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Slave's Sword 2の進捗報告

こんばんは、サークルぽいずんです。

 Slave's Sword 2制作は、ぼちぼち進んでいます。

前作の反省点として、体験版でメインとなるシステムが
ほとんど遊べなくて、体験版として体験できる範囲が狭い……
と感じたので、続編では体験版でもある程度のゲームシステムは
体験できるようにしたいなと考えていますので、そこそこなボリュームになります。
つまり、体験版は普段より公開が遅くなりそうと言う訳です( ^ω^)・・・
その分、色々な追加要素や追加システムもあると思いますので気長にお待ちください。

まだ新しい要素は公開準備中ですが、とりあえず前作からの改善要素として、
前作は1画面のMAPが広すぎて、一度に多くのイベントを配置する事になって
それが町などで動作が重くなる原因だったので、
(イベント=灯りやNPCや建物の入り口など) 
今回は1画面を少し小さめにして、いくつかのMAPを繋ぎ合わせて
1つのMAPにしています。(例:1つの町を4分割)
そのため結構な軽量化になっているとは思いますが、
ダンジョンなどは今までより迷路化すると思います。 

もう1つは前作で言うとラスボスの部屋など、一度入ると戻れなくなる場所で
セーブをしていなくて詰んだって報告もあったので、
ボス戦や入ると戻れないポイントでは、体力回復ポイントを置いて
示唆しようかなと考えています。 

保留にしたシステムはモンスター図鑑。
これはアトラカードの効果「ライブラ」と重複する上に
モンスター図鑑のほうが圧倒的に使い勝手が良いので
カード効果が意味無くなってしまうんですよね。
デフォルトで実装されているもののほうが、入手困難なアイテムより
使い勝手が良いと言うのは何だかなぁと言う理由で保留にしています。

さて、次回の更新には出来ればエッチなイベントCGの1枚も
紹介出来たらと思いますので、更新ネタのない制作期間、
時々更新されてないか覗いて頂ければ幸いです…… 

Slave's Sword~自由都市編~ 不具合対応・対策まとめ

おはようございます。 ぽいずんです。

Slave's Sword~自由都市編~の不具合もだいぶ
落ち着いてきましたので、これまでの大きな不具合や
その対応・対策について、この記事にまとめておきます。
また、無視できない大きな不具合が出てしまった場合には
こちらの記事を更新して、お知らせしていきたいと思います。


Uncaught TypeError: Cannot read property 'width' of nullエラー
 こちらは原因となっていた部分を完全に無くしたので、現在は発生する事はありません。 
 もし「まだ出るよ!」と言う方がいましたら、可能な範囲で構いませんので
 詳しいPCのスペックやOS、それと発生したゲームのVerと進行度合(どこで発生したか)
 をお手数ですがメールにてお知らせください。

●地下水路でエラー落ちしてしまう
 旧Verの体験版(公開初期に近い体験版)のセーブデータを移行して使用すると
 発生する不具合です。
 こちらは原因がセーブデータ自体にあるため、直接の改善が出来ないものなので
 大変お手数ですが、下記URLからお好みの設定のセーブデータをダウンロードして
 お使いください。(同一の場所までゲームを進めたセーブデータになります)
 尚ダウンロード可能期間は12/12までになります。

 ボイスあり:こちらから
 ボイスなし:こちらから

●地下牢にてスレイブソードを奪還した後、再度捕まると進行不能となる
 こちらも修正済です。 もし既にその症状の場合には
 本体を最新版に差し替えた後、一度見張り兵に見つかる事で
 正常な状態に戻ります。

●アジトにてスレイブソードをもらわずに活動が可能だった。
 本日(12/5)差し替え予定のVer1.13にて修正済予定です。
 Ver1.13ではNPCスミスよりスレイブソードを入手しなければ
 アジトから出れない仕様に変更されています。
 また、既にスレイブソードを入手せず進行している方は
 途中で進行が出来なくなると思いますので、一度アジトに戻り
 スレイブソードを入手してからゲームを進めてください。 

●動作が重い
  以下のことをお試しください。

  
Slave's Swordのexeを右クリックにてプロパティを開き、
 互換性から「互換モード→Windows XP(Service Pack 3)」 を選択した後、
 Slave's Swordのexeを再度起動してみてください。
 (XP互換はexeの起動時のみ、若干立ち上がりが遅くなることが多いです)

 OSによってはServise Pack 3の項目がない場合もあるようですので
 その際には他のOSを選択し、一番動作が軽くなる互換を選んでみてください。
 XPにて動作が改善されない場合も、同様に他のOS互換を試してみてください。

 この他、MAPに配置されているイベントの数が重さの
 原因になっている場合が多いのですが、改善に限界がありますので
 今のところ、こちらで提示できる対応と対策はここまでになります。
 また新しい改善や対応が見つかりましたら随時報告させて頂きます。

