NoMeansNo1a防犯グッズや護身グッズといわれる物が売れているようで、今はたくさんの種類が出ています。世の中物騒ですからね。
中でも女性に人気なのが、携帯にも便利な、催涙スプレー。防犯スプレーとも呼ばれており、基本的にはトウガラシ系の激辛な刺激物を噴き付けるという仕組みのようです。
参考:エリミネータースプレーデモ(クリックでようつべへ)

ただこれには弱点もありまして、いざという土壇場の状況でうまく顔周辺を狙って当てないといけなかったり、使い方に慣れていないと指などに飛沫が付着したりして自分自身にも多少の被害が出る事があったりする模様。
一番まずいのは、相手に奪われてしまったら、逆に自分に対して使われてしまう危険性もある事ですね。

その点、スカン子さんの防犯スプレーはよくできてまして、相手が噴射口の方へとつい目を向けたくなってしまうようにできてますし、奪われたり、とっさの時に焦って見つからなかったりといった心配も要りません。風向きによっては自分も多少の被害を被る可能性はありますが、自分のニオイですから多分我慢できるでしょう。
何かいけないことしようとして近寄ってきたらしい変なおじさまは御愁傷様です。
スカン子さんも、追い討ちで更に臭いのを吸わせて猛省を促すのはいいですが、過剰防衛にならないようお手柔らかに。もうやめて、変なおじさまのライフは0よ。