RDGからのお知らせ

リアルゲームや謎解きイベントを制作している団体RDGのブログです。

カテゴリ:RDGの脱出 > 解説

おまたせしました!RDGの脱出のネタバレ解説スタートです!
第一回なので、まず全体の流れとストーリーを振り返ってみましょう。

まず、皆さんは会場に来るとこんな状態でした。

140126-154336

会場では、なぜかRDGではない他の団体の偉い人やかわいこちゃんが司会進行をしている……。
スペシャルゲストが司会をしているのはいいけど、RDGメンバーはどこに……?

ここでした!

140126-154336 - コピー

壁の中に閉じ込められていたのです。
それぞれの壁には、良く見る感じの解答用紙がありました。

marinaishecyawamarch

これを埋めると、部屋にかかっていたダイヤルロックが開き
RDGメンバーを救出することができました。
そして、RDGメンバーを救出すると、一手がいた部屋に3階への階段がありました。
しかし、階段の扉は鍵が掛かっていました。
そのかわり、「4人が解放されしあと全員で次の呪文を唱えよ『今こそ封印よ解けよ、リメンバー』」という貼り紙がしてありました。

その通りに呪文を唱えると、謎の声がします。

  ぐぐぐ……せっかくこの私がRDGメンバーを閉じ込めたというのに、なんという事をしてくれたんだ。
  突然だが、私は魔王だ。
  正確に言うと、「魔王の生まれ変わり」だ。
  ここにいるRDGの4人は、前世の世界では勇者だったのだ。こいつらが勇者として目覚める前に、その力を  封じようとしたのに、台無しだ!
  こうなれば、RDGたちが勇者として目覚める前に、お前ら全員始末してやる!
  ……むっ、まだ魔王としての力が復活していない。え、ええい!私の力が復活するまで、そこでおとなしくして  いろ。私の力が完全に復活するのは、ちょうどゲーム終了時間くらいだ!
  逃げられないように、この会場には結界を張っておく。
  私を倒さなければ、結界は解けぬよ。 
  ん?私か?私はもう、ここにいるじゃないか。わからないのか?ふっ、しょせん人間だな……


そして、その言葉をきっかけにRDGメンバーが思い出した数字を使い、3階への扉の鍵を開けます。
3階の扉の向こうからは、次なる謎が出てきます……。

140126-140356


RDGメンバーが閉じ込められていた部屋を調べたり、3階から出てきたものを整理すると、
次第にこんなことがわかってきます。

・RDGメンバーはそれぞれ何か不思議な夢を見たこと。
・夢では勇者と魔王が出てきたこと。
・呪文を唱えて何かを封印したこと。


アイテムも、夢で見た地図とか、夢で見た●●とか、そうしたものがたくさん出てきます。

そして、謎を解いていくと
・現世の勇者全員にうさぎのおめんをかぶせろ

という指示が出てきます。その指示に従うと……
RDGメンバーは前世の記憶を取り戻します。

RDGメンバーは前世は確かにうさぎの星の勇者だったのです。
会場の中をさらに調べていくと、こんな情報が出てきます。

魔王が街を荒らしてる
白いお花が咲き誇る
邪悪な空気の魔王城

(魔王の特徴が書いてあります)

うさぎの星の4人の勇者
必死に魔王を倒したよ

勇者はうさぎの誇りだよ
うさぎの勇者はお星様
来世は人になれるかな


さらに謎を解いていくと、魔王に効く攻撃方法がわかってきます。
(詳細は後ほどのブログで)

この魔王の特徴をもとに、魔王はスペシャルゲストだとわかります!
魔王に攻撃をすると、魔王は逆切れをしてきます。

魔王:ぐぬぬ…せっかく勇者の生まれ変わりを閉じ込めたのに…
    こうなればやけだ!お前らみんなぶっ殺す!


140125-201200

だいたいこんな空気になります。
そして、手下Aと手下Bを召喚します。

P1060532

※人気者の魔王の手下AさんとBさん

しかし、手下Aも手下Bも……前世で倒しました。
というわけで、弱点を知っています。

手下A・Bの弱点を必死に調べ、倒します。
すると、手下からこんな物語と呪文が出てきます。

手下A

魔王よ魔王、なぜ魔王?
あなたも元は可愛いうさぎ
悲しいことがたくさんあって
うさぎは魔王になっちゃった


手下B

心優しい1羽のうさぎ
大事な親友、可愛い恋人
みんなを守って暮らしてた
それなのに……なのに…

友にも恋人にも裏切られ
うさぎは魔王になっちゃった
悲しいことがたくさんあって
もううさぎにはもどれない


呪文と言えば……
>・呪文を唱えて何かを封印したこと。
……そうです、魔王を封じる呪文です。

しかし、呪文を唱えようとすると、キレイな女の人の声が響きます。

  魔王を倒さないで。あの人は、ただ悪い心に支配されて、うさぎでいたころの気持ちを忘れているの。
  彼にうさぎでいた頃のことを思い出させて。


……どういうことでしょう?
さあ、最後の謎を解く必要があります。

140125-203026


さあ、物語の結末は……?

