百花繚乱 更新情報

百花繚乱Ver1.21への差し替え申請を致しました

こんにちは、ぽいずんです。

百花繚乱の現Verですが、スタート位置にテスト用のNPCを配置したまま
アップロードしていたらしく、そのNPCに話しかけると
画面がブラックアウトしたままプレイ不能になると言う不具合が出ていました。
ご報告頂いた方ありがとうございました!

その為、各販売サイト様には差し替え申請を出させて頂いたので
本日、明日中には差し替わると思います。
また、既にブラックアウトして進行不能になってしまった方は申し訳ありません。。。
個別対応になりますので、修正を希望の方はお手数ですが
メールにセーブデータを添付してお送り頂ければ対応させて頂きます。

この度は不具合の発生でご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

既知の不具合報告

こんばんは、こちらではゲーム進行に問題が発生する
重度の不具合の情報を記載させて頂きます。
修正につきましては順次、差し替え申請を行わせて頂きますので
何卒ご了承ください。

【12/11追記】
一部NPCクエストの未実装は、次回更新のVer1.19にて
実装をさせて頂きます。

特定のルートと条件を満たすと、美濃への移動手段と会話が
  出現しなくなる。(進行不能不具合)
Ver1.11にて修正済み

三河の岡崎で本多忠勝にイベント敗北した後、再度岡崎に入ると、
 イベントループが起こりフリーズする。

Ver1.11にて修正済み

熱田寺の秀吉戦で勝ってしまうとイベントがループし
  進行不能となってしまう。
Ver1.12にて修正済み

尾張で信長を倒した後、尾張北へ移動しそのまま引き返すと
画面がブラックアウトして進行不能となってしまう。
Ver1.12にて修正済み

⑤特定のダンジョンでフリーズし動けなくなってしまう。
Ver1.18にて対応verをUP

こちらに関しては原因不明の為、対応出来ているか確認が出来ませんが、
MAP上のゴミを極力取り除き、PCへの負荷が可能な限り軽減されるように
してみました。

【12/5追記】
以前、原因を調査中ですが原因の1つとして考えられるのは
PCスペックの違いなのですが、この場合の改善方法として
こちらで可能な範囲での改善を現在進めています。
もし特定のダンジョンで極端に動作が重くなる、
またはフリーズしてしまう場合には、もう少々お待ち下さい。
明後日(12/6の夕方の差し替え時には、こちらで出来る改善版をUP出来るかと思います)

⑥戦闘中に特定の攻撃を反撃した際にフリーズしてしまう。
原因が不明の状態で、現状では修正出来る見込みがありません。
あまり頻発するようであれば、反撃スキル及び反撃判定側を修正し、
反撃技能自体を撤廃する形で修正しようかと考えております。
(恐らくサイドビュースクリプトと反撃のスクリプト側の不具合だとは思うのですが……)

金山の流言イベント中に表に出ると、流言イベントが進行不能になる
Ver1.17にて修正済み

一部NPCイベントが未実装となっていた。
Ver1.19にて修正済み

【織田信長の対処方法】
お休み前に、ゲーム攻略上で難所になりそうな対織田信長戦の
攻略方法を記載しておきます。
下記以外にも様々な攻略方法があると思いますので、
色々な職、技能を試して攻略してみてください。

『通常攻略』
織田信長は技能”天下布武”を使用した際に付与される
攻撃力UP状態の時にのみ、次ターン以降に六天魔王の光と言う
全体気合ダメージを使って来ます。
これを放置しておくと、毎ターン使用してきて技能が一切使えなくなってしまいます。
その為、この天下布武を使用して来たら、技能”看破”や”攻撃呪詛系”の技能で、
天下布武の効果を打ち消しておく必要があります。
この場合、最初の一度は食らう事になりますが、随分と楽になるはずです。
また、織田信長はスタン耐性がありませんので、天下布武の効果を打ち消した
同一ターンに織田信長より先に行動が出来れば、僧の”一喝or大喝”や
武芸のみね打ちなどで、行動不能にして回避することも可能です。

『ちょっと変わった攻略方法』
神職をパーティーに入れているか、主人公が神職の技能を習得している場合、
技能”意気昂揚”で攻略する事が出来ます。
意気昂揚は毎ターン気合を回復する効果がある為、
六天魔王の光を受けても、大半の技能は使用出来るだけの気合を確保出来ますので、
連続使用されても万均系のアイテムを飲まなくても対応が可能になります。

進捗報告3(百花繚乱)

こんばんは、ぽいずんです。

どうにかこうにか形になってきており、
今月の20日前後には、販売登録が出来るのではと予定しております。
現在はバランス調整やテキストの組み込みなど、
制作面は完了して、作業的なことをやってる感じです。
とりあえず、もうすぐお披露目が出来ると思います。

それと販売と同時に体験版も最新版に差し替える予定です。
なにぶん、現在の体験版は初期の仕様が形作られた段階でのものなので、
色々とフラグ関係が未実装だったりします。
その為、製品版では正常に動作しませんので
体験版のデータを製品版に移そうと考えていた方には申し訳ないのですが
現Verの体験版データは”使用出来ません”のでご了承ください。

それでは、今後とも何卒宜しくお願い致します。

進捗報告2(百花繚乱)

こんばんは、ぽいずんです。

毎回毎回ブログを書く間隔が長くてすみません・・・
まぁゲームなんて作ってる最中は、何も真新しいことがないので
報告することも何も無いわけですが・・・
それでもブログやってる以上は、定期的に何か書かなければと言う
気持ちになるのは不思議なものです(私だけ?)

百花繚乱の進捗ですが、DL版は月内に出せるペース。
もし冬コミに当選した場合は、パッケージの入稿期日が
ギリギリなペース(ヘタをするとデバックする時間がないペース)
なので、冬コミにパッケージ版を持って行くのは微妙なライン。

実際の進捗内容は、メインのストーリー的には、
あとダンジョン系のMAPを1つ作って、ラストとエンディングを作るのみ。
おまけストーリーは、日本地図で言えば、関東地方以外は全て出来ていて
あとは関東地方と東京都を書くような感じ。
おまけストーリー自体は、全く組み込み出来ておらず・・・

その他には、本編とは関係のないサブシナリオを30ほど作ろうと思っているので
(ゲーム進行自体には関係ないけど、クリアすれば強力な武具がもらえる的な)
それが全く出来ておらず。
あとはスキルや戦闘バランスの調整と、外部依頼している
エッチ関係のシナリオ組み込み、それにデバックと言う感じ。

こうして書くと実際まだまだ残ってるなって感じですが、
全体からみれば80%以上は完成しているので、あと少し・・・なんです。

と言うわけで、続報はまた完成間近になったらさせて頂きます。

進捗報告(百花繚乱)

ご無沙汰しております。ぽいずんです。

ツクール製同人RPG「百花繚乱」の制作ですが、
一応ラストスパート的な何か中ですが、
月内に完成するかな?どうかなと言う所で、
完成後のテストを考えると、そのくらいの時期になるわけですが
11月上旬に販売開始までの準備をしないと
仮に冬コミに受かってもPKG版が間に合わないので
なんとか間に合うように、つまり11月上旬には
ダウンロード版を販売したいなと言う感じで作業しています。

ってもう1カ月ない! 間に合うと良いなぁ・・・・・・


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