しっとりめの曲をピックアップしてみました。しっとりとは違うっぽいものもいくつか含まれていますが、気にしたらまけかなと思っている。
今回は完全にANIMEまたはMANGA関連のもののみでまとめました。


【とある科学の超電磁砲】 OPテーマ「only my railgun」
変態淑女は変態紳士並に増えるべき。


さよなら絶望先生OP「人として軸がぶれている」【Full】
絶望先生のOPテーマには、『魔法少女 まどか☆マギカ』で名を馳せたシャフトや劇団イヌカレーの手になるイメージの奔流と融合した秀逸なものが多いですね。
大槻ケンヂさんは他にも、聴けば聴くほど味わい深い良曲をいくつも出してますので、そのうち別枠で取り上げるかも知れません。


アイアンリーガー OP
ロボが毎回出る方のアイマスアニメ絡みで水瀬伊織役の田村ゆかりさんが歌ってるバージョンはこちら。原曲に思い入れのある方々からのウケはあまり良くない模様ですが、『シュタインズ・ゲート』のバイト戦士が歌ってると思えば全然イケます。


アニソン (468) 3×3EYES  3×3アイズ
原作漫画のタイトルを冠した「3×3アイズ」という曲。
歌の男声の方は『新世紀エヴァンゲリオン』の碇司令の中の人。
同系統の曲ではこちらも良いです。


【巷説百物語】 THE FLAME 【モザイクアート】
陰陽師が流行っていた頃のTVアニメ『巷説百物語』OPテーマ。
"小股潜りの又市"の人間離れした不気味な格好良さが光ってます。
小説原作者の京極夏彦さんも本人(?)役の声優として参加している異色の作品。


パンストED(歌詞和訳) (YOUTUBE)
「Fallen Angel」 Aimee B
TVアニメ『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』エンディングテーマ。
正ヒロインの排便やベッドシーンがあったりして"ハードビッチプリキュア"などともいわれている本編の中身はここで(第1・第2話のみ)お試し無料視聴可能です。


【MAD】天-天和通りの快男児 最終話「欠片」より
アカギは笑っているだろう。原作の漫画『天 ~天和通りの快男児~』の終盤を知っているとじんわり心に沁みる動画。まだ読んでいない方は、ネタバレご注意。
曲は、TVアニメ『電脳コイル』EDテーマ「空の欠片」。