Blender

レンダーベイキング!

レンダリングされた画像をそのままモデルに貼り付ける機能だそうです、メタセコイアにはなかったね。


まず先に体のポリゴンをUV展開(UVが重ならないように展開したほうがいいようです)
gomen03

展開後はモデルの分割数をあげたり、スカルプトをつかって細かい表現をつけることもできます。

いい感じになったらBake!
6no1

このレンタリングされた画像をつかってノーマルマップも作成
低ポリゴンでも高ポリゴンモデル並の表現ができます。
↓がUNITYにもっていったノーマルマップ付きのモデル
6no3

( ゚д゚)

こんなのプリンちゃんじゃない!
と、言うことでこの画像の上からガシガシ塗っていきます。

そして塗り直したのがこちら↓

6no4

髪もモデリングしなおしたんですがこちらは前のがよさそう
ということで髪だけ前のです
髪塗るのってむずかしいね(髪のモデルとテクスチャには3日くらいかかったんですが…)



せっかく来てくれた人におまけ

プリンちゃんの物理シミュレーション!

なかなかうまくいってないです、あと最初のほう人によってはグロ注意(おっぱいがねじれるだけです)
ここに来てくださってる人は大丈夫だと思いますが。

http://www.youtube.com/watch?v=6KBpVgJE4O4&feature=youtu.be

ニコ動はもう消されたよw
YOUTUBEに上げなおしました
動画の貼り付けがうまくいかなかったのでリンクにしました

更新がなくて申し訳ありません

記事に書けるほどの内容がなく更新できてませんでした、申し訳ありません。
いただいたコメントは励みになりましたありがとうございます。


ここのところ巷ではコンシューマーゲームやらPCのエロゲーやらで
2D風3Dモデルのクオリティーがあがってます。(イ○ンちゃんとかアー○ャとかティー○イムの新作とかetc)

一方 前回あげたプリンちゃんのスクリーンショット
purinf02
(´・ω・`)

blender内なので多少マシに見えるんですがUNITYにもっていくとやや劣化したように見えます。
↓のスクリーンショットは光源なども使ってなるべくよく見せようとしたもの
gomen01
gomen02
おもいきってモデリングしなおそうと思いました。

gomen03
円柱から切り張りで新規にモデルを作成、スクリーンショットのモデルは5月19日に保存されてました。


このブログを見てくれる方、コメントくださった方、大変ありがとうございます。
更新内容は「しょうもないもの」になるかもしれませんがなるべく毎週更新にしようと思います。

次回更新は6月4か5日

(ノД`)・゜・。

BlenderのShape Keyという3Dツールで表情を作っていたんですが
UnityではShape Keyは未対応とのこと(ノД`)・゜・。
4月1日に動画でうpする計画がパァに
せっかくなのでうp
スクリーンショットはblender内で撮影
purinf02
purinf01
purinf03
purinf04

力技で表情をつける作業に戻ります(ノД`)・゜・。
作品一覧
サークルプロフィール
ホームページ
http://parabolica.crt.jp/
Patoreon(英語のパトロン募集サイト月額制)
https://www.patreon.com/parabolica?ty=h
Doujin manga and game download shop - DLsite English
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog