RDGからのお知らせ

リアルゲームや謎解きイベントを制作している団体RDGのブログです。

カテゴリ:最終触手少女 > 解説(細かいギミック)

では細かいギミックの解説&ご紹介です。
これらをクリアしていくことで、ジグソーパズルのピースが手に入ります。

■ヘッドホン
ルール説明が終わった後、カルカルの壁にはこのような指示書がいつのまにか貼られていました。

P1050073

ヘッドホンをつけた者が《だいじなもの》を持っている。
「貴方の持っている《だいじなもの》が欲しい」
と伝えてみるがいい。


そのすぐ近くにはヘッドホンをつけた異形(スタッフ)が!
先ほどのメッセージをさっそく伝えてみましょう。

P1050431

(・ω・`)……?

どうやらヘッドホンのせいか声が聞き取れない様子。
耳元で話そうとも、大声で叫んでもまったく聞く耳持ちません。
それでは、とヘッドホンをはずしてみましょう……

P1050432


【恐怖値フラグ8.ヘッドホンを外す】
顔色が変わって恐怖値が上がりました!


耳が駄目なら目で情報を伝えましょう。
メッセージを書き写して見せる/壁に貼られた指示書にスタッフを連れていくと、
納得して《だいじなもの》を譲ってくれました。

■かけら釣り

ゲームスタート前から会場には色々なモノと、そしてたくさんの触手が張り巡らされていました。
全ての触手が壁から生えていましたが、一つだけ床に置かれていた子が…

P1050251

そうこの子です。
最初からよく見える位置+立ち入り禁止に近いということで、スタート直後はみなさんあまり近づいてくれませんでした…
が、この子こそがかけらを獲得するための大事な手がかりでした。

この子を拾い上げ大事にほどいてやると、小さな黒い包みと紐で繋がれています。
そして包みの中には小石のようなモノが。

さて、これだけではかけらゲットには繋がりません。かけらが見当たりませんので…
触手が落ちていた辺りは接触禁止、立入禁止だらけでなにもない… 

というわけではありませんでした。
ほら、その立入禁止の向こう側に何か落ちていませんか?

P1050350

というわけで、かけらはバーカウンターの向こう側に落ちていました。
しかし、当然立入禁止。拾いに行くことは不可能です。
そこで先程拾った触手の出番です!繋がれた小さな包みの中には磁石が入っており、かけらにも磁石が設置されていました。

ここまででもうおわかりですね?
紐を振ってこう!
BlogPaint

一本釣り!お上手です。かけらゲットおめでとうございます。


このギミックはRDG第二回公演「リアルミステリーアドベンチャー犯人はヤス」で使用されたモノのリメイクです。
棒状のモノがたくさんあって、ちょうど良い高さの立入禁止があったもので…
釣り楽しいよネ!
(参考 http://bit.ly/18KoIdG )

■神経衰弱

会場にいた赤マスクの前に神経衰弱に関するルールと16枚のカードがありました。

神経衰弱1 神経衰弱2
親父ギャグ…なんて言っていられない!!

みなさん照れながらも、必死でダジャレを量産して、神経衰弱にトライ!

そして、2枚だけある「カケラ」と書いたカードを揃えるとパズルのピースをもらえました。

※おまけ
カードの中には記号以外に「+1」や「+2」というカードがあったのですが、
これはデバッグ時点では、その他に「恐怖値」というカードがあり、
「恐怖値」「+1」という組み合わせで引くと、恐怖値が+1されるという形式でした。
本公演では、「恐怖値」カードを抜いていました。

■引っ張りたくなる紐

会場内、目立つ位置に置いてある仕切り板には、箱がくっついていました。
P1050224

箱からはこれ見よがしに紐が3本。
明らかに怪しいですが、やはり皆さん引っ張りたいという欲には勝てないようで。
紐を引っ張ると中から音が。

「22 警告音を鳴らす」

はい、恐怖値アップです。
どの紐を引っ張ってもダメです。鳴ります。

正しい行動は、箱を開ける。これだけ。
接着されてるわけでも鍵がかかっているわけでもないので、パカっとあけると、中にはパズルのピースが。
P1050439

足元には喋ってはいけないゾーン(※)もあって、面倒くさいトラップでした。
鳴りっぱなしだとうるさいので、ある程度したらスタッフが止めていましたが、
止めたびに何度も鳴らした回もありました。やっぱり紐は引っ張りたいですよね!

3,赤いテープで囲まれた空間で、声を発する

※この引っ張りたくなる紐を、開場後ゲームスタート前に引っ張られる事件が
 デバッグ公演で発生したため、若干の配置変更がございました。
 破壊神伝説を収集されている方のために、ここに追記させていただきます。

 設置場所難しいですね。

■振ってはいけない箱

会場には、蜘蛛の箱と細長い道具が3つありました。

蜘蛛の箱は「開けてはいけない」との記載があり、その上部は透明で中が見えるようになっていました。
中には、何やら両面に文字が書いてある13枚のコルク片が。
蜘蛛の箱1

両面の文字を手っ取り早く読みたい!
箱軽いし、振って中のコルク片をひっくり返せば早いんじゃ!?
ガッサ!ガッサ!(と箱を振る)

「9,蜘蛛の箱を振る」
に引っかかり、見事恐怖値アップです!!

