RDGからのお知らせ

リアルゲームや謎解きイベントを制作している団体RDGのブログです。

タグ:ARG

おまたせしました!RDGの脱出のネタバレ解説スタートです!
第一回なので、まず全体の流れとストーリーを振り返ってみましょう。

まず、皆さんは会場に来るとこんな状態でした。

140126-154336

会場では、なぜかRDGではない他の団体の偉い人やかわいこちゃんが司会進行をしている……。
スペシャルゲストが司会をしているのはいいけど、RDGメンバーはどこに……?

ここでした!

140126-154336 - コピー

壁の中に閉じ込められていたのです。
それぞれの壁には、良く見る感じの解答用紙がありました。

marinaishecyawamarch

これを埋めると、部屋にかかっていたダイヤルロックが開き
RDGメンバーを救出することができました。
そして、RDGメンバーを救出すると、一手がいた部屋に3階への階段がありました。
しかし、階段の扉は鍵が掛かっていました。
そのかわり、「4人が解放されしあと全員で次の呪文を唱えよ『今こそ封印よ解けよ、リメンバー』」という貼り紙がしてありました。

その通りに呪文を唱えると、謎の声がします。

  ぐぐぐ……せっかくこの私がRDGメンバーを閉じ込めたというのに、なんという事をしてくれたんだ。
  突然だが、私は魔王だ。
  正確に言うと、「魔王の生まれ変わり」だ。
  ここにいるRDGの4人は、前世の世界では勇者だったのだ。こいつらが勇者として目覚める前に、その力を  封じようとしたのに、台無しだ!
  こうなれば、RDGたちが勇者として目覚める前に、お前ら全員始末してやる!
  ……むっ、まだ魔王としての力が復活していない。え、ええい!私の力が復活するまで、そこでおとなしくして  いろ。私の力が完全に復活するのは、ちょうどゲーム終了時間くらいだ!
  逃げられないように、この会場には結界を張っておく。
  私を倒さなければ、結界は解けぬよ。 
  ん?私か?私はもう、ここにいるじゃないか。わからないのか?ふっ、しょせん人間だな……


そして、その言葉をきっかけにRDGメンバーが思い出した数字を使い、3階への扉の鍵を開けます。
3階の扉の向こうからは、次なる謎が出てきます……。

140126-140356


RDGメンバーが閉じ込められていた部屋を調べたり、3階から出てきたものを整理すると、
次第にこんなことがわかってきます。

・RDGメンバーはそれぞれ何か不思議な夢を見たこと。
・夢では勇者と魔王が出てきたこと。
・呪文を唱えて何かを封印したこと。


アイテムも、夢で見た地図とか、夢で見た●●とか、そうしたものがたくさん出てきます。

そして、謎を解いていくと
・現世の勇者全員にうさぎのおめんをかぶせろ

という指示が出てきます。その指示に従うと……
RDGメンバーは前世の記憶を取り戻します。

RDGメンバーは前世は確かにうさぎの星の勇者だったのです。
会場の中をさらに調べていくと、こんな情報が出てきます。

魔王が街を荒らしてる
白いお花が咲き誇る
邪悪な空気の魔王城

(魔王の特徴が書いてあります)

うさぎの星の4人の勇者
必死に魔王を倒したよ

勇者はうさぎの誇りだよ
うさぎの勇者はお星様
来世は人になれるかな


さらに謎を解いていくと、魔王に効く攻撃方法がわかってきます。
(詳細は後ほどのブログで)

この魔王の特徴をもとに、魔王はスペシャルゲストだとわかります!
魔王に攻撃をすると、魔王は逆切れをしてきます。

魔王:ぐぬぬ…せっかく勇者の生まれ変わりを閉じ込めたのに…
    こうなればやけだ!お前らみんなぶっ殺す!


