学園触手少年 
こと
「先生、これが学園の鍵です」と言って少年は一本の鍵を取り出し、
彼の掌で触手がうごめき、
それを見つめている僕たちはあれ?このタイトルなんだか聞いたことがあると
次第に困惑していったが、
その時はまだそれがナゾガクでの公演タイトルだなんて
全く気付いてなかったんだ


の解説がすっかり遅くなりまして申し訳ありません。
ナゾガクの燃え尽き症候群をやってたら2ヶ月経ちました、本当にすいませんでした。

というわけで、いまさらですが、解説です!
……解説が必要なほどのものは、ないんですけど…。

■学園触手少年おはなし

マッドサイエンスな理科の先生、愛野クロミ恋心を持つ少年ネモト ハル (17)
そんな彼は、先生に褒めてもらうために、学園に伝わる「学園の鍵」を使って
邪神を復活させる儀式を行うことにした。
あなた方は生贄です。
このままでは、あなたがたは身も心も邪神に捧げられ、邪神が復活し、学園は大混乱です。
なんとか学園を助けてください!!!

■学園触手少年解説

4人1組のゲームです。
4人にはそれぞれ出席番号がふられます。6番、16番、26番、36番。
そして、拘束されます。

BxNYndaCAAAhl7P
2人はこんな風に、片手と両足が拘束されます。
※特別出演;カメレオールさん

そして残りの2人は、背中を合わせて、それぞれの手首と手首を繋がれます。

これでもう動けませんね、安心安心!
という前準備を経て、ゲームスタート!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

スタッフA:さあ、みなさん、目をとじてください
      あなた方は、いま眠っています。
      というか、何者かによって眠らされています。
      この声は、あなた方の脳に直接語りかけられています。
      なぜあなた方が眠らされて、大変な状況になっているか、それは…1人の少年の仕業です。
      彼は、邪神を復活させるための儀式をしている最中です。
      あなた方はその儀式の生贄です。目が覚めてから666秒後、あなた方は邪神の生贄となって死んでしまうでしょう。
      それは困りますね。
      なんとか666秒以内に抜け出して、そして、この学園を救ってください。
      ちなみに、その手枷足枷はすごいやつなので無理矢理外すと爆発します、まずは鍵をあげてる枷を外しましょう
      さあ、そろそろ目覚める時間です
      みなさん、目覚めてください、スタートです!


ゲームスタートして、最初に手を繋がれた2人が見るのは、こんな情報。

00001

というわけで、鍵がかかっていない片手で枕の下を探ると、南京錠の鍵が手に入ります!
この鍵で、もう片方の手の鍵を外すことが出来ました。
身体を起こすことが出来た2人、そして手と手を繋がれた仲良し(?)の2人は、残りの拘束をとくために頑張ります!
それぞれ、3桁のダイヤル錠がかかっているようです。

※本当に謎でもなんでもないのでご了承下さい。


それぞれの視線にか見えない位置に、1つずつ置いてあります。

00002

これ、並んでたら一瞬ですよね。
でも、1人が見えるのは1パーツです。

そろそろピンと来ましたか?
そうです、この遊び、コミュニケーションゲームです。

ちなみにこれは、648です。



00003

説明とか入りますかね…?
普通に見たらすぐですね、491です。

これもそれぞれの視線にか見えない位置に、1つずつ置いてあります。
なので、「三角形で!一番上がパンダ!」「あ、一番上にかける100って!」「パンダ!?座ってる?立ってる?」「座ってる!」「あ、座ってるパンダに種類ある!えーと、横向き?正面?」「横向き!」「一番下の段のひだり!」「よしきた4!」「100の位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
みたいにやっていきます。

しんどい。

さて、ここまで来ると、ベッドに寝ていた2人は開放されます。
そして見つかるものは、パズルです。

00004png

これもなんてことはないです。
閏年でない年は 365 日ですね。

こうして4人が無事に開放されます。すると……?

少年が、手に触手を生やして登場します!

少年:お、おまえらいつの間に…
    しかし、もう邪神復活の儀式は完成間近。もう生贄は必要ない。
    この学園も終わりだ!!

なんと、あなた達がのんびりやっている間に、邪神が復活しかけてしまっているようです!!
ああ、どうしましょう……
なんとかあの触手を抜いてしまいたいけれど、教室の中に
「触手は学園の鍵で触ることが出来る。それ以外で触ると死ぬ」と書いてあるので、触るわけには行きません。
学園の鍵……とは、いったい……?


困ったあなた達は、部屋の中で 愛野先生の3冊の研究メモを見つけます。

※実際はノート形式で、もっとページ数が多いです。
00006
00007
そして、いろんな触手が書かれたもう一冊。

これだけではわかりません。愛野先生の決死のメモが見つかります。


00005


これらを合わせて考えます。

メモには日付が書いてあります。
日付…実験結果でしょう。
そして実験結果にはフラグと触手の指示があります。

指示されたフラグは、「歌う」「いのる」「舞う」「抜く」
触手は…全部気持ち悪いです。

しかし、見るべきポイントはページです。

指示された触手は
16ページ、36ページ、26ページ、6ページにありました。
この数字は、そうです、
あなた達の出席番号です。

つまり、学園の鍵とはあなた達自信のこと。
出席番号6番が歌い
出席番号16番が舞い、
出席番号26番が祈りながら
出席番号36番が触手を抜けば、死なずに触手に触れることが出来るのです。

というわけで、指示の通り触手を抜きましょう。

☆触手を抜かれた場合

少年 ぐああああ……(倒れて起き上がる)
    はっ、君たちは一体……うわあ、なんだこの触手気持ち悪い。
    こんなもの封印しよう(封印する)

    というわけで、みなさま無事に学園を救うことが出来ました、お疲れ様でした!


と、いうふうに学園を救うことが出来ました。
ご参加いただいた皆様、有難うございました!!

たまにはセルフパロを、ということで、触手フラグなど、
最終触手少女っぽい内容を詰め込みました。
やっぱり楽しいですね。



でも、最終触手少女はしんどいからもう二度とやらないよ、ぜったい。






さて、近日中にRDGの次回のお知らせをいたしますので、そちらもお楽しみにお待ちください。