私SBDの同人活動の始まった記念日となっています。
まる2周年。長かったような短かったような。

昨年の同記念日には、『サイレント・バット・デッドリー ver.M』シリーズに登場する女の子の新規描き下ろしイラストと、所定の期間内にご応募のあったセリフリクエストには声優さんに音声を付けて頂くという隠し玉サービスを行っていました。

さて今年は、昨年とは少し趣向を変えまして、イラストのリクエストにお応えしてみようと思います。
じ・・・実はですね自分、絵を描く際、手が遅くてその上取り掛かりも遅いのが悩みでして・・・・この機会にモチベーションをしっかり高めつつ、速描への慣れを重ねて、今後の展開に向けての挑戦の切っ掛けともさせて頂ければと思うのです。
そんな事もあり、リクエスト要綱として下記の通り少々煩わしい縛りを設けておりますが、ご理解を賜れましたら幸いです。



※二周年記念企画は期間満了にともない終了致しました。
 本記事はその跡地となっております。
 皆様お楽しみ頂けましたでしょうか。
 またのお越しを心よりお待ちしております。





   イラストリクエスト要綱



 リクエストは当ブログのコメント欄、もしくは連絡用メールアドレス(sbd2-lj@infoseek.jp)までお寄せ下さい。
 詳細を綴った長文から一行のみの短文まで、内容さえ伝わればどんな形式の文章でも全てOKです。
 翻訳サイト等で簡単に翻訳できる程度の平易な文でしたら日本語でなくてもOKですが、できれば日本語がいいです・・。


 リクエストは本日只今から、一週間後の8月10日(土)21:00まで、日替わりで毎日募集致します。
 1日に1つずつ、期間終了までに最大で8つのリクエストにお応えする事が可能となっております。


 毎日21:00をリクエストの締め切りとし、その時刻までにお寄せ頂いたその日の分のリクエストの中から一つだけを当方で任意に選ばせて頂きます。
 締め切り時刻を過ぎてからお寄せ頂いたリクエストにつきましては、翌日分のエントリーに回させて頂く形となります。
 選考については全て当方の判断にお任せ頂きますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
 当選となったリクエストは基本的にその日のうちに作画され、0:00~1:00頃までには記事として掲載されます。
 以上のサイクルを、終了日までの間、毎日繰り返していく予定です。
 なお、当選の発表は記事の公開をもって代えさせて頂きます。


 この通りフェチなブログではありますが、リクエスト内容は必ずしもフェチ絵やエロなシーンに拘らなくて大丈夫です。
 もうこの際何でもかんでも当たって砕けろの精神で・・・・っ。
 ただ、基本的には当ブログのカラーに合った内容の方がもちろん当選率はうなぎのぼりだと思います。
 あ、あと、複雑なメカ的なモノはたぶんどうしても全然まったくいっこも無理ですすすすみません・・・・・。


 当選のチャンスは8月10日まで毎日ありますし、その間何度リクエストをお寄せ頂いてもOKですが、同じ内容を別の日に再びリクエストする事はなるべくお控え下さい。
 禁止ではございませんが、その場合の当選率は通常よりも少々低めとなります。


 当企画の開始前までに当方宛に絵関連のリクエストを既にされていて、その実現を長らくお待ち頂いていた方におかれましては、これまでなかなか対応に踏み切れず不義理を続けておりまして、本当に申し訳ございませんでした。
 そこで、上記のような状況である旨とリクエストの際にご利用になられていた名義を各々一言添えた上で、同様の内容をこの企画期間内にあらためてリクエストして頂ければ、選考の際に優先的な扱いをさせて頂きたいと思います。


 1回分の作画にかける時間に、かっきり1時間という制限を設けさせて頂きます。描画開始から1時間が経過しましたら、例えまだ未完成であろうとも問答無用で作業を打ち切り、可能な限りその夜のうちに記事として掲載する予定です。


 上記の理由から、複雑な構図や内容の場合、頑張って描いてはみたけど線がゴチャゴチャで何がなにやら・・・みたいなアチャーな結果も普通にありえます事を、大変申し訳ないのですがあらかじめご了承頂きたく存じます。
 また必然的にほぼ全ての絵が、イラストというよりモノクロのラフ画の類になります事も何卒ご理解頂ければ幸いです。
 着色も込みで時間内に形にするのは、今の私の能力ではとっても難しいと思います(泣)。E(超ニガテ)というやつです。
 もし速描に慣れてきたら、作業時間をもう1時間増やして着色対応等も将来的には可能になるかも知れませんが・・・・。


 資料をご用意頂ければ版権絵、二次創作絵も一応可能ですが、この時間内で描くとなると、さっぱりぷりぷり似ていないか、似せる事に時間を取られ過ぎていろいろと未完成のまま終了する可能性が極めて高いと思われますので、「既存の絵やキャラクターに似せて描く」タイプのリクエストはあまりオススメ致しません
 同様の理由で、漫画風に複数の場面描写を必要としたり、多くのキャラクターを描き込む必要があるタイプの絵をリクエストされた場合も、線を単純化すれば不可能ではないのですが厳しい結果に終わる可能性が高いと思います。


 リクエストを受けて描かれた既存の絵について(もう1時間かけて)もっと描き込んで!或いは、ここを描き直して!という形式のリクエストにも対応可能です。
 他にも「こういう形でのリクエストは可能かどうか?」等ご不明な点がございましたら、お早めにご相談下さいませ


 リクエスト内容に難しい箇所があった場合、その点についてこちらから質問をさせて頂く事があるかも知れません。
 場合によっては当方の解釈に全てお任せ頂くという形になる可能性もございますが、その旨あらかじめご了承下さい。


コメント欄へお寄せ頂いたリクエストの文中に、スパムが主体の内容や、実在の人物・組織等を中傷するような内容や、いたずらが目的の内容が認められた場合には、その投稿自体を削除させて頂く事がございますが何卒ご了承下さい。
いたずらといっても、女のコにいたずらしちゃう~とかいたずらされちゃう~というネタの場合はもろちん当然セーフです。


 その日の分のリクエストがゼロだった場合、その回はお休みとさせて頂き、その日の分の記事は掲載されません。


 当企画内に応募されたリクエスト文の著作権は各々の皆様に帰属しますが、それを元に制作されるイラストの著作権は私SBDに帰属するものとさせて頂きます。


 やむを得ない事情により企画が期間半ばで中止となった場合は、後日その旨告知の上、日を改めて再開致します。



以上となります。

長くて煩雑な要綱となってしまい誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
ちなみにものすごく要約すると、以下のような内容になります。

期間限定で1日1枚ずつリク絵描くよ!(②、③)
でも1時間縛りでダッシュで描くから、ズコな感じになっちゃったらゴメンね!(⑦、⑧)
禁止事項は基本的に無いよ!フリーダムだよ!でもオススメできない事も一応はあるよ!(④、⑤、⑨、⑫)

結果的にはたしてサービスと呼べるものになり得るかどうかすら不明なので、正直なところ不安もあるのですが、名前に冠したDauntlessに負けないよう、とにかく現状の能力でやれるだけやってみたいと思います。
しかし、これも充分あり得る事ではありますが・・・、も、もしも最初から最後までリクも反響も全っ然無かったら・・・・・・
はたまた、力及ばずほとんどのリク絵の出来上がり具合がことごとくジェットストリームアチャーな結果に終わってしまったら・・・・・
・・・・その時はとりあえずどっかの穴ぼこに逆さまに詰まって泣き濡れてから、らぁめん花月で塩らぁめんキャベツのせを食べて何事も無かったかのよーに復活します。  ※曲はイメージです