RDGからのお知らせ

リアルゲームや謎解きイベントを制作している団体RDGのブログです。

カテゴリ: 雑記

ぼくのあおいとり
ぼくのあおいとり
青い鳥を探して迷い込んだのは、謎だらけの魔女の家でした。
青い鳥を見つけることが出来るのか?可愛く不思議な(?)謎解き童話


12/12(金)スタートの新作CUBE!
とうとうRDGもCUBEデビューです!!やったー!!
今回のテーマはタイトルの通り「青い鳥」。あれです、幸せは身近なところにあるものです。

幸せはなぞともカフェにあったんや!!!!

というわけで、RDGはなぞともカフェで
・カップ謎にゃがぐつ
・カフェ謎Momo
・CUBEあおいとり
を提供しています!!
あとはイベントを実施したら、なぞとも制覇ですかね。

☆みんな知ってると思うけど、なぞともカフェについてはこちら。

https://www.namco.co.jp/am/nazotomocafe/

東京都渋谷区神南1丁目12番13号 
渋谷シダックスビレッジクラブ3F
開催日 不定休 
平日  16:00~23:00
土日祝 11:00~23:00
価格
CUBE利用料金(4人定員):
1,080円(税込)/1人1プレイ

11/8~9にデザインフェスタ40に出展していました!
遊んでくれた方ありがとうございます。

今回は「桜の樹の満開の下」という、
水平思考ゲームを使った遊びをしていました。
お話に沿って、桜の花びらを模した質問カードにYES/NOで答えられる質問をしてもらい
事件を推理したりしてもらいました。
(+いつもの謎解きもありました!)

写真 2014-11-08 10 47 22

最初はこんなだったのに

写真 2014-11-09 19 05 57

桜も満開になりました!
やったあ!

この遊びは、今後再演するかもしれません。
ですので、ネタバレになるようなことはご遠慮ください。

というか、桜の樹があればどこでもできるので、地方なんかに持っていきたいなーと思っています。
各地のなにかフェスとかにぜひ呼んでください。


デザフェス、たのしかったなー!!
みなさんありがとうございました!

学園触手少年 
こと
「先生、これが学園の鍵です」と言って少年は一本の鍵を取り出し、
彼の掌で触手がうごめき、
それを見つめている僕たちはあれ?このタイトルなんだか聞いたことがあると
次第に困惑していったが、
その時はまだそれがナゾガクでの公演タイトルだなんて
全く気付いてなかったんだ


の解説がすっかり遅くなりまして申し訳ありません。
ナゾガクの燃え尽き症候群をやってたら2ヶ月経ちました、本当にすいませんでした。

というわけで、いまさらですが、解説です!
……解説が必要なほどのものは、ないんですけど…。

■学園触手少年おはなし

マッドサイエンスな理科の先生、愛野クロミ恋心を持つ少年ネモト ハル (17)
そんな彼は、先生に褒めてもらうために、学園に伝わる「学園の鍵」を使って
邪神を復活させる儀式を行うことにした。
あなた方は生贄です。
このままでは、あなたがたは身も心も邪神に捧げられ、邪神が復活し、学園は大混乱です。
なんとか学園を助けてください!!!

■学園触手少年解説

4人1組のゲームです。
4人にはそれぞれ出席番号がふられます。6番、16番、26番、36番。
そして、拘束されます。

BxNYndaCAAAhl7P
2人はこんな風に、片手と両足が拘束されます。
※特別出演;カメレオールさん

そして残りの2人は、背中を合わせて、それぞれの手首と手首を繋がれます。

これでもう動けませんね、安心安心!
という前準備を経て、ゲームスタート!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

スタッフA:さあ、みなさん、目をとじてください
      あなた方は、いま眠っています。
      というか、何者かによって眠らされています。
      この声は、あなた方の脳に直接語りかけられています。
      なぜあなた方が眠らされて、大変な状況になっているか、それは…1人の少年の仕業です。
      彼は、邪神を復活させるための儀式をしている最中です。
      あなた方はその儀式の生贄です。目が覚めてから666秒後、あなた方は邪神の生贄となって死んでしまうでしょう。
      それは困りますね。
      なんとか666秒以内に抜け出して、そして、この学園を救ってください。
      ちなみに、その手枷足枷はすごいやつなので無理矢理外すと爆発します、まずは鍵をあげてる枷を外しましょう
      さあ、そろそろ目覚める時間です
      みなさん、目覚めてください、スタートです!


ゲームスタートして、最初に手を繋がれた2人が見るのは、こんな情報。

00001

というわけで、鍵がかかっていない片手で枕の下を探ると、南京錠の鍵が手に入ります!
この鍵で、もう片方の手の鍵を外すことが出来ました。
身体を起こすことが出来た2人、そして手と手を繋がれた仲良し(?)の2人は、残りの拘束をとくために頑張ります!
それぞれ、3桁のダイヤル錠がかかっているようです。

※本当に謎でもなんでもないのでご了承下さい。


それぞれの視線にか見えない位置に、1つずつ置いてあります。

00002

これ、並んでたら一瞬ですよね。
でも、1人が見えるのは1パーツです。

そろそろピンと来ましたか?
そうです、この遊び、コミュニケーションゲームです。

ちなみにこれは、648です。



00003

説明とか入りますかね…?
普通に見たらすぐですね、491です。

これもそれぞれの視線にか見えない位置に、1つずつ置いてあります。
なので、「三角形で!一番上がパンダ!」「あ、一番上にかける100って!」「パンダ!?座ってる?立ってる?」「座ってる!」「あ、座ってるパンダに種類ある!えーと、横向き?正面?」「横向き!」「一番下の段のひだり!」「よしきた4!」「100の位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
みたいにやっていきます。

しんどい。

さて、ここまで来ると、ベッドに寝ていた2人は開放されます。
そして見つかるものは、パズルです。

00004png

これもなんてことはないです。
閏年でない年は 365 日ですね。

こうして4人が無事に開放されます。すると……?

少年が、手に触手を生やして登場します!

少年:お、おまえらいつの間に…
    しかし、もう邪神復活の儀式は完成間近。もう生贄は必要ない。
    この学園も終わりだ!!

なんと、あなた達がのんびりやっている間に、邪神が復活しかけてしまっているようです!!
ああ、どうしましょう……
なんとかあの触手を抜いてしまいたいけれど、教室の中に
「触手は学園の鍵で触ることが出来る。それ以外で触ると死ぬ」と書いてあるので、触るわけには行きません。
学園の鍵……とは、いったい……?


困ったあなた達は、部屋の中で 愛野先生の3冊の研究メモを見つけます。

※実際はノート形式で、もっとページ数が多いです。
00006
00007
そして、いろんな触手が書かれたもう一冊。

これだけではわかりません。愛野先生の決死のメモが見つかります。


00005


これらを合わせて考えます。

メモには日付が書いてあります。
日付…実験結果でしょう。
そして実験結果にはフラグと触手の指示があります。

指示されたフラグは、「歌う」「いのる」「舞う」「抜く」
触手は…全部気持ち悪いです。

しかし、見るべきポイントはページです。

指示された触手は
16ページ、36ページ、26ページ、6ページにありました。
この数字は、そうです、
あなた達の出席番号です。

つまり、学園の鍵とはあなた達自信のこと。
出席番号6番が歌い
出席番号16番が舞い、
出席番号26番が祈りながら
出席番号36番が触手を抜けば、死なずに触手に触れることが出来るのです。

というわけで、指示の通り触手を抜きましょう。

☆触手を抜かれた場合

少年 ぐああああ……(倒れて起き上がる)
    はっ、君たちは一体……うわあ、なんだこの触手気持ち悪い。
    こんなもの封印しよう(封印する)

    というわけで、みなさま無事に学園を救うことが出来ました、お疲れ様でした!


と、いうふうに学園を救うことが出来ました。
ご参加いただいた皆様、有難うございました!!

