こんばんは、ぽいずんです。

ツクールMVは、Xbox360規格のAPIである
Xinputが対応したゲームパッドでなければ動作せず
まぁ細かい事は良く分かりませんが、つまり・・・・・・
「最近の新しいゲームはXinputなんすよ」
「古いゲームパッドじゃ動きませんぜ?w」って事らしい。
スマホでやるならいざ知らず、ファミコンやプレステでRPGを
やり慣れている人には、マウスでの操作は非常に動かし辛く
私もその1人の為、試しにどのゲームパッドが良いか試してみました。

今回試したゲームパッドは以下の3つ。


・ELECOM PS3 USBゲームパッド(JC-GMU3312SPBK)
パッド01









今まで私が使用していたゲームパッドでXinputには対応していません。
握り心地や耐久性に優れていて非常に気に入っているゲームパッドなので
、何とか余計な出費をせずに使えないかと試しました。
使用したものは”JoyTokey”と言うツール。
元々MVはマウスでの操作とキーボードでの操作は今まで通り出来るので
このJoyTokeyを使って、マウスやキーボードの操作をゲームパッドに
割り当ててあげればどうか? と言う作戦です。
しかし私の場合は誤動作が酷く、とても使い物になるレベルではありませんでした。


・ELECOM ゲームパッド ドラクエ10推奨(JC-U3613M)
パッド02










で、先日買ったXinput対応のゲームパッドがこれです。
Windows8.1以降のOSなら特に何もせずに動作するそうです。
しかし私はWindows7ユーザーです。
Windows7 64bit版のXinputドライバーに不具合があるようで、
何度やっても正常に動かす事が出来ませんでした。
結局手動でドライバーを入れ直して、ゲームパッドの設定をやりなおす事で
動かすことは出来たのですが、私がプライベートで遊んでいるネトゲでは、
デジタル8方向キーが動作せずMVをやる時とネトゲをやる時で
ゲームパッドを入れ替えると言う非常に面倒な事態に・・・・・・
どうやらモードの切り替え機能が無い模様。


・LOGICOOL ゲームパッド F310r
パッド03











と言うわけで本日届いたこちらのゲームパッド。
まずWindows7でも特に手動でドライバーなどを入れずに
USBを繋ぐだけで動かすことが出来ました。
JC-U3613Mで問題になったデジタル8方向キーも、
こちらはモード切り替え機能があるので問題なく動作しました。
JC-U3613Mも同じですが、こちらも裏面にXinputとDirectinputの
切り替えスイッチがついているのですが、ツクールMVでは
どちらでも動かす事が出来ましたがDirectinputのままだと
ダッシュが無効化(ダッシュしたまま)になるなど
一部の機能が効かないようなので、MVをやる時はXinputでやる
必要がありますね。


多少PCの環境やOSの違いによって動作や出て来る問題が
違うと思うので「このゲームパッドなら完璧!」とは言えませんが
一応、私の環境では”LOGICOOL ゲームパッド F310r”がお勧め。
どうしても”余計な出費はしたくない!”と言う人は、
JoyTokeyでがんばって設定するか、マウスで動かしてくださいって感じです。

最近頻繁にブログを更新していて思いましたが、
もう少しカテゴリーを使わないと必要な記事を探すのが面倒だなぁと思ったり。