ツクールMVについて

Slave's Sword 2 ボイスON/OFFスイッチについて

こんばんは、ぽいずんです。

Slave's Sword 2で要望のあったボイスのON/OFFですが
多分、明日の差し替えで実装されたものが公開されます。

が、1つスイッチに問題がありまして、
「タイトル画面のオプション設定からは無効」と言う事です。
ツクールMVの仕様として、ニューゲームやコンテニューを
選択するまでは各種スイッチ関係はON/OFF 以前に存在自体しない為
ゲーム内でのみ切替が出来るスイッチになります。
タイトル画面上のオプションにもボイスのON/OFFがありますが
こちらからは変更が出来ませんので、ご了承ください。

次回作『巫女神さま』情報①

こんばんは、ぽいずんです。

少し早いですが、次回作の情報を小出しにしていこうと思います。
と言うより、深山さんからヒロインデザインが届いて
嬉しさのあまり「つい……」な感じでヒロインとシステムの一部を紹介です。

小依






























解像度を大幅に下げているので、荒々しくて申し訳ありません。
こちらが次回作『巫女神さま』に登場するヒロインで
名前を"天宮 小依(あまみや こより)"と言います。
と言う訳で次回作は、こちらの巫女さんをアレやコレやと
色々酷い目に合わせて行きたいと思っていますので、
皆さんも今からたくさん愛でてあげてくれると嬉しいです。

デザインについては巫女さんなので、それほど衣装への注文は無かったのですが
髪型は滅茶苦茶悩み、ヒロインの年齢的な身体特徴は色々と
修正や変更をしてもらいながら我儘を聞いて頂いた感じです。
髪型はストレートロングからツインテにショートなどなど
様々なラフを描いて頂いて、一番シックリと言うか無難と言うか
万人に親しまれるであろうポニテになりました。
ポニテになった事で、小依の裏設定として通っている学園や
憧れの先輩が頭の中に妄想されましたが今回は割愛。
身体的には前作のルナほど大人な感じではなく、かと言ってロリでもない。
まだ幼さを残した『女の子』を強くイメージして依頼しました。
表情豊かな明朗快活な女の子で、そのイメージにピッタリの見た目になり
今回のヒロインも今まで以上にお気に入りとなりました。

そして今回のゲームシステムの中から1つ紹介。

miko001




















今回ステータスはスキルツリータイプにしようと思っています。
簡単に言えばレベルが上がるとポイントがもらえて、
そのポイントを使って能力やスキルを取得してツリーを進めて行くと言うものです。

後日詳しく紹介しようと思いますが、今回は画像にあるように
剣術と符術と言う2種類の・・・ぶっちゃけ剣技と魔法ですね(´・ω・`)
簡単に言えば今回は『剣技特化の戦士タイプ』と『術を駆使して戦う魔法使いタイプ』
プレイヤーがどちらでも好きなタイプを選んで物語を進める事が出来ます。
それぞれ独立したツリーでそれぞれにHPや防御力などのステータス振り分けと
スキルが存在するので片方を一極に進めて極める事も出来ますし、
勿論、サマルトリアの王子様風に中途半端にハイブリットに育てる事も出来ます。
(時間はかかりますが、最終的に両方を極める事も出来ます)
ただ漠然とレベルが上がったら強くなるより育て甲斐があって
完全にポイント振り分けよりは面倒なく育てられるかなと思っています。

そしてこのシステムの難しい所はバランス調整・・・
術タイプだと物理攻撃に極端に弱かったり、剣術タイプだと術に極端に弱かったり
なかなか「剣術タイプだと術攻撃されると少しきつい!」と言う
微妙なバランスをとるのが結構難しそうだなと今からビビッています。

今回こちらのスキルツリーは、フトコロさんと言う方のプラグインをお借りして
HPやMP、攻撃力と言ったステータス部分もツリーから選んで
上昇させられるよう改造して使っています。

と言う訳で、次回更新時はヒロインの設定資料などを紹介しつつ
暫くはシステムを小出しに紹介するだけになると思いますが、
たまに小依のあられもない画像を交えつつ、マッタリと更新していければと思います。

あ、それとSlave's Sword 2のQUOカードデザインの投票は今月15日までなので
プレイしてくださった方で、まだ投票がお済でない方是非是非投票をお願いします!