たまにはセルフパロを、ということで、触手フラグなど、
最終触手少女っぽい内容を詰め込みました。
やっぱり楽しいですね。



でも、最終触手少女はしんどいからもう二度とやらないよ、ぜったい。






さて、近日中にRDGの次回のお知らせをいたしますので、そちらもお楽しみにお待ちください。

皆さんこんばんわ、RDGです。
エイプリルフールもおわったので、ネタばらしです。

みんなが胸をときめかせていた「パズルボーイズ2014」ですが






RDGのエイプリルフール企画でした!!!!m9(^Д^)プギャー







パズルボーイズのブログ
http://ameblo.jp/puzzleboys2014/

いやー、盛り上がりましたね(脳内で)。
楽しかったですね、デビューライブ(脳内で)。

せっかくなので、別に難しくないんですが
作った謎の解答も載せておきます。

■問題

パズボ1st


初めて君と出会ったあの日
見知らぬ部屋に閉じ込められた
謎が解けないという君のしかめっ面
僕は君を笑顔にしたくて
世界中の謎を解くことに決めたんだ
 
オリオンロマンスオムレツエールカエレバサラバノエマ 
魔法を君に唱えるよ 
ジンコウナゾトキコレコレアイスカルラモモセンススパ
僕が君を導くよ            
イナズマシュンカンシンボルカンヨーロキシルミリョク
例えどこに閉じ込められたって
君と二人なら

二度目に君と歩いたあの日
街には謎があふれていたよ
見つからないヒントを探して歩いた
ずっとふたりで歩いていたくて
僕は君のために謎を作ると決めたんだ

オリオンロマンスオムレツエールカエレバサラバノエマ 
世界中の不思議を君に 
ジンコウナゾトキコレコレアイスカルラモモセンススパ
僕は君を閉じ込めるよ           
イナズマシュンカンシンボルカンヨーロキシルミリョク
全部が全部嘘だとしても
君と二人なら

謎はいつか解けるから
やがて解説が終わったとしても
僕は君と閉じ込められていたい

オリオンロマンスオムレツエールカエレバサラバノエマ 
魔法を君に唱えるよ 
ジンコウナゾトキコレコレアイスカルラモモセンススパ
僕が君を導くよ            
イナズマシュンカンシンボルカンヨーロキシルミリョク
例えどこに閉じ込められたって
君と二人なら

全部が全部嘘だとしても
君と二人なら

■こたえ
クロスワードを解くと
「ゼンブウソ」になります。
エイプリルフールですね。

しかし、もう一捻りあります。
歌詞のカタカナ部分。
よく見てみると、全て文字数が一緒です。
25文字
クロスワードのマスも……25文字です。
つまり、カタカナ部分を5×5にしてみます。

1行目

オリオンロ
マンスオム
レツエール
カエレバサ
ラバノエマ 

そして、クロスワードを重ねあわせて、黒マス部分を読むと……

「オツカレサマ コレカラモパ ズボヨロシク」
「お疲れ様、これからもパズボよろしく」
というメッセージが隠されていました。

パズボ、本当にやりたいね!という気持ちを込めて。

それでは、みなさんお付き合いいただき、有難うございました!
これからもRDG&パズルボーイズメンバーをよろしくね!

P1050688http://march36rabbit.wix.com/kukitaniighht

RDGの公演とは別ですが、RDGの主宰による新イベントのご案内です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

パズルガールズの迷走担当、久木田かなこさん(以下くっきー)は、
2期候補生時代から様々な伝説で、パズルガールズファンだけではなく、
たくさんの人に笑顔をくれました。

そんなくっきーの過去の迷走を振り返ったり、
その場で新たな伝説を生むべく、くっきーに様々なチャレンジをしてもらいながら、
くっきーの魅力をたっぷりにお伝えするトークイベントです。

飲んだりしながら楽しい時間をすごしましょう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■日時
2014年4月23日(水) 20:00~(開場19:30)

■料金
前売:2,000円 当日:2,300円
※1ドリンク付き
※発売は上記URLにて!

■チケット
2014/3/19(水)22時予約開始

■会場
道玄坂ヒミツキチラボ
住所:東京都渋谷区道玄坂1−22−12 長島第一ビル2F

■主催
三月(RDG)
※今回のイベントは「パズルガールズレンタル企画」で行われるものであり、
株式会社SCRAPおよびパズルガールズの公式イベントではございません。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■RDG次回公演
謎解きに使われるのは主にクロスワードパズルだ
~黒須博士のふしぎな発明~
クロス2
http://rabbithole.akazunoma.com/crossword/

「残念ながら世界は崩壊した。このクロスワードパズルが、世界を救う鍵だ。」

RDG公演のチケット発売は3/15から!

このページのトップヘ