RDGからのお知らせ

リアルゲームや謎解きイベントを制作している団体RDGのブログです。

カテゴリ:最終触手少女 > 解説



無事に「最終触手少女」、こと
「先生、これが私の愛の証です」と言って少女は一本の触手を取り出し、
彼女の手の中で触手がうごめき、
それを見つめている僕たちは言いようのない恐怖に駆られ、
次第に異形と化していったが、
その時はまだそれが世界の終わりの始まりだなんて
全く気付いていなかったんだ

全公演終了いたしました!!

公演の感想や様子はこちらからご覧ください。
http://togetter.com/li/523546


さて、ぼちぼち恒例のネタバレブログを開始しようと思います。

BNac94hCYAAtOii

今回よりこちらのブログに移動して行おうと思いますので、よろしくお願いします。
(カテゴリ管理とかが便利なので…つい移動しました><)

「最終触手少女」では、はじめて事前イベントと言うものを行いました!
シナリオを深く体感していただくことをテーマに、ちょっとした仕掛けと
クリアした方へのおまけをご用意させていただいておりました。

その流れと解説からまず入りましょう。

「最終触手少女」は「少女」から「先生」へのファンレターが
間違ってプレイヤーである「あなた」のもとに届いた、というのが
物語への導入となっています。
事前イベントでは、そのお手紙が実際に届きました。
届く手紙は、全部で四通です。


DSC_1034DSC_1035DSC_1036DSC_1037
内容のご紹介は、最後にさせていただきますね。

手紙の差出人は「イモトルル」。
その名前で検索をかけると、彼女のブログが見つかります。

http://tentaclesgirl.blog.fc2.com/

当初このブログにはパスワードがかかっていました。
そのパスワードのヒントは「大好きな先生と私の誕生日をつなげてね。0は入らないよ!」
という感じでした。
難しいことはなく、届く手紙の1通目2通目に少女と先生の誕生日がありましたので、
それをつなげ…「124731」がパスワードとなります。

さて、ブログの内容は直接確かめていただくとして…
6/15に「最終触手少女」というタイトルで、パスワードのかかった記事が上がります。
さて、パスワードはどこにあるのでしょう。

それは、ブログ自体に隠されています。

ブログのタイトルを古い順に並べ…頭文字を読んでいくと
「そとなるかみのはんにんにみょうじ」
「そとなるかみ」とは、愛田先生の著作――「外なる神が支配する」のことです。
ブログや手紙を読めば、犯人が特定できるようになっていますので、
犯人の苗字を入力してみましょう。

すると――事前イベントのご褒美をもらう方法が書いてありました!
さて、ご褒美とは――?というところは、イベント本編の解説にて!



――――――手紙の内容のご紹介――――――――――

1通目
愛田先生

はじめまして!この間の「ドキッ☆邪神だらけの大運動会!~触手もあるよ!~」で
愛田先生のサイン入りの「邪神館不連続殺人事件」を購入させていただき、はじめて作品を読ませていただきました!
「邪神館」すっっごく面白かったです!
オカルトやSFが好きならニヤっと出来るネタがもりだくさんな上に、
ミステリとしても本格モノらしくて、読みながらずっとドキドキして、ずっと頭を使いっぱなしでした。
犯人当ては、全然当たらなかったけど、それでも楽しめる雰囲気のよさがとても素敵でした。
やっぱり雰囲気のある館って、ミステリの醍醐味ですね。いつか、邪神館みたいな館、建てたいなぁ…(笑)
他の作品もこれから少しずつ読もうと思います!
学生なので、なかなか本を買い集められないんですけど……。
そうだ!うちの近所の本屋さんで、邪神館の限定版がまだ残っていたので、
誕生日にはそれを買ってもらおうかなぁ。
7月の最後の日が誕生日だから、それまで残っていますように!

それでは、またお手紙書きます!

イモトルル

2通目

愛田先生、こんにちは。
この間お手紙を書いたばかりなのに、また書いちゃいました。
あれから、「外なる神が支配する」を読んで……すごく感動しちゃいました。
主人公のナツキが、自分のことのように重なって……。
私も、あんまり学校に友達もいなくて、休み時間も本を読んだり、お話しを考えたりして過ごしています。 ナツキみたいに、いじめられたり、無視されたりってことはないけど、 やっぱり学校が居心地のいい場所ではないことは確かです。

でも、買った時は正直「外なる~」が学園モノだとは想像もしてませんでした(笑) いまのところ、先生の著作で唯一の学園モノですよね、先生の書く学園モノ、もっと読んでみたいです!
「外なる~」では、オカルト研のコンビが好きです。 オカルト研部長って、もしかして先生自身がモデルなんですか? たしか、先生もA県の出身で、オカルト研みたいなものを友人たちと作ったんですよね。 誕生日も1月25日って、先生よりも1日遅いだけだし…。 普段の先生は、あんなキャラクターなのかなって、ちょっと考えちゃいました。
変なこと書いちゃってごめんなさい。先生のこと、これからも応援してます!
がんばってくださいね!

