よし!話は出来た!



……ここからイベントにするぞ!!!!(暴挙)

と、なんだかいつものイベント作りとちがう順番で物事が進みます。
※いつもはさすがにもう少し構造から作る。

「謎&ミッションのみ構成図」を作成し、参加者のみんなが「体や頭を使う」ミッションや謎を、どこにいくつ作るかを考えていきます。

まず第一フェーズとして豆探しをいれましょう。
ふるさと納税する豆を探すために、ミッションやギミックをいれると、イベントの最初としてちょうどよさそうです。


■チラシ
ふるさと納税
20豆で姫と謁見が出来ます。20豆を探しましょう。

豆はこんな風にして手に入りました。

☆豆電球
繧ュ繧吶Α繝・け遲・DSC04874
国境の期の豆電球の中に普通に入ってる5豆。
見つかる回はすぐ見つかる、見つからないときは見つからない、そういうの。

☆黒歴史
「あるでじ国ニュイーン王子の黒歴史」を探している。
見つけたら門番の前で大きく読み上げろ

という指示がありました。

よく探してみると、PAスタッフがなんだか……コピー本を読んでいます。
それを「ほしい」と伝えるともらえるので、ふつうにもらいます。
そして、ニュイーン王子のほうに向かって読みましょう。
※ちなみにこちらは、入院くんがリアル17歳のころに文芸部に寄稿したガチのものです。
 読んでみたい方は、別途、なんか、読めるようにします。
あまりの黒歴史さに、門番が「これで勘弁してくれ!」と黒歴史本と交換で5豆くれます。

☆豆釣り
繧ュ繧吶Α繝・け遲・DSC04878

これが

繧ュ繧吶Α繝・け遲・DSC04881<

こうなってて(ガシャのなかに豆が入ってる)
紐があるから

繧ュ繧吶Α繝・け遲・DSC04884

こうして……そのまま

繧ュ繧吶Α繝・け遲・DSC04887

こうして

繧ュ繧吶Α繝・け遲・DSC04893

こうじゃ!
やったー!おちた

☆わっぺん

なぞさー国の姫の前でとうせんぼする人が困っています

繧ュ繧吶Α繝・け遲・DSC05162

白衣にあるでじ国の国章のわっぺんをつけてほしいらしいです。

繧ュ繧吶Α繝・け遲・DSC05164

つけてあげます。そしたら5豆もらえます。

さあ、姫に話しかけるぞ!

マナーポスター

白衣の姫の付き人に「乾杯」と言って豆を渡すと姫との謁見を許可されます……が、

「ハンドドリップしたコーヒーはお持ちですか?」

と言われます。
そうです、王族の人との挨拶は「丁寧にハンドドリップしたコーヒーで」やらないといけません。

しかし手元にあるのは豆だけ……。
しかも白衣は……

繧ュ繧吶Α繝・け遲・DSC05450

ハンドドリップできません、らしいです。

困りますが、このわきにあるの、どう見てもアレです。
ホワイトボードペンを消すやつです。

やってみると、「ハンドドリップできません」の「せん」が消え、「ハンドドリップできま」になります。
ですので、「す」とかを書いて「ハンドドリップできます」にしましょう。

ハンドドリップしてくれます。

さあ、これで姫と謁見が出来るぞ!



……よし、だいぶん参加型イベントになってきた!序盤の序盤はこんな感じだ!
第二フェーズも作っていこう!