さて、上から降ってきたボールには、様々問題や指令が書いてありました。
それらをこなし、指定された「タンマツ」に伝えるといいようです。
スタッフの名札が、人によって色が異なり、「タンマツ」と書いてありました。
つまり、スタッフにキーワードを伝えたり、なにかしたするといいようです。

見事正解(成功)すると、クロスワードのキーがいくつか手に入ります。
それでは、まずはこのボールミッションをこなしていきましょう。

このボール謎、RDGの謎作成担当者がちょうど5問ずつ担当したので、たまには担当ごとに。
まずはめれる作成分からです。

▼clothなワード
140413-152955

「To 黄緑タンマツ
 下の絵から導きだされる言葉を伝えよ。」

赤い眼鏡に白手袋、青いリボン。いったいこれは……?
と、各色の端末をよく観察するとそれぞれ該当するアクセサリーを身につけています。
ですが、アクセサリーを手に入れるためには各端末のお願いを聞かなければならないのでした。
《赤端末の場合》
「眼鏡が欲しかったら、【すべらない話】を聞かせてほしいな」とお願いされます。

 ※赤端末(三月注意)
  みんなすべらない話してくれませんね!!
  のろけエピソードや、パズルボーイズ(女子力)の名乗りなど、その中でも素敵な
  すべらない話が聞けて満足です。

《白端末の場合》
「これを完成させたら手袋を渡しましょう」と、ミニクロスワードを渡されます。
クロスワードは縦のカギ2つ、横のカギ2つのシンプルなもの。
答えのマスとカギ文章の両方を即席で作れば白手袋を手に入れることができます。


《青端末の場合》
「この研究所のテーマソングを作ります。曲はもう決まっているので、歌詞をつけてください。」
何やら聞き覚えのある曲に歌詞をつけられれば課題クリア。青リボンをゲットできます。

 ※歌詞は後で面白いのをあげます。


140413-152931

手に入れたアクセサリーの裏側には、赤眼鏡に「サ」、白手袋に「ヒ」、青手袋に「イ」の文字。
ヒサイ……? 違います。問題の通りに並べると「花」になりますね。
これを黄緑端末に伝えると、クロスワードのカギを渡されます。



▼ミニクロスワード
上から降ってきたボールの中に、ひとつだけミニクロスワードが混じっていました。
これはそのまま解くだけ!
完成品をすーぱーなこんぴゅーたーに渡せば巨大クロスワードのカギが手に入れられます。

※こちらのミニクロスワード、ひとつ前の公演で作ってもらったものを使っています。
ミニクロスワードは2×2、3×3の二種類を準備し、公演ごとに交互に使っていました。

こんな感じ!みなさんさすがですね。
cross02cross01



▼矢印クロス
上から降ってきたボールの1つには、こんな問題が挟まっていました。
「To 青タンマツ
 矢印が交わる場所の言葉を伝えること。」


この問題を解くには、会場内に置いてあった矢印入りのクリアファイルが必要になります。

140413-093408

矢印の一つには赤い縁取り。「透明な部分がなくなるように重ねてください」と書いてあります。
研究室の床にも同じような赤枠で囲みがあり、その両端はコの字型に縁取られていました。

140413-093218

コの字型と矢印ファイルの幅はピッタリ合うので、透明部分がなくなるようにファイルを重ねていきましょう。
140413-093149
ピッタリ置けました!

あとは問題文の通りに矢印の交点を黄色、青、赤、白、黒の順に読むと「ジクウカン」となります。
この言葉を青端末に伝えると、クロスワードのカギを入手できました。

※矢印の交点には小さく文字が書かれていたのですが、この部分も地味にクロスワードになっていました(というより、このギミックで一番時間がかかったのはクロスワード作成だったりします)。せっかくなのでこちらのクロスワードも公開!
矢印クロス



▼秘密の書類
公演開始直後に上から降ってきたボールのひとつには、こんなことが書いてありました。
「To すーぱーなこんぴゅーたー
 パスワード「ハテナ?」を伝え、秘密の書類を手に入れること。」

早速パスワードをすぱこんに伝えてみましょう。
すると「認証いたしました」と、4枚の透明なファイルが出力されます。

140413-131440140413-131433140413-131423140413-131417
透明なファイルが4枚あるなら、当然重ねてみますよね?

140413-131502
「かさねたかたち
 あかいたんまつ
 につたえること」という文章と、?マークが出てきました。
赤端末に「ハテナ?」と伝える事で、クロスワードのカギを手に入れることができました。


※秘密ファイルの透明クロスワード4枚は発明品のプロトタイプのイメージで(どの用紙にも黒マスが連続している箇所があるので、まだまだ不完全なもの、という設定)。


▼DNA分析
「To 白タンマツ
 DNAアンプルに入っているのは何の生き物のDNAか? その名前を伝えること。」

研究室内のラックにDNAアンプルがあったので、問題のアンプルはこれのことでしょう。

140413-153525

そういえば、すーぱーなこんぴゅーたーにはDNA解析機能がありましたね。
さっそく解析を依頼してみましょう……

140413-092417

◎キケロスワノドン《学名:Ciceroswanodon》
中生代白亜紀晩期に生息していたとされる小型恐竜。黒須博士が発見。
見かけよりも知能が高く、集団で狩りを行っていたとみられている。
身体の模様が非常に特徴的。

聞いた事の無い恐竜の名前が出てきました!
これを白端末に伝える事で、クロスワードのカギが手に入ります。

5問で大体10個くらいのキーがわかります。
キーは過去記事で公表しているので割愛!

http://b.dlsite.net/RG15394/archives/7631644.html