RDGからのお知らせ

リアルゲームや謎解きイベントを制作している団体RDGのブログです。

カテゴリ:クロスワード > 解説

さて、残りの部屋です。

■ちゃわ部屋
 中には三月が入っています。場所的には2階の奥です。

cyawa

【C-A】
ちゃわが今したいことは?

三月の部屋に閉じ込められているちゃわに聞きに行くと、
「メガネ女子にしか教えられない」と言われる。
部屋内には伊達メガネがあるので、メガネ女子を用意して(元からメガネ女子ならそれでもOK)再度質問すると
機種変(キシュヘン)だね!」と教えてくれる。

ちなみに、女性がいない回には、スタッフの女性に伊達メガネをかけて質問してくれるように頼むと質問しに行ってくれました。


【C-B】
ちゃわの好物は?

当日のパンフに好物が書いてあります。
「ボンカレー」です。

本当に割と好きらしいです。


【C-C】
額に入った3つの写真。

140126-150846

それぞれ「鳩」「砂」「日」として、共通する言葉を探すと、
「鳩時計」「砂時計」「日時計」と、「時計(トケイ)」がつけられる。

意外と難しかったみたいですね。


【C-D】
ちゃわの部屋にはカラフルな箱に「C-D 箱の中身」と書かれたものがある。

140126-150945

しかしちゃわ部屋には入れない。
ちゃわ部屋にいる三月に、箱の中身を教えて欲しいと頼むと、
「やる気がでないから何かくれ」と言われる。
当日パンフに書かれた三月の好物。チョコレートを渡すと、箱あいた穴に手を突っ込み、
「何か四角い紙。封筒みたいな。真ん中がリボンみたいなので結ばれてる。たぶん水引。なんだっけこれ」
とか、いろいろ教えてくれる。そこから予想して答えを導く。

答えは「ノシブクロ」です。

毎回とぼけたフリする三月が面白かったです。
食べ物は投げてはいけません。


【C-E】
「贄-籠 これが示している地名はどこ?」と書かれた紙。
下の方に小さく「RDGメンバーならわかるかも!」と書かれている。
RDGメンバーに聞くと、「ああ、シカゴだね」と教えてくれる。

参考→http://www.geocities.jp/vip_renaissance/mission4.html

【C-F】
ちゃわがされると怒ることは何?

当日のパンフに書いてある。
「メガネヲケナス」ですね。

わりと本当に怒る・・・かも?


【C-G】
5×5の赤いマスがところどころ塗りつぶされたものが書かれたものが1/3~3/3まで3枚ある。

140126-151036

3枚集め、塗りつぶされた場所を集めると、3箇所だけ塗りつぶされなかったマスが。
赤い床文字で残ったマスを読むと、「ゴ」「ー」「ヤ」

ここまでをあつめると、「シカケクカケゴ」=「4かけ9かけ5」=「4×9×5」
ということで「180」で部屋が開きます。

さて、これで4人を無事救うことができました。

ちなみに、解答用紙はこんな感じになります。
P1060685P1060684
P1060683P1060682

P1050792

というわけで4人が全員解放されましたので、呪文を唱えましょう。

「今こそ封印よ解けよ、リメンバー!」

すると、謎の声がします。

  ぐぐぐ……せっかくこの私がRDGメンバーを閉じ込めたというのに、なんという事をしてくれたんだ。
  突然だが、私は魔王だ。
  正確に言うと、「魔王の生まれ変わり」だ。
  ここにいるRDGの4人は、前世の世界では勇者だったのだ。こいつらが勇者として目覚める前に、その力を  封じようとしたのに、台無しだ!
  こうなれば、RDGたちが勇者として目覚める前に、お前ら全員始末してやる!
  ……むっ、まだ魔王としての力が復活していない。え、ええい!私の力が復活するまで、そこでおとなしくして  いろ。私の力が完全に復活するのは、ちょうどゲーム終了時間くらいだ!
  逃げられないように、この会場には結界を張っておく。
  私を倒さなければ、結界は解けぬよ。 
  ん?私か?私はもう、ここにいるじゃないか。わからないのか?ふっ、しょせん人間だな……


という、魔王の生まれ変わり?からのメッセージです。
いったいどういうことでしょう。前世の生まれ変わりとか、あれですね、ぼく●地球を●もってみたいですね?