イモトルル

3通目

愛田先生、こんにちは。
すごく驚くことがあって、どうしても先生に聞いて欲しいことがあるんです。
「秘密結社の影」で椿クンが黒魔術についてのうんちくを語っていたので、 きっと先生も黒魔術とか、詳しいと思うんですけど…。 私も黒魔術とかすごく興味があって、自分でも調べたり、小説じゃないけど、 作ってるお話しがあるんです。
そのお話しは、ひとりの女の子が主人公なんです。 主人公の女の子が、色んな辛いことから逃げるために、黒魔術に傾倒して、 邪神を復活させようとする……、そんな話なんです。 (いつか完成したら、先生にも読んで欲しいな。)

主人公の女の子が使おうとしている黒魔術は、私が妄想して作ったものなんです。
まさに「外なる神が支配する」で七原くんが魔術書をでっちあげたみたいに。
でも――その黒魔術が、実在したんです。
私が妄想で作ったはずの黒魔術が、古文書に本当に書いてあったんです。 なんだろう……。それとも、私にはそういう霊感があるのかな……。

これって、怖がることなんでしょうか。
先生、なんだか、私、戸惑っています。

またお手紙書きますね。

イモトルル

4通目

先生、こんな世界、滅べばいいと思ったことはありませんか?
こんなつまらない世界。

そう願ったのは私自身?それとも妄想の中の私?

世界がぼんやりスる
邪神ガ復活すル わたシは、もウ、邪神様にササぐ身トなリ

先生、たすけて

今回の最終触手少女の解説は、やり方を変えて

・まずざっくり全体の流れを確認

・細かいギミックの振り返り

という構成で作っていこうと思いますので、よろしくお願いします。

まず、OPから。

P1050087



■ルール説明

MC:本日は「最終触手少女」にお越しくださいまして、まことにありがとうございます。それでは、「最終触手少女」、スタートです!

 お客さん、不安にり、戸惑いざわざわしながらも席から立ち上がる。
 恐怖値が10あがる。
 ループMCがはじまり、巻き戻る

MC:恐怖値が10を超えました、フラグ「特定の動きをせずに立ち上がる」にひっかかりました。最初の状態に戻りますので、みなさん席についてください。

さて、身を持って今回の「恐怖値」システムを体験していただいたところで、改めて今回のゲームのルールを説明させていただきます。

あなたがたは、あのステージの上にいる少女――イモトルルの手紙を読み、ここ東京カルチャーカルチャーへやってきました。
彼女、ルルは「邪神」の復活を願う気持ちに囚われてしまっています。ある種の、呪いのようなものです。
あなたがたは、ルルを正気に戻し、邪神の復活を阻止してください。
この会場のどこかに、「彼女を正気に戻す儀式の方法」が隠されているはずです。

しかし、すでに邪神復活の儀式は完成間近です。
何もしなければ、遅くても後10分で邪神が復活してしまいます。
しかし、安心してください。このカルチャーカルチャーは何ものかの手によって「結界」が張られており、
リアルタイム50分以内であれば、邪神が復活してしまっても、いったんそれをナシにし、「ゲームスタート」の状態まで時間が巻き戻ります。

さて、邪神の復活は、「恐怖値」が10を超えると行われます。
前のモニターに恐怖値が掲示されております。

恐怖値


恐怖値は、1分で1上がるほか、会場内の「やってはいけないこと」をやってしまった場合もあがります。
「やってはいけないこと」は、引っかかってしまった場合、ここ(※MCの隣のホワイトボード)に掲示されます。
よく確認して、引っかからないようにしてくださいね。