【QUOカードデザイン投票フォーム】投票期間:2018年3月15日〆
https://jp.surveymonkey.com/r/XXRP3VH

Slave's Sword 2~帝国革命編~不具合報告について③

こんばんは、ぽいずんです。

本来であれば公開前に全て潰しておかなければならない不具合ですが
皆様のおかげでとても助かりました。本当にありがとうございます。

現在までに報告頂いた不具合や誤字脱字、
こちらで新たに確認した不具合を含め修正したバージョン
『Ver1.09』を公開いたしました。
とりあえず大小含めた不具合はこれで一段落したかと思いますので、
以降は重大な不具合を除いて、差し替えペースを緩やかにさせて頂きます。
誤字脱字などはある程度溜まった段階でまとめて更新させて頂きますので
ご理解頂ければ幸いです。

何か不具合がありましたら、こちらの記事コメント欄に
お気軽に書き込みして頂けると嬉しいです。

またTOP記事からプレゼント用のQUOカードデザインの投票が出来ます。
是非プレイ後にお気に入りの1枚に投票して頂ければと思います。

Slave's Sword 2 対応状況などなど

こんばんは、ぽいずんです。

販売から2日目になり不具合も多数の報告から
一気に修正した事もあり、だいぶ落ち着いてきた感が出てきました。
またDL数も2日目にも関わらず、多くの方にプレイして頂けていて
作って良かったと思いました。

さて、実は明日は少々外出しなければならない用事があり、
ノーパソは持って行きますが、夕方過ぎまで確認頻度が下がり
不具合の報告、修正対応も少し遅くなるかもしれません。
夕方過ぎには戻れると思いますので、戻り次第出先で対応出来なかった部分は
対応したいと思います。

Slave's Sword 2~帝国革命編~不具合報告について②

こちらの記事は暫くの間、TOP2段目に表示されるようしておきます。
(コメント欄が長くて見辛いかと思いますので、報告欄を新しくしました)

Slave's Sword 2をプレイ中に不具合が御座いましたら
こちらのコメント欄に記載して頂けるととても助かります。
対応状況については、この記事を随時更新していきます。

【Slave's Sword 2のexeが起動しない(すぐに落ちる)】
こちらは本体ファイル(exe)の不具合ではなく、
セキュリティソフトが起動を邪魔していたり、
起動しても他の常駐ソフトが動作を邪魔している
グラフィックボードのドライバが古いと言ったものが原因の為、
こちらでは対応が出来ません。
「exe 起動しない」などで検索して頂けると
対処方法などが色々出てきますので、お試し頂けないでしょうか。

■2/23(19:30)
下記不具合を修正したVer1.08が公開されました。
お手数ですが最新版へ差し替えのほどよろしくお願いいたします。

●一部テスト用NPCが存在したままになっていた。
夜の帝都にて鍛冶屋近くにいるNPCに話しかけると
羞恥心が強制的に下がる動作確認用NPCが存在したままになっていました。
羞恥心は下がっても、再計算がされるイベントが発生すると自動的に
元の値に戻りますが、念のため話しかけないようにお願いいたします。

■2/20(20:00)
現時点で報告頂いている不具合を修正したVer1.07として
差し替えが完了いたしました。
以下の不具合を修正済となりますので、お手数ですが古いVerを
お使いの方は最新版の再ダウンロードをお願いいたします。

●帝都の城内への入り口が不正な移動先になっていた。
 移動先のリンクが誤った地点に設定されていました。
 (夜の街でのみ、帝都城内へ入ろうとすると地下水路に出てしまう)
 次回差し替えとなるVer1.07にて修正済となります。

