unity

グローブ>>>プリンちゃん(´;ω;`)

( ^Д^)グローブつくるよ
glove04
blenderを立ち上げ
 以前のグローブを細分化
(の前にUVマップを書くといいと思います)

sculptモードで皺とかをつけます

ライトを設置してフルレンダリングしたものをベイク
(私はライトはドーム状に設置しています、なんでもいいと思いますけどね
アンビエントでもいいかも、今回はフルレンダリング)
↓ 
 フォトショでフルレンダリングしたものを元にテクスチャをカキカキ
ときどきそのままでも問題ない時があります。今回はアンビエントも使ってないので影を手書き 

細分化する前の荒いグローブをUnityにもっていきます。
マテリアル設定、フルレンダリングしたものから作ったノーマルマップを貼ります

ライティングはキューブマップで代用

glove01
glove02
glove03

( ´・ω・`)どーですかね?

いつのまにやらUnity4

Unity4が出てた(一般向けに先月)
と、言う事でバージョンアップしてみました。

pro版(有料)がお試しで使えたので以前買ったShaderBoxというシェーダをもう一回試してみました
以前の記事↓
http://b.dlsite.net/RG15205/archives/7568297.html
この記事の直後にリリースされていたようです
( ´Д`)昨日ニコ動の宣伝で初めて知ったよ・・・

sbox03
sbox01
sbox02
画面がちょっとぼやけているのはポストエフェクトです加工はしてません。
落ちる影は割りと自然な感じ、ただドットがちょっと荒いかな?(しかたない)

もうちょっといじってみます(´・ω・`)ノ

追記 一応いままでの画質のままで行こうと思っています。
    今回の画質は評判がよければそのうちパッチ等で・・・

乳揺れヽ(`Д´)ノ

先週上げた動画。ご覧なって気がついた方もいると思いますが

乳や髪があまり揺れてないヽ(`Д´)ノ

これではたのしみ半減です


ということで若干改修します。
今はボーンを計算で物理シミュっぽく動かしていたのですが
これをやめて(あんまり動いてないので)Unityの布シミュレータにしてみようと思います。

これがマシンパワーをかなり使うので敬遠していたのですが
動かす部分だけ低ポリゴンにすることで大分軽くなりました。

見た目は低ポリゴンでも後者の方が画面に映える感じがします。

実装したら私の前のPCを押入れからだしてちゃんと動くかもやってみます。

いろいろ~

先週は細々したものを作っておりました
画面の表示周り↓
結局かなりシンプルになっちゃいました(画面ははめ込み合成ですんで若干かわるかも)
guitest01


練習(特訓)メニュー↓
guitest02
後ろの草や家具はUnity Assetストア からダウンロードしました家具は購入(全部で10ドル)

Assetストアには他にもたくさんモデルやシェーダー、音楽等もありました。
特に町並みのモデルが出来がよく、いろいろ使えそう
町を一個作って自由に動けるゲームとか作れそう。

あと画面のカレーとプリンちゃんはAssetストアにはないのでご注意を

背景は製作中のときに撮ったスクショ↓
前回の動画時のシェーダーからまたいじりました
ちょっと艶のあるシェーダー(のつもり)
鼻筋がちょっと見えるようになったのと色が濃くなったので好みが分かれるかもしれませんね
guitest03
あとこのシェーダーは目を閉じるとまぶたがテカったり、
角度によって首したがテカっちゃうのが悩みどころ・・・
(前回動画のシェーダーもそうなんですが)

【解決?】Unityが起動しない【Fatal error】

おさわがせして申し訳ありません。

前回記事から色々やってみました。


Unityのプロジェクトを保存してるフォルダ/Assets/StandardAssets/~の下にはLibraryフォルダは通常ないようです。
つまり移動した覚えはないのですがいつのまにかフォルダができていたと言う事になります。

それでLibraryフォルダ内のAssetの構成ファイル?を多重読み込みしたところで【Fatal Error】になるようです。


私の環境ではこのLibraryフォルダを消してしまうと起動できなくなります。
ですがLibraryフォルダ内のAsset構成ファイルを消すか
Unityのプロジェクトを保存してるフォルダの最上位フォルダにあるLibraryフォルダ
(Assetsフォルダと同階層にある)と統合することで起動はするようです
(統合することでAssetの再Importが行われるのでオススメできません)。

とりあえず操作した覚えがないのでこれからシステムの復元をやってみるつもりです。
(うちはWindows7なのですがシステムの復元を実行しても問題が解決しない場合元にもどせるということでした)


ウィルスなのかUnityがLibraryフォルダを作っちゃったのかそれとも私がLibraryフォルダを移動
させたのかわかりませんが・・・バックアップ大事

あとウィルスのチェックは行っています。検知はされていません

追記 有志による翻訳Unityリファレンス(リンク)
           Libraryフォルダ移動とかしないように書いてある項目
http://www.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/Manual/Behind%20the%20Scenes.html
作品一覧
サークルプロフィール
ホームページ
http://parabolica.crt.jp/
Patoreon(英語のパトロン募集サイト月額制)
https://www.patreon.com/parabolica?ty=h
Doujin manga and game download shop - DLsite English
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog