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◆神精伝情報
神精伝の最新バージョンは2.1です。
2.0 → 2.1の変更点 ・・・ 不具合の修正
1.2 → 2.0の変更点 ・・・ 追加エピソードを収録
■神精伝攻略情報
■神精伝がうまく起動しない、もしくは動作が不安定な場合

◆Demon's Sperm情報

あけましておめでとうございます

3日になってしまいましたけど、新年の挨拶です。
2018年になりましたネー。

去年は神精伝の英語版が思いのほか売れたので、すごく助かりました。
こりゃ英語版も軽視できないですね。

去年は神精伝のアプデしかできなかったので、今年は新作出せるよう頑張りたいと思います。


ラフ絵をペタリ
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いまいちデザインが定まっていない感じがする。
描く度に微妙に変わってしまうね。



昨年末は壺に入ったおっさんが山を登るゲームをしてました。
最初動画で見ていただけなんですが、自分も遊んでみたくて購入。

とにかく難しい、難しいけど楽しいゲームです。
イライラするゲームらしいのですが、不思議と自分は全くイライラしなかったですね。
ミスする時は自分に非があるので、じゃあどうすれば先に進めるのか色々摸索しながら進むのが楽しかったです。

次回作があったら、また買ってしまうかもしれないですね。

ゲーム製作中・7作目その9

早いものでもう12月、2017年もあと少しとなりました。

現在、ようやく序盤のステージ作成に取り掛かる段階まできました。
「これ完成するのだろうか…」と不安になるくらい、まだまだやることが沢山あります。
でも、めげずに頑張ろうと思います。

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序盤ステージのスクショです。

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メニュー画面にマップ表示を追加。
古くてボロボロの地図みたいなのを表現したいけど難しいですね。


あと今回はちょっとプログラムの話をします。
ボウガンと壁の当たり判定について。

文字だけだと説明しにくいので、下の図で説明したいと思います。

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例えば図のような場所に居たとします。

AとB、2つの地点から壁(段差)に向かって矢を放つとします。
Aの場合、矢は壁に当たって止まらないといけないのに対して、Bの場合は止まってはいけない。
逆にA地点が高くてB地点が低いとなったら、壁の判定も逆にしないといけない。

他にも様々な状況・角度によって壁の判定が変わってしまう。

横視点だと高低差の判断は容易ですが、今作は上から見ただけの平面図。
マップの画像が無いとどっちが高い場所にいるのかわからない状況。

この処理を作るのがとても面倒くさくて時間も掛かりました。
なんとか理想に近い出来になりましたけど、この先こういったプログラムに悩まされることが多々あるんだろうな~。


最後にこの話を…。
海外の人たちからメールで、過去作の英語版を出してとか、スチームでも出してとかよく言われます。

過去作に関して、デモンズ・スパームの英語版なら可能性あるかもですが、今は新作に集中したいので、出すとしても新作の後になりそう。

スチームってエロいけるのかな?規約とかすっごい面倒くさそう、望みはかなり薄いのでスチームは期待しないほうがいいかもですね。


今回はこのへんで、それではまた次回。

ゲーム製作中・7作目その8

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主人公の立ち絵の下書きです。
衣装を少し変えました。
胸の下部分に穴が空いています。
何でだろうね。


新しいゲーム画面です。
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右上にお金的なモノの表示。

右下には主人公の表示を追加しました。
申し訳程度に瞬きや乳揺れします。

ジャマなら設定で消すことも可能だよ。


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マップに斜めの当たり判定を追加。
マップのレベルデザインが少し上がった気がします。


今回はこの辺で、それではまた次回。

ゲーム製作中・7作目その7

制作状況の報告です~。
今月は主に設定部分を作っていました。
あと細かい部分をちょこちょこと作ったり・・・。

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これが設定画面です。
今までのとだいたい同じですね。

やっぱりアクションゲームということで使用するボタン数が多くなってしまう。
キーボードでもそれなりに遊べると思いますが、パッドで操作したほうが楽なのは間違いないですね。

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パッドの設定画面。
使用するパッドに合わせて記号やアイコンを変更することができます。
デモンズ・スパームでもあった機能ですね。

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Xboxのパッド(XInput)にも対応してます。
ボタンの位置や記号が統一されているので、アイコンは手動で変更しなくてもいいように、自動で変更するようプログラムしました。
便利!


過去の作品はキーボードかパッドを選択すると、選択してない方での操作は出来ませんでしたが、今作からはどんな時でも両方で操作が可能となります。


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今作はワイド表示に対応しています。
視界がちょっとだけ横に広くなっているよ。

どちらかというとワイド表示が標準で、4:3は設定で変える感じになりますね。

4:3は今作で最後にして、その次から4:3は廃止でいいかもしれない。


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草刈り たーのしー。
それではまた次回。
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