さて、この魔王のメッセージを聞くと、RDGメンバーはふと数字を思い出します。
聞いてみると、
三月…3 まりな…8 一手…1 ちゃわ…2
らしいです。

この4桁の数字……そうですね、3階へ行く階段にかかった4桁ダイヤルロックの数字です。
鍵の脇には、今回のポスターが貼ってありますので、ポスターに書いてあるメンバーの順番に
「3128」という数字で鍵が外れます。

そして、3階に……

まだまだ、謎があります。

みなさん、大変遅くなりましたが、
RDG「謎解きに使われるのは主にクロスワードパズルだ ~黒須博士のふしぎな発明~」のネタバレ解説をしていきたいと思います。

140411-202733

まずみなさんが受付を済ますと、狭い待合室で待たされることになります。

■開演の挨拶

「本日は黒須和登博士の新発明のお披露目会へお越しくださいまして、まことにありがとうございます。

ここは、稀代の天才発明家黒須和登博士の、ひみつの研究所です。数日前に皆様のもとへ、黒須博士から一通の招待状が届いているかと思います。皆様が今お手元になっているものですね。

お披露目会の会場は、この扉の中です。
みなさん、それではお披露目会に行きましょう。

その前に、お披露目会会場に入ると、この待合室へは戻ってこれなくなります。必要な物は持っていくようにお願いします。大きなお荷物や邪魔なものがございましたら、受付におあずけください。

それでは、会場へどうぞ。」

そう促され、会場に入ると、目の前にあるのは……

140413-103622


そして、鳴り響く警告音。

声)緊急事態発生、緊急事態発生。コード「クロスワード」開始

まばゆい光があなた達を包みます。
そして、光がおさまると、壁に謎のシルエットが浮かび上がります。




世界が崩壊した?
クロスワードパズル?
てかお披露目会はどうなったの??

全ての疑問をよそに、残り時間は刻一刻と減っていきます。

さあ、ゲームの始まりです。

会場の中は、こんな感じです。これみよがしにデカいものがありますね。

140413-105927


真ん中の黒いナニか……これですが、1マスの1辺が約30cm、8×8マスとなっています。
ですので、全体では1辺約250cmの正方形です。

デカい、デカいよ。

そして、見つかるこんなもの。

140412-110937

カタカナが1文字書かれた正方形と、黒の書かれた正方形。

そして、壁にある謎の黒須博士のブロマイドの裏からはこんなものが見つかります。

140413-151846

これをこうして……こうじゃ

140413-151947

もう、やることはわかりましたね?
そうです! 巨大なクロスワードパズルです!!!!!

……しかし、クロスワードのキーはどこだ?

と思うと、みなさんの頭上から






ボ ー ル が 降 っ て き ま す 。







140413-094939140413-094737140413-094618

※実際は15個くらい降ってきます。


ぼ、ボールに何か書いてある……?
何か色々な指示があるらしいぞ……????

さて、上から降ってきたボールには、様々問題や指令が書いてありました。
それらをこなし、指定された「タンマツ」に伝えるといいようです。
スタッフの名札が、人によって色が異なり、「タンマツ」と書いてありました。
つまり、スタッフにキーワードを伝えたり、なにかしたするといいようです。

見事正解(成功)すると、クロスワードのキーがいくつか手に入ります。
それでは、まずはこのボールミッションをこなしていきましょう。

このボール謎、RDGの謎作成担当者がちょうど5問ずつ担当したので、たまには担当ごとに。
まずはめれる作成分からです。

▼clothなワード
140413-152955

「To 黄緑タンマツ
 下の絵から導きだされる言葉を伝えよ。」

赤い眼鏡に白手袋、青いリボン。いったいこれは……?
と、各色の端末をよく観察するとそれぞれ該当するアクセサリーを身につけています。
ですが、アクセサリーを手に入れるためには各端末のお願いを聞かなければならないのでした。
《赤端末の場合》
「眼鏡が欲しかったら、【すべらない話】を聞かせてほしいな」とお願いされます。

 ※赤端末(三月注意)
  みんなすべらない話してくれませんね!!
  のろけエピソードや、パズルボーイズ(女子力)の名乗りなど、その中でも素敵な
  すべらない話が聞けて満足です。

《白端末の場合》
「これを完成させたら手袋を渡しましょう」と、ミニクロスワードを渡されます。
クロスワードは縦のカギ2つ、横のカギ2つのシンプルなもの。
答えのマスとカギ文章の両方を即席で作れば白手袋を手に入れることができます。