つまり、今回は「やってはいけないことをやらないように気をつけながら、少女を正気に戻す方法を探し」てもらうのがゲームの方法です。


また、「恐怖値」が10を超えた場合、解きかけのモノややりかけのことは、最初の状態に巻き戻ります。
「巻き戻し」が起きた時は、手に持っているアイテムの類を置いて、速やかに「今いる位置」に戻ってください。
みなさまもゲームスタートの状態に戻っていただかないと、時空のはざまで迷ってしまい、大変なことになります。
すみやかに着席いただけなかった場合は、リアルに頭から紙袋をかぶせ、つぎの巻き戻しが起きるままその状態にさせていただきます。
あ、席はだいたいで大丈夫です、とにかく椅子に座ってじっとしていてください。


以上がルールとなります。
注意事項がございます。立ち入り禁止と書かれた場所には、立ち入らないでください。接触禁止と書かれた場所は、触らないでください。


それでは、みなさまが無事に邪神の復活を阻止できることを、お祈り申し上げます。

それでは、ゲームスタートです。

 MCおもむろに後ろを向く。
 そうすると、背中には
 
手を叩く


 ということで、上記行為をしてから立ち上がると、恐怖値の上昇なく動けます。

P1050435

「よろしくおねがいしまーーーーーーーーーす!!」

※スタッフ感想
 せっかく紙袋用意したのに誰も頭からかぶせられなかった(´・ω・`)

色んなギミックを解いていくと、大きなジグソーパズルのピースが手に入りました。
それを組み立てると、様々な情報が手に入ります。

まずはじめに、「邪神館不連続殺人事件のポスター」が完成します。

ポスター


このポスターで重要な情報は二つ。
まず左下のRDG出版のロゴ。

RDG出版


そのロゴ――よく見るとわかりますが、これはここカルチャーカルチャーの略図です。
そして気になるのが赤い星。

赤い星の位置には…隠された部屋、通常「謎部屋」があります。

しかし、そこに行こう!としても門番が通せんぼをします。
困りました。

そしてもう一つ情報は、キャッチコピーの一つ。
「邪神館には隠された部屋がある。その秘密は赤髪の名探偵が握る」という文章。

赤髪の名探偵とはなにか?というと、
愛田先生の著作「秘密結社の影」の登場人物です。

秘密結社の影


秘密結社の影2


彼は創作ダンスで人の心を動かすことができますので、
赤髪の名探偵になりきって創作ダンスをすると、門番が動きました。

そして、謎部屋に入ると――白衣を着た謎の人物がいました。


シド:やあ、よくこの部屋を見つけたね。
    私はシド。邪神が復活しそうな気配を感じ、ここに来た。
    時の巻き戻しを引き起こしているのは、私の用いた術式のおかげさ。
    ――さて、君たちに渡したいものがあるんだ。そう、彼女を救う方法の、一部だよ。
    しかし、これを扱えるかどうか、テストをさせてもらおう。
    今から私が出す問題に答えられたら、君たちに魔術書をあげよう。さて、問題だ。

    「わたしがきらいなものはなんでしょう?」


さて、はくいのシドの嫌いなものとは?

■おまけ

赤髪の有志達

P1050080P1050095P1050095
P1050355P1050456P1050454
P1050258


謎部屋への道は狭くて、たいへんでした。


さて、次のジグソーパズルですが、それは「邪神館不連続殺人事件」の登場人物表と、

人物表


1~100の数字と指示っぽい情報がかかれたものでした。

行動表001行動表002行動表003
行動表004行動表005

そして「若い順にやれ」と言う情報。
最後にシドのいる謎部屋で見つかる「女は除くこと」と言う情報。

つまり登場人物表の男性の年齢順に、数字の内容をやっていくと…

「全員が2人組で中腰で肩を組みながら「ふんぐるい むぐるうなふ」と叫べ」

となります。該当の行動をすると、立ち入り禁止になっていた…
というか触手が生えて通れなかったところが通れるようになります。

■ふんぐるいむぐるーなふの思い出

P1050127P1050268P1050370

今回は「ループもの」ですので、恐怖値が10を越えるとゲームスタートに戻ります。
そうです、みなさん椅子に座っています…

ということはー……

はい、両手を上にあげ2回手を叩いて全員で「よろしくおねがいしまーす!!」からやりなおしです。
触手紐も復活していますので、ふんぐるいむぐるーなふもやりなおしです!!

最初のころは「なんだよ!ふんぐる…は!?おぼえらんねーよ!!!!」と言っていた皆様が
すんなりふんぐるい出来るようになっていく様子は、胸にくるものがありました。

そのいっぽう、うっかりよろしくおねがいしますしないで席を立ち「!!」となってしまう
お客さまもいらっしゃって、たいへんニヤニヤしました。


P1050353

触手ちゃんのご紹介。紫の触手。かわいい。

このページのトップヘ