140125-201200

だいたいこんな空気になります。
そして、手下Aと手下Bを召喚します。

P1060532

※人気者の魔王の手下AさんとBさん

しかし、手下Aも手下Bも……前世で倒しました。
というわけで、弱点を知っています。

手下A・Bの弱点を必死に調べ、倒します。
すると、手下からこんな物語と呪文が出てきます。

手下A

魔王よ魔王、なぜ魔王?
あなたも元は可愛いうさぎ
悲しいことがたくさんあって
うさぎは魔王になっちゃった


手下B

心優しい1羽のうさぎ
大事な親友、可愛い恋人
みんなを守って暮らしてた
それなのに……なのに…

友にも恋人にも裏切られ
うさぎは魔王になっちゃった
悲しいことがたくさんあって
もううさぎにはもどれない


呪文と言えば……
>・呪文を唱えて何かを封印したこと。
……そうです、魔王を封じる呪文です。

しかし、呪文を唱えようとすると、キレイな女の人の声が響きます。

  魔王を倒さないで。あの人は、ただ悪い心に支配されて、うさぎでいたころの気持ちを忘れているの。
  彼にうさぎでいた頃のことを思い出させて。


……どういうことでしょう?
さあ、最後の謎を解く必要があります。

140125-203026


さあ、物語の結末は……?

というところで、細かい問題の解説へ進みましょう。


というわけで、こちらでのご案内が遅れましたが、「RDGの脱出」全公演終了いたしました!

公演のまとめはこちらをご覧ください。
http://togetter.com/li/567276

スペシャルなゲストですが、
初日は、おひげが有名な謎解き界の髭神こと南晃さん、
二日目はチームHAT‐CRi (ハテクリ)から、代表ごとーさんとパズガでもあるJamさん、
三日目はパズガで声優さんのくっきーこと久木田かなこさんでした!
みなさま、ありがとうございました。
スペシャルなゲストのみなさまのおかげで、素敵な公演になりました♪

さて。

公演中もご案内をさせていただいたのですが、
RDGの脱出はネタバレ禁止とさせていいただきます。
というのも、できれば再演をしたいのです!

しかしながら、会場のビルは年内?年明け?にも取り壊しが行われます。
そのため、それまでに再演を出来なければRDGの脱出は終了となってしまいます!

ぜひ、再演をしたら参加したいという方は、お声を上げて下さい。
見込み客が多ければ、きっと再演をさせていただきます!

ぜひぜひ、よろしくお願い致します。

つきまして、ネタバレブログは年明けころに開始をさせていただきます。
先になってしまいますが、そちらもお楽しみに♪

と、いうわけで長らく続けてきたネタバレ・解説ブログもこれにて終了!!

最終触手少女をお楽しみいただきました皆様、有難うございました!!!!

最初はどうなるかと思った公演でしたが、終わってみれば予想以上の大好評に
スタッフ一同とてもうれしく思っています。

でも……でも……

もう最終触手少女なんてやらないよ、ぜったい

RDGはほとんど再演をしないし
まだまだやりたいネタがおおすぎて、再演してる暇がないのです。
イベントも、伝説も一期一会。次の伝説は、きっとまた多くのみなさんと
ご一緒に作り上げられると、それを楽しみにしています。

■感想色々
















※エンドレスループも二度とやりたくないですね!!
 しんどい!!




愛田先生役をお願いしたのはまさかの時田 貴司さん。
ふだんはNPCを操っている方の方です……。




少女役は谷川智美さん。
制服姿が大変可愛らしかったです。いっぱい待ち時間ある過酷な役をありがとうございました。






これでほんとうのおしまい。

学生証 少女のメモの謎

カバンからは、手紙の他に少女が書いたと思しきメモが見つかります。

P1050290


内容はというと、どうやら「邪神館不連続殺人事件」を読んだ際の感想を書きなぐった物のようです。
邪神館や邪神の絵、感想に混じって、自分用の暗証番号をこの小説から決めることにしたようです。
先生の足元からは、4桁の鍵のかかった箱も見つかります。
関連する情報だけ抜き出すと、