《青端末の場合》
「この研究所のテーマソングを作ります。曲はもう決まっているので、歌詞をつけてください。」
何やら聞き覚えのある曲に歌詞をつけられれば課題クリア。青リボンをゲットできます。

 ※歌詞は後で面白いのをあげます。


140413-152931

手に入れたアクセサリーの裏側には、赤眼鏡に「サ」、白手袋に「ヒ」、青手袋に「イ」の文字。
ヒサイ……? 違います。問題の通りに並べると「花」になりますね。
これを黄緑端末に伝えると、クロスワードのカギを渡されます。



▼ミニクロスワード
上から降ってきたボールの中に、ひとつだけミニクロスワードが混じっていました。
これはそのまま解くだけ!
完成品をすーぱーなこんぴゅーたーに渡せば巨大クロスワードのカギが手に入れられます。

※こちらのミニクロスワード、ひとつ前の公演で作ってもらったものを使っています。
ミニクロスワードは2×2、3×3の二種類を準備し、公演ごとに交互に使っていました。

こんな感じ!みなさんさすがですね。
cross02cross01



▼矢印クロス
上から降ってきたボールの1つには、こんな問題が挟まっていました。
「To 青タンマツ
 矢印が交わる場所の言葉を伝えること。」


この問題を解くには、会場内に置いてあった矢印入りのクリアファイルが必要になります。

140413-093408

矢印の一つには赤い縁取り。「透明な部分がなくなるように重ねてください」と書いてあります。
研究室の床にも同じような赤枠で囲みがあり、その両端はコの字型に縁取られていました。

140413-093218

コの字型と矢印ファイルの幅はピッタリ合うので、透明部分がなくなるようにファイルを重ねていきましょう。
140413-093149
ピッタリ置けました!

あとは問題文の通りに矢印の交点を黄色、青、赤、白、黒の順に読むと「ジクウカン」となります。
この言葉を青端末に伝えると、クロスワードのカギを入手できました。

※矢印の交点には小さく文字が書かれていたのですが、この部分も地味にクロスワードになっていました(というより、このギミックで一番時間がかかったのはクロスワード作成だったりします)。せっかくなのでこちらのクロスワードも公開!
矢印クロス



▼秘密の書類
公演開始直後に上から降ってきたボールのひとつには、こんなことが書いてありました。
「To すーぱーなこんぴゅーたー
 パスワード「ハテナ?」を伝え、秘密の書類を手に入れること。」

早速パスワードをすぱこんに伝えてみましょう。
すると「認証いたしました」と、4枚の透明なファイルが出力されます。

140413-131440140413-131433140413-131423140413-131417
透明なファイルが4枚あるなら、当然重ねてみますよね?

140413-131502
「かさねたかたち
 あかいたんまつ
 につたえること」という文章と、?マークが出てきました。
赤端末に「ハテナ?」と伝える事で、クロスワードのカギを手に入れることができました。


※秘密ファイルの透明クロスワード4枚は発明品のプロトタイプのイメージで(どの用紙にも黒マスが連続している箇所があるので、まだまだ不完全なもの、という設定)。


▼DNA分析
「To 白タンマツ
 DNAアンプルに入っているのは何の生き物のDNAか? その名前を伝えること。」

研究室内のラックにDNAアンプルがあったので、問題のアンプルはこれのことでしょう。

140413-153525

そういえば、すーぱーなこんぴゅーたーにはDNA解析機能がありましたね。
さっそく解析を依頼してみましょう……

140413-092417

◎キケロスワノドン《学名:Ciceroswanodon》
中生代白亜紀晩期に生息していたとされる小型恐竜。黒須博士が発見。
見かけよりも知能が高く、集団で狩りを行っていたとみられている。
身体の模様が非常に特徴的。

聞いた事の無い恐竜の名前が出てきました!
これを白端末に伝える事で、クロスワードのカギが手に入ります。

5問で大体10個くらいのキーがわかります。
キーは過去記事で公表しているので割愛!

http://b.dlsite.net/RG15394/archives/7631644.html

クロスワードキー集め。
次は、今回から本格的に問題作成をしてもらった入院の担当分です。

▼アイサツ

あいさつ


アンサツだとかアカマツだとか所々意味のある言葉が並びますが、
このままでは全体的に意味が分かりません。
ちゃんと意味が通るように並べ替えると・・・

あいさつ答え

ということで、赤タンマツに挨拶をすると、
クロスワードのキーをもらうことができました!

