こんにちは、ぽいずんです。

進捗はボチボチ、いえ……やや遅れてる程度で
無難に進んでいると思います。
が、あまりこの期間は載せるネタもないので
微エロ画像ですが、開発中のゲーム画面と共に
Slave's Sword 2からの新システムを1つ紹介したいと思います。

Slave's Sword 2では、ステート変化に合わせて戦闘中に表示される
立ち絵が以下のように変化するようにしてみました。

battletest01

battletest02
























立ち絵の変化はステート異常(状態変化)なので、基本的には毒や麻痺と同じで
何らかの方法で解除しなければ戦闘中はずっとこの状態です。
毒などのアイテムを使用して治るものもあれば、特殊コマンドを必要とするものもあります。
特殊コマンドは特定のステート異常を受けると攻撃や魔法などのコマンド欄に
「特殊行動」と言うコマンドが出現するようにしてあります。

このステート異常は、毒なら毎ターン一定ダメージを受けるとか触手に絡まれて動けず
敏捷性ダウンとか、通常のデメリッット以外には敗北時の凌辱相手の判定にも使っています。
例えばオークとスライムの混合パーティーが敵の場合に、スライムからのステート異常を
受けたままHPが0になると、凌辱相手はスライムになり、オークからのステート異常を
受けたままHPが0になると、オークが凌辱相手になると言った具合です。
(ステート異常を受けずにHPが0の場合はランダムで凌辱相手が選ばれます)

今までうちの作品では、敵パーティーが1種複数の出現でのバトルばかりでしたが
このシステムを導入したことで、複数種の混合パーティーを出現させられるので
バトルグループに格段に幅が出来、色々な難易度の戦闘が出来るようになったと思います。
また、今までバトルイベントを使って脱衣システムを