「叶家の血筋の人が好き」
「女性は好きではない」
「縁起が悪いから生きてる人間だけ」

家系図を見つつ、現在生きている叶家の血を引く男性を探すと、
春真 秋斗 麻冬
の三人であることが分かります。現館主の松人は叶家の血筋でないことに注意。

「暗証番号はこれに変える」
と言っているので、使用するのは数字だと予測出来ます。
わかりやすい数字といえば、そう、年齢です。
それぞれ年齢は
28 17 12
です。しかし、これをどうすればよいのでしょうか?
このヒントは、紙ではなく、実は箱の方にありました。
箱の底には、邪神の絵と一緒に、大きな×マークが書いてありました。
これはバッテンやエックスではなく、掛け算を意味していました。
つまり、3人の年齢を全て掛ければいいのです。
こうして得た「5712」で、箱の鍵が開き、中から学生証を取り出すことができました。

■あたっく25

空間が広がった先の床に、こんなものが落ちていました。
A25_1

木箱と5×5のクリアポケット、「■ルール説明」と書かれた紙。
クリアポケットには「紫色のマスクにこのカードを渡し、~~~すること」と書かれたカードが3枚、木箱の中には赤・緑・白・青の4枚が綴じられた紙束が25セット入っています。

まずルール説明を読むと、
A25_2

■ ルール説明
▼5×5のホルダーには、下記番号がついている。
▼別紙「カードの入る順番」の通りに、赤・緑・青・白のいずれかを表にしてホルダーに入れること。
▼ただし、カードをホルダーに入れる際に同じ色にはさまれたカードはオセロゲームの要領で色が変わる。
▼カードをすべてのホルダーに入れた時点で一番枚数の多い色が1位。以下、2位・3位……と続く。
  ↓
[1位]と[2位][3位]


別紙「カードの入れる順番」とありますが、これはクリアポケットに入っていたカードの指示を行うことで手に入ります。その指示とは以下の3つ。
◎5人揃えてから紫色のマスクにこのカードを渡し、1人と4人に分かれ、4人は10秒間1人を褒めちぎること。
◎紫色のマスクにこのカードを渡し、スクワットを15回する事。
◎紫色のマスクにこのカードを渡し、「美術室技術室手術室美術準備室技術準備室手術準備室」と早口で言うこと。

なぜか会場内を逃げ回る紫マスクを捕まえ、カードを渡しましょう。紫マスクは日本語で話しかけてはいけないので【恐怖値フラグ6.紫マスクに日本語で話しかける】早口言葉をどう英訳するか考え込まれていた方がいらっしゃいましたが、日本語で独り言を言うのはフラグに引っかかりませんので安心してくださいね。
カードに書かれたミッションをクリアすると、順不同で「カードの入る順番その1・その2・その3」が手に入ります。


情報が揃ったら、いよいよカードをホルダーに入れていきます。
【1手目】13番に赤が入る、【2手目】8番に白が入る、……と順番に入れていけばよいのですが、作業途中でループが発生すると当然最初からやりなおし!紫マスクにカードを渡すところから再スタートになってしまいます。
人海戦術で作業時間を短縮したり、ポーションを使って恐怖値を下げたりと、公演ごとにループを避ける工夫をされていたのが印象的でしたね。


A25_3

カードをすべてセットした結果は、1位が白の8枚。以下、青7枚、緑6枚、赤4枚となります。
ルール説明にあった[1位]と[2位][3位]に当てはめると、「むらさきのますくとみぎてをあげてあくしゅせよ」。
やっぱり逃げる紫マスクと握手したら、パズルピースを渡してくれました。

■スリットがたくさんある箱

会場には、スリットがたくさんある箱と愛田先生の色紙がたくさんありました。
slit1 slit2
箱のスリットがあるのと反対の面には、緑色のベロが出ていて何か出てきそうなのですが…

これは、スリットに色紙を挿していくと中に仕込まれたパズルのピースが出てくる仕掛けになっていました。
挿す!挿す!挿す!
slit3

こんな感じで出てきます↓
slit4
(中の複雑さが写真の左端に少し写ってますね…)


仕掛けの完成度が低く、うまく機能しなかった回がありました。
申し訳ございませんでした。

このページのトップヘ