●ファイルサイズが大きい
 こちらは現在は大幅に改善したものを公開しています。
 今のところ今作では、これ以上の軽量化は難しいと思いますのでご了承ください。
 次回作については、最初から徹底的に軽量化をしながら
 製作を進めたいと思いますので、今作よりも多少は軽量化が
 出来るかなぁと考えています。
 
●上記不具合が既に発生し、最新版でも改善されない場合
 個別対応となりますので、お手数ですが症状など詳細を記載の上、
 メールにてセーブデータをお送りください。
 後日、修正したセーブデータを返送させて頂きます。


度々不具合でお手数をお掛けしてしまっており申し訳ありません。
可能な限り購入してくれた皆さんが快適に楽しめるようにして
いきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。 

Slave's Sword~自由都市編~にて動作が重い方へ

こんにちは、ぽいずんです。

先日から頂いているSlave's Swordにて動作が重く
思うようにプレイが出来ないと言うお問い合わせですが、
日中に適当な中古ノートPCを買ってきて色々と検証してみました。

もしVer1.10においても街中や戦闘時に動作が重い場合には
以下のことをお試しください。

Slave's Sword_1.10.exeを右クリックにてプロパティを開き、
互換性から「互換モード→Windows XP(Service Pack 3)」 を選択した後、
Slave's Sword_1.10.exeを再度起動してみてください。

一応この方法で私が購入した2万円のノートPCでも
モタつきなく快適に動作するようになりました。
用意したノートPCはメモリ4GBですが、
恐らく2GBでも問題なく動くと思います。 

Slave's Sword~自由都市編~Ver1.10公開しました

こんにちは、ぽいずんです。

Slave's Sword~自由都市編~の新Ver1.10の差し替えが
完了いたしました。

以前のバージョンで町など移動動作が重いと感じた方は
最新版への差し替えを行いお試しください。
また最新版でも動作が重く、思うようにプレイが出来ない際には
お手数ですが、お使いのPCのメモリとHDDの情報を頂けると
こちらでも動作確認がし易く助かります。

その他メールとコメントにて報告頂いている不具合は
今のところ全て修正されていると思います。
もし直ってない! 新しい不具合が出た!
などあれば、ご一報頂ければ幸いです。

Slave's Sword~自由都市編~Ver1.10について

こんばんは、ぽいずんです。

先日から要望を頂いている以下の項目について
次のように修正したVer1.10を差し替え申請いたしました。
恐らく明日の昼~夕方頃には差し替わると思いますので、
一旦、それで様子見をさせて頂きたいと思います。

●ファイルサイズと'width' of nullエラーについて
 1つ下の記事でも書かせて頂いた通り、ファイルサイズを大幅に
 圧縮いたしました。 
 新しいVer1.10は本体exeが2GB→1.25GBへ、
 圧縮ファイルが1GB→722MBとなっています。
 とりあえず圧縮の限界と、この辺りであれば及第点かなと思っています。
 合わせて'width' of nullエラーの原因となっていたタッチdeえっち中の
 アニメーション部分に関するものを一旦削除させて頂きました。
 元々アニメーションで使用する画像の先読みをさせていた影響で
 出ていたエラーなので、これで'width' of nullエラー自体も無くなると思います。 

●重い
 ゲームプレイ自体が重いと言う問い合わせを多々頂いています。
 Ver1.10では街を中心にイベント数を極力減らして
 負荷を軽減する措置をさせて頂きました。
 恐らく、かなり体感的に違いを感じるレベルにはなっていると思います。
 具体的にはインテルCore M-5Y31プロセッサーに、メインメモリが4GB、
 SSD残り容量は50GBにて、概ね快適に動作するまでになっています。
 
 戦闘時の動作に関しては、どうも敵の数が多いほど動作が重くなる
 と言う方が多いみたいなので、バトル背景のサイズ圧縮と
 ボス以外の戦闘時に3体以上の敵がエンカウントする確率を下げました。
 (一部の雑魚敵は数を武器にしている為、3体以上の出現もありえます)
 また、exeの起動場所を外付けHDDなどのCドライブ以外の場所から
 起動している場合には、Cドライブから起動することで
 スムーズに動くようになる場合があります。

 もうちょっとだけ動作の軽量化も行けそうな気がしなくもないですが、
 いったんこれで暫く様子を見させて頂ければと思います。

●巡回兵士の視野を狭めました。
 進行方向に10マス→6マスへと変更をしました。

●いくつかの修正と仕様変更を行いました。
 報告頂いている不具合について、概ね修正を行いました。
 もしかしたら抜けているものがあるかもしれませんが
 その際はご指摘頂ければ・・・宜しくお願いします。

 淫乱化までに必要な売春回数を短縮いたしました。

 研究施設のパスワードの場所を分かりやすくしました。 


その他、不具合の修正などは随時行っていきますので
宜しくお願いいたします。 
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