自分が作業時に聴いたりしているお気に入り音楽を動画でご紹介しています。
今回は、しっとりめの曲をピックアップしてみました。しっとりとは違うっぽいものもいくつか含まれていますが、気にしたらまけかなと思っている。
とくに注釈の無いものは、全てニコニコ動画です。

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】
一部では超がつくほどの有名動画。本当によくできてますし曲と合ってます。
何度も観たはずなのについついまた観てしまう不思議な魔力があります。

[PV]トラジ ☆ ハイジ - ファンタスティポ (nate.com)
同名邦画のマキシシングルCD『ファンタスティポ』初回限定版の特典動画。
国分太一さんと堂本剛さんがダサカッコイイ不思議系レトロ路線を目指して熱演。
ジャニーズに思い入れは無いのですが、中毒性の高い優れたPVだと思います。

浜田省吾 - MONEY
微グロ注意(?)のエキセントリックなPV。『さよなら絶望先生』のとあるシーンの元ネタらしいです。お金ネタは重いですね。そういえば「同情するなら金をくれ!」で有名だったドラマのED曲(6:00過ぎ頃から)も良いです。

DC版ゲーム「ベルセルク 千年帝国の鷹篇  喪失花の章」OP・ED
荒削りながらかなり面白いゲームでした。原作の三浦健太郎先生自らが脚本を書き下ろしているので漫画の方とも齟齬が無いですし、いかにもベルセルクというダークで乾いた雰囲気が、いい感じの再現度です。音楽はもちろん平沢進御大。
平沢曲といえばこちらも好きです。さらに別ver.も。マレーシア産ガイノイド強杉!
そういえばベルセルク、劇場版アニメ化されるんですね。監督はアイドルマスターのキャラデザインでも有名な、窪岡俊之さんとのこと。蝕のシーンの迫力に期待。

The Best is Yet to Come ゲール語歌詞&英語訳付き
スネークでおなじみのアクションゲーム『メタルギアソリッド』エンディングテーマ。
歌詞は何とゲール語らしいですが、有志が英語や日本語に翻訳してくれてます。