中には赤タンマツを暗殺しようとしている人もいましたが、
そんな物騒なことしてはいけません。


▼迷路

大きなA3の紙に迷路。

140413-153700

意味ありげな文字が散りばめられていますが、
どこを通っても袋小路です。
いったいどういうことなのでしょう・・・。
改めて問題をよーく見てみると、
「迷路を解け」なんてことは一言も書いてありませんね。
書いてあるのは「答えを伝えよ」の一文だけ。
そうです。すぱこんに「答え」というキーワードを伝えることで、
クロスワードのキーをもらうことができます!

みなさんが必死で迷路に取り組んでいる姿を見るのは、
なかなか楽しかったです^^


▼愛の間の距離

愛の間の距離・・・何やら哲学的な感じですね。
ポイントは「愛」が手書きであるところです。
会場内に手書きの「愛」はありませんでしたか?
「愛」はそのあたりに落ちていますよー?

140413-093218

探してみると、前回の矢印問題で文字を拾ったガムテに書いてある床文字の中に、
「あ」と「い」がありますので、その間の距離を測り、
猫タンマツに伝えることでキーをもらえます。
ちなみに、測るための定規は、すぱこんの横に刺さっていました。
近づいても意外とみなさん定規に気づかなかったですね。

「きみとの愛の距離は0m」という解答は秀逸でしたw
猫タンマツは華麗にスルーしていましたがw


▼ジェスチャー

黄緑タンマツを2人以上で訪ねると、
一人代表者を決めることになります。
代表者は黄緑タンマツから見せられたお題を
ジェスチャーで他の人に伝えなければなりません。
身振り手振りを駆使して、お題を伝えることができれば、
クロスワードのキーゲットです。

お題には映画のタイトルが多かったのですが、
中には「セーラームーン」なんてものも。
ちなみに某男性スタッフは決めポーズが完璧でした・・・!


▼素数

青タンマツに303番目の素数を伝えよ、
ということですが、普通の人にはそんなことは分かりません。
困った時は、すぱこんですね?

140413-092417

すぱこんの取り扱い説明書、一番最初に
「素数を数える事ができます。」
とありますので、すぱこんに303番目の素数を尋ねてみると、
303番目の素数は、1999、です。
と答えてくれますので、さっそく青タンマツに伝えましょう!
クロスワードのキーをもらえます!

ちゃんと500番目の素数までは答えられるようにしておいたのですが、
一回を除いて誰もその他の素数を聞いてくれませんでした・・・。
その一回も500番目以降を聞いたため、エラーを吐き出すよりなかったのです・・・。
みんなもっとすぱこんで遊んでくれてもよかったのよ><


※すーぱーなこんぴゅーたー、その他の機能

すーぱーなこんぴゅーたーには、
ゲームを進めるのに必要な機能以外にも、
・空気をきれいにできます。
・手動コピーができます。
・10円で人生のヒントを教える事ができます。
・音声認識ができます。
といった機能がありました。
これらはゲームの進行とは関係なく、
実際に使うことができましたw
あ!中の人などいません!

・空気をきれいにできます。
シナリオに実はかなりかかわっています

・手動コピーができます。
残念ながらゲーム中一度も使われなった機能です。
受け取ったものを「手書きで」コピーします。
すぱこん内に手動コピー用のペンと紙まで用意していたのですが・・・。
・10円で人生のヒントを教える事ができます。
すぱこん(中の人)
泣かせの機能でした。

ただの大喜利じゃないか・・・!
人生のヒントを何でも答えます。
仕事、恋愛、人間関係、なんでもござれ。
「どうしたらモテますか?」に対して
「札束を見せびらかせば、だいたいの異性は何とかなります」
というヒントを出したのですが、
スタッフから「ゲスいわー」という反応をもらったのはなぜ・・・?
BY入院

ちなみにスパコンから見る外はこんな感じです。
140412-104639


「10円で人生のヒント」は第一回謎フェス以降気に入って使っているやつです。
10円分のヒントを出す、それがポリシー。
ジャスティス。
いつでも聞いてください。
10円かかるけど。
BY三月

このページのトップヘ