クロスワードキー集め。
次は、今回から本格的に問題作成をしてもらった入院の担当分です。

▼アイサツ

あいさつ


アンサツだとかアカマツだとか所々意味のある言葉が並びますが、
このままでは全体的に意味が分かりません。
ちゃんと意味が通るように並べ替えると・・・

あいさつ答え

ということで、赤タンマツに挨拶をすると、
クロスワードのキーをもらうことができました!

中には赤タンマツを暗殺しようとしている人もいましたが、
そんな物騒なことしてはいけません。


▼迷路

大きなA3の紙に迷路。

140413-153700

意味ありげな文字が散りばめられていますが、
どこを通っても袋小路です。
いったいどういうことなのでしょう・・・。
改めて問題をよーく見てみると、
「迷路を解け」なんてことは一言も書いてありませんね。
書いてあるのは「答えを伝えよ」の一文だけ。
そうです。すぱこんに「答え」というキーワードを伝えることで、
クロスワードのキーをもらうことができます!

みなさんが必死で迷路に取り組んでいる姿を見るのは、
なかなか楽しかったです^^


▼愛の間の距離

愛の間の距離・・・何やら哲学的な感じですね。
ポイントは「愛」が手書きであるところです。
会場内に手書きの「愛」はありませんでしたか?
「愛」はそのあたりに落ちていますよー?

140413-093218

探してみると、前回の矢印問題で文字を拾ったガムテに書いてある床文字の中に、
「あ」と「い」がありますので、その間の距離を測り、
猫タンマツに伝えることでキーをもらえます。
ちなみに、測るための定規は、すぱこんの横に刺さっていました。
近づいても意外とみなさん定規に気づかなかったですね。

「きみとの愛の距離は0m」という解答は秀逸でしたw
猫タンマツは華麗にスルーしていましたがw


▼ジェスチャー

黄緑タンマツを2人以上で訪ねると、
一人代表者を決めることになります。
代表者は黄緑タンマツから見せられたお題を
ジェスチャーで他の人に伝えなければなりません。
身振り手振りを駆使して、お題を伝えることができれば、
クロスワードのキーゲットです。

お題には映画のタイトルが多かったのですが、
中には「セーラームーン」なんてものも。
ちなみに某男性スタッフは決めポーズが完璧でした・・・!


▼素数

青タンマツに303番目の素数を伝えよ、
ということですが、普通の人にはそんなことは分かりません。
困った時は、すぱこんですね?

140413-092417

すぱこんの取り扱い説明書、一番最初に
「素数を数える事ができます。」
とありますので、すぱこんに303番目の素数を尋ねてみると、
303番目の素数は、1999、です。
と答えてくれますので、さっそく青タンマツに伝えましょう!
クロスワードのキーをもらえます!

ちゃんと500番目の素数までは答えられるようにしておいたのですが、
一回を除いて誰もその他の素数を聞いてくれませんでした・・・。
その一回も500番目以降を聞いたため、エラーを吐き出すよりなかったのです・・・。
みんなもっとすぱこんで遊んでくれてもよかったのよ><


※すーぱーなこんぴゅーたー、その他の機能

すーぱーなこんぴゅーたーには、
ゲームを進めるのに必要な機能以外にも、
・空気をきれいにできます。
・手動コピーができます。
・10円で人生のヒントを教える事ができます。
・音声認識ができます。
といった機能がありました。
これらはゲームの進行とは関係なく、
実際に使うことができましたw
あ!中の人などいません!

・空気をきれいにできます。
シナリオに実はかなりかかわっています

・手動コピーができます。
残念ながらゲーム中一度も使われなった機能です。
受け取ったものを「手書きで」コピーします。
すぱこん内に手動コピー用のペンと紙まで用意していたのですが・・・。
・10円で人生のヒントを教える事ができます。
すぱこん(中の人)
泣かせの機能でした。

ただの大喜利じゃないか・・・!
人生のヒントを何でも答えます。
仕事、恋愛、人間関係、なんでもござれ。
「どうしたらモテますか?」に対して
「札束を見せびらかせば、だいたいの異性は何とかなります」
というヒントを出したのですが、
スタッフから「ゲスいわー」という反応をもらったのはなぜ・・・?
BY入院

ちなみにスパコンから見る外はこんな感じです。
140412-104639


「10円で人生のヒント」は第一回謎フェス以降気に入って使っているやつです。
10円分のヒントを出す、それがポリシー。
ジャスティス。
いつでも聞いてください。
10円かかるけど。
BY三月