●一部誤字脱字の修正

●蘇生薬を使っても効果がなかった。
 設定ミスをしておりました。
 正常な状態に修正しVer1.06にて差し替えを行います。

●エレメントアーマーの強化時のメッセージが異なるものだった。
 こちらも設定ミスをしておりました。
 エレメントアーマーは強化不可の為、他の強化不可装備と
 同様のメッセージが流れるよう修正しVer1.06にて差し替えを行います。

●稀にステート異常立ち絵が通常画面や次戦に残る事があった。
 正直原因が全く不明なのですが、該当する立ち絵表示プラグインに
 戦闘終了時に戦闘中の立ち絵関連のピクチャー消去とキャッシュ内の
 画像データをリセットする内容を追加しました。
 この修正を行ったものをVer1.06にて差し替えを行います。

■2/19(11:00)
現在下記不具合を修正したVer1.05が公開中です。
お手数ですが最新版への差し替えのほどよろしくお願いいたします。
また前作からの引継ぎ時に出るエラー原因も記載しています。

●一部敵エネミーのステータスが正常ではなかった。
 デバック用に下げたステータスをそのままアップしてしまっていました。
 Ver1.05では修正されたものに差し替えさせて頂きます。

●火山の敵陣で5回目の逃走失敗時に読み込みエラーが発生する。
 該当するピクチャーが存在しない為に発生していました。
 抜けていた該当ピクチャーを入れ修正いたしましたので、
 Ver1.05にて修正したものに差し替えさせて頂きます。

●トロールの敗北してもステータスに変化がなかった。
 トロールに敗北しイベントが発生しても、中出し回数や絶頂回数が
 カウントされていませんでした。
 Ver1.05にて修正したものに差し替えさせて頂きます。

●前作からセーブデータの引継ぎを行うとエラーが出て起動できない。
 こちらのエラー原因の情報を頂きました。
 どうもfile20.rpgsave、global.rpgsave、config.rpgsave
 上記3つ以外のセーブファイルを含むとエラーが出るようです。
 セーブデータを引き継がせる際には『上記3つだけ』をsaveフォルダに入れ
 移行させるようにしてください。


■2/17(23:00現在)
現在Ver1.04が公開中です。
下記の不具合に遭われた方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが再度ダウンロードし本体データの
差し替えをお願いいたします。

●帝都マルドニア城でモンジと合流時に動けなくなる。
 キャラの移動設定にミスがありました。
 Ver1.04では修正したものを公開いたします。


■2/17(20:00現在)
Ver1.03が公開されています。
下記の不具合はVer1.03にて修正済となります。

【Ver1.03にて修正済の不具合】

●レッドローパーのダンジョンにて敗北時に暗転が治らない。
 こちらの不具合は意図しないスイッチがなぜがフラグとして設定されており、
 前作から引継ぎプレイで全裸徘徊が可能になっていると暗転、
 今作から、もしくは全裸付加状態だとイベントにも進まない可能性があります。
 Ver1.03にて修正済となりますので、公開されましたら差し替えのほどお願いいたします。

●オートバトルが解除できない
 オートバトル状態のまま敗北やイベントによって 戦闘が強制中断された場合
 オートバトルが解除できなくなる不具合がありました。
 こちらもVer1.03にて修正済となります。

●ドワーフの砦内の敵兵に敗北した際の挙動がおかしかった。
 ドワーフの砦内の敵兵に敗北した際にゲームーバーとなるよう
 Ver1.03にて修正いたしました。

●サハンナ砂漠MAPの修正
 一部立ち入り禁止部分に入り込める地点がありましたので
 Ver1.03にて修正をいたしました。
販売サイト
ダウンロード販売サイト

DLsite.com

dmm.com


パッケージ版販売サイト

tora

meron

相互リンク
同人7日間ランキング