というところで、細かい問題の解説へ進みましょう。


細かい解説に入っていきます。

ゲームスタートをして、まずやらなければいけないことは……これです。

P1060234

まず最初にやろう!と書いてありますね。まず最初にやりましょう。
この「めざめの笛」を吹くと……RDGのメンバーが目覚めます。

P1050619
「おはようございまーす」

さて、準備完了です。
RDGメンバーが閉じ込められている扉には、3桁のダイヤル錠がかかっています。
そして、扉にはよく見かける解答用紙的なものが設置してあります。
部屋中には、それらしき問題文がたくさん散らばっていました。

調べていくと、どうやらRDGメンバーごとに違う解答用紙、違う問題があるようです。

各部屋の問題を見ていく前に、大事なものをここで掲載。
当日配られた案内状です。ここに載っている各メンバーのプロフ等、ちゃんとチェックしておきましょう。
RDG脱出当パン
※これはRDGの脱出用のプロフィールで、必ずしも真実とは異なります。

さて、では各部屋の問題です。

■三月部屋

三月部屋……下記の図でちゃわさんが閉じ込められていたところです。

140126-154336 - コピー

そうです、部屋の主と閉じ込められているメンバーが違うんです。
ややこやしいですね!!

解答用紙はこちら。

march

【S-A】
(初演バージョン)
会場入口入って右手にあった鏡に[S-A]と書かれた紙が貼ってあり、
その下に何やら白い文字のカケラのようなものが…。
P1060397
鏡は扉になっていて、開いてそこに写る後ろのカベにも白い文字のカケラのようなものが!!
P1060391
合わせて読んでみると「アナーキー」になるのでした。

なかなか読みづらかったと思うのですが、結構早く読める方もいてビックリでした。
難易度が高めだったので、再演では問題を差替えました。

(再演バージョン)
140126-150052
問題番号のついている透明な板に
何やら文字のかけらが貼ってある。
会場内、入口近くの鏡にも同じような文字のかけらが。
文字のサイズが異なるので、それが合うような位置(一応バミリもありました)
で文字のかけらを重ね合わせて読む。

アナーキー

初演時読むのが難しかったということで、難易度調整し、
他のRDGメンバーや実際のプレイヤーの方々はそれなりに読めていましたが、
当の作成者本人が一番読むのに苦戦していたという・・・

【S-B】
140126-150116

三月部屋には、ちゃわが閉じ込められているので尋ねてみると
 ちゃわ「起きたらメガネなくなってて全然見えないんですよー」
とのこと。
そういえば、会場にメガネがありました。
本当のメガネと伊達メガネがあり、正しい方を持っていけば、
ちゃわから「ル・マン」を教えてもらえました。
ちなみにここに書いてありました↓
140126-151759

【S-C】
三月の年齢は ? 17歳

これは当日パンフに書いてありましたね。
三月の生年月日は「不明(永遠の17歳)」と書いてありましたので、
答えは「エイエンノ」でした。

【S-D】
愛田蔵人著「邪神館不連続殺人事件」で最初の殺人に使われた凶器

これもパンフにヒントがありました。
三月の特技は「愛田蔵人作品の内容を全て暗記している」と書いてありましたので、
三月に直接聞いてみましょう。
 三月「ちょっと今眠いから、コレ読んでくれたら眠気覚めるかも」
と手渡される官能小説w
指定された箇所から三月の目が覚めるまで読み続けなければならないという苦行のはずが、
意外と皆さんノリノリで、中には三月が止めてもなお読み続ける人もw
目の覚めた三月が教えてくれる答えは、「ベレッタナイフ」でした。

※三月注:あれは官能小説ではなく乙女向けのケータイ小説です。
 これです、みなさんどうぞチャレンジください。

魔王様のお気に入り (魔法のiらんど文庫)
瑠愛
アスキーメディアワークス
2011-12-24



【S-E】
140126-150215
会場にあった謎の装置。
どうやら、輪っかが箱にはまるようなのではめてみるとちゃんと収まるのは「白い輪」のみ。
そして、白い輪の印と箱の印を合わせるとINの方にランプが付きます。
140126-150231
白い輪IN…しろいわいん…シロイワイン…シロワイン!(ばんざーい!ばんざーい!
というわけで、答えは「シロワイン」でした。