よく見ると箱の3ヶ所に小さな穴が開いていて、そこにそばにある細い道具を使って地道に文字を読み取るのが攻略法でした。
(道具は、ピックアップツールでマジックハンドのような作りになっていました。)
蜘蛛の箱2

表面に書かれていた13文字は「先生、これが私の愛の証です」の順に並びます。
この順で裏面の文字を読むと「アカマスクヲサンニンデ多ケ」となります。
多ケ?おおけ?タタケ!
「赤マスクを三人で叩け」と読むことができますので、
赤マスクを三人で叩くとパズルのピースをもらえました。
蜘蛛の箱3


■点呼

会場内を探索すると、バーカウンターの裏に、こんな文言が

全員で青マスクを囲み
1から順に点呼せよ


特に捻りも何もないですね。全員で青マスクを取り囲み、点呼すればパズルのピースをもらえます。
・・・ただし、このミッションには「やってはいけないこと」がたくさん関わっていました。
「3,赤いテープで囲まれた空間で、声を発する」 ←立ち位置がだいたい近いあたりでした
「7,青マスクに敬礼せずに話しかける」 ←結構忘れられてましたね
「10,2人以上が同時に同じ数字を言う」 ←点呼に手間取るかな、と思いましたが結局一度も引っかからず。

特になんという事もないミッションですが、参加人数が把握できるという思わぬ利点がありました。


■ボルトで留められたケース

会場には、ボルトで留められたケースがありました。
レンチ1

手で頑張って開けられる固さではないので、どこかに道具が…。
あっ!
レンチ2

紐が垂れ下がっている箱が付いていた背の高い仕切り板の足元にレンチが!
(上の箱に意識をとらわれがちですが、比較的みなさん早く発見されていたと思います)
レンチを使って、ケースを開けると中からパズルのピースが出てきました。
レンチ3


※おまけ
デバッグでは、道具は探索で発見ではなく、スタッフがこれ見よがしに持っているものを恐怖値1と交換するといういやらしい仕様でしたw

■黒の鳥

カルカルのバーカウンターには黒い鳥が3羽、その前にはこんな貼り紙が。

カエル・ロボ・魔王をここに集め、
「黒の鳥にイケニエをささげます」と唱えよ

会場内に散らばっている「カエルのおもちゃ」「ロボット缶」「魔界新聞(魔王試験について書かれています)」を集め、生贄を捧げてみましょう。
blackbird


新たなパズルピースが手に入りました!

このギミック、実はこんな恐怖値フラグがあったのですが……
「23.「黒の鳥がー!」と言う」
カエル、ロボ、魔王、黒の鳥あたりから、某ゲームを思い浮かぶ方がいるかも?と思ったのですが
残念ながらどなたも引っかかりませんでしたね^^;


※実は、ここで集めるアイテム&黒の鳥はRDG過去公演からの再登場品。
カエルと魔界新聞は「魔王40人くらい」、黒の鳥とロボは「11人いない!」で使われました。
覚えてる方いらっしゃるかなー。

■赤マスクとの勝負

会場には、下の貼り紙がありました。
ジャンケン1

赤マスクにジャンケンで3連勝しないといけない模様。
とにかく、やらないとはじまらないということで、この貼り紙を見つけた方は、すぐに挑んできます。

プレイヤー「赤マスク!勝負!」
赤マスク「よし、それじゃ、最初はグーで」
「最初はグー!ジャンケン、ポン!」
ジャンケン2

しかし、3連勝とはそんなに簡単にはできないもの。
1度でも、あいこか負けになると、

「11.赤マスクとの勝負に負ける」
に無事に引っ掛かります。

うええええ!これは運ゲーなのかあああああ!

みなさん比較的早く気付かれていましたが、実は赤マスクの出す手は「パー」→「チョキ」→「グー」の順番でした。
3連勝すると赤マスクから「私が出した手は鍵になる」と書かれたカードを渡されます。

鍵と言えば、3桁鍵のついた小さな宝箱が…
ジャンケン3

「パー」「チョキ」「グー」が鍵…
開いている指の数に置き換えると「パー:5」「チョキ:2」「グー:0」⇒520!
520で宝箱の鍵が開いて、中からパズルのピースの引換券を手に入れることができました。
ジャンケン4



■触手タイマー

会場には、下の貼り紙がありました。
timer1

触手タイマー?
会場を探すと触手がからまったタイマーが2コあったのですが、
タイマーは常にゲームスタートから5分後に音が鳴るようにセットされていて、その音が鳴ると…

「21.触手タイマーの音を鳴らす」
にに引っ掛かります。

会場にある2コをタイマーが鳴る前に赤マスクに持ってくることができれば、行動表の一つをもらえました。
timer2


このページのトップヘ