答えがわかったあとに「たったこれだけのためにこれ作ったのかw」というお声をたくさん
いただきましたが、製作者冥利につきる感想でしたw

【S-F】
三月の好物

これは、パンフにそのまま書いてありましたね
答えは「チョコレート」でした。

【S-G】

140126-150250
1Fに赤い床文字があり、そこから文字を拾うと答えがわかります。
140126-172404
答えは「バトン」です。


キーワードが全て埋まり背景がグレーになっているところを読むと、
「ナマエナイコト」という言葉が出てきます。
ナマエナイコト→名前ない事→名無し→774
というわけで、三月部屋のカギは「774」で開き、ちゃわを助けだすことができました。

さて、今回は一手部屋とまりな部屋の問題の振り返りです。
一手部屋はまりなさんが、まりな部屋には一手が閉じ込められています。

140126-154336 - コピー

■一手部屋

解答用紙はこんな感じです

ishe

【I-A】
140126-150402
箱の中にあったサイコロを振ってみると「4」がものすごくよく出ます。
4は「-ダ」と書いてあるので、「ダイス-ダ」で「イス」が答えでした。

実は今回担当者が作った中で、一番作るのが大変だったものだったりします。
サイコロは発泡スチロール製でかなり軽いのですが、
おもりにするものを磁石でも軽すぎて、電池でも物足りず、
最終的にホームセンターで合金板を買ってきて仕込みました^^;

【I-B】
140126-150416
2Fに青い床文字があり、そこから文字を拾うと答えがわかります。
140126-172417
「ゲンカツギ」 です。

【I-C】
一手の生年月日は?没年の14年後

これは、パンフにそのまま書いてありましたね
答えは「マザーテレサ」でした。

【I-D】

140126-150624
「巻物入れ」と書いた筒に入っていたこの物体。
折りたたんでみると「コレノナマエ」と読むことができます。

140126-150624

これの名前?
筒に「巻物入れ」と書いてありましたので、答えは「マキモノ」でした。

【I-E】
140126-150641
これと同じシールが会場に貼ってありました。
そこから数字の順に文字を拾うと「アイキドウ」となります。

ちなみにこのシールは、もともと会場に貼ってあったものです。

【I-F】
一手の鉱物

これは、パンフにそのまま書いてありましたね
答えは「チクワ」でした。

【I-G】
流れとしては、
ある道具の名前が答え→でも道具の名前がわからない→当日パンフに一手は色々な道具の名前を知っていると書いてある
→一手に助けを求める→一手の依頼をクリアすると教えてもらえる
ということを想定していたのですが、予想外に道具の名前が認知されていて、
一手に助けをもらわなくても解けてしまうという事態が…^^;

<バージョン1(初演)>
 そのものが置いてあり、これの名前は?とだけ書かれていました。

ノギス
 道具の一部をアップで撮った写真が置いてあり、この道具の名前は?と書かれていました。

140126-150723
 道具の説明をウィキペディアから持ってきて、大部分を黒塗りにして、この工具の名前は名前は?と書かれていました。
バージョン3でも一手の助けを借りることなく正解を出すという強者もいたという…

答えは「ノギス」です。……ノギ……ス……?

そして解答を埋めると、「イツテノウワギ」……「一手の上着」となります。
一手が着ているモノは白衣です。
というわけで、一手の白衣を奪い、その中を調べる……

ではなく、「白衣」=「はくい」=891
ダイヤル錠が開き、閉じ込められていたまりなさんが助かりました。

ちなみに、多くのチームが白衣を奪いました。
えっち!

■まりな部屋

解答用紙はこちら

marina

【M-A】
兎の絵が描かれたステッカーに、?マークと数字が書かれています。
会場内に同じステッカーが貼られていますので、探してみましょう。

140126-151145
数字に対応する文字を拾うと、KAREHA=「カレハ」(枯葉)となります。


【M-B】
140126-151159
横浜市の白地図に×印がついています。
当日のパンフレットに「まりなの特技:横浜に詳しい」と書いてありましたね。
さっそく尋ねてみましょう。
すると、
「イベント準備の途中で眠ってしまったので、準備が終わっていない。
 これを手伝ってくれたら教えてあげます」
P1060692

と、紙とハサミを渡されます。
4つに切って渡すと、ここの地名は「キクナ」(菊名)だよ、と教えてくれました。

……このミッションで切ってもらった紙、実は公演のアンケート用紙です!
切ったアンケート用紙は、切った本人に配っていただきました(ありがとうございました)。


【M-C】
まりなは最近?に凝っている

これもパンフレットに書いてありましたね。答えは「イオウセン(硫黄泉)」です。


【M-D】
140126-151250

センスがないとわからない……センス……扇子?
飾ってあった扇子を調べてみましょう。
140126-151250

開いたままだとわかりませんが、閉じると「M-D キメポーズをとれ」という文字が出てきます。
並んだ文字からキメポーズを取ると「イリジオ(煎り塩)」となります。

扇子の文字を見て、実際に決めポーズを取った方が何人かいらっしゃいました。
ありがとうございます、いい画いただきました!!(^ ^)


【M-E】
「RDGの聖地はどこ?」という質問。
RDGメンバー4人の誰かに聞いてみると、
「あー、それはRDGのファンにしか教えてあげられないなー。
 ファンならRDGがやった公演の正式名称を3つ答えられるよね!」
公演名を3つ、副題まですべて答えられればOK
(まりな部屋の壁には過去の公演チラシが貼ってあったので、
それらを見ながら答えても構いませんでした)。
聖地は「ナカノ(中野)」と教えてくれます。


【M-F】
問題用紙と一緒に10枚のカードがありました。
表裏にひらがなが1文字ずつ、合計20文字……これで「れいふくをきるうさぎ」を作れそうです。
140126-151415

140126-151440

カードを並べてから裏返すと「こたえはみっしつもの(答えは密室もの)」と出てきます。


【M-G】
140126-151454

会場2階には立方体が8個吊り下げられていました。
140126-151603

一面ごとに違う色になっていますので、問題用紙と同じ色の立方体を探しましょう。
答えは「シノビ(忍び)」。


問題用紙から出てきた答えは「ハクセイノツノ」。

140126-154336


壁に剥製が三体壁にかかっていましたね。
それぞれの角の本数、「202」が鍵番号となります。

そして、中からは一手が出てきます。

さて、開いたまりな部屋には、さらに上の階へ行く階段がありました。
その先には扉がありますが、4桁のダイヤルロックがかかっているようでした・

P1050792

しかも、RDGメンバーは口ぐちに「そんなところに鍵はかけていない」といいます。
……どういうことなんでしょうか?

3階からはたくさんのアイテムが見つかりました。
また、3階からだけではなく、RDGメンバー4人が閉じ込められていた部屋にも
アイテムが隠されていました。
それらを組み合わせて使うと……謎が解けていくようです。

【謎の地図】
4人が居た部屋から地図のカケラが1つずつ見つかりました。
140126-152122140126-151944140126-151732140126-151658

また、4桁錠がかかっていた部屋からは地図っぽい25枚のカードと入れ物が見つかりました。

4つの地図をカケラを合わせたら完成する地図と同じように25枚のカードを並べると
地図の下の方に「タカラノカズデウラヲヨメ」というメッセージが出てきます。
140126-173045
裏面には確かに文字があるのですが、これを「宝の数で読め」とは…?
140126-173059
地図上の宝箱の数を数えると16個あるのですが、16で裏を読む…?
裏面の文字は25文字なわけですが、ここにデジタル数字で16を書いてみると…
■□■■■
■□■□□
■□■■■
■□■□■
■□■■■
これを書き順で読むと「クロイヒシハゲンセノユウシヤノコト」
「◆は現世の勇者のこと」とは一体…?

【紫床文字】
140126-152243a

4桁錠がかかっていた部屋にあったコレ。

ここまでに出てきた赤い床文字と青い床文字を使った謎に似ています。
床文字が赤と青なので、双方の床文字を合体させて読んでみると

140126-172404

140126-172417

「◆ニ☆(六芒星)ミセロ」となります。



つまり
「現世の勇者に☆(六芒星)見せろ」
という情報がここまでで分かります。

今回は、ここまで。

さあ、ここまでくれば、あとは魔王に◎……全員で全力でかめはめ波をするだけです。
魔王は、どこだ……?

その情報は、2Fの黒いロッカーの中にありました。
ロッカーの中に貼られた、黄色いメモ。それを読んでみましょう。

P1060821


魔王が街を荒らしてる
白いお花が咲き誇る
邪悪な空気の魔王城

(魔王の特徴が書いてあります)

うさぎの星の4人の勇者
必死に魔王を倒したよ

勇者はうさぎの誇りだよ
うさぎの勇者はお星様
来世は人になれるかな


この魔王の特徴……
スペシャルゲストだ……。

というわけで、スペシャルゲストだって容赦はしない!全員でかめはめ波だー!!

すると……

魔王:ぐぬぬ…せっかく勇者の生まれ変わりを閉じ込めたのに…
    こうなればやけだ!お前らみんなぶっ殺す!
    いでよ、手下A!手下B!

P1060532


と、手下を召喚してきます。

……しかし、RDGメンバーは手下を見て

「あれ?あいつ前世で倒したよ。だから弱点知ってるよ」

……ほう!弱点とは一体何だろう!


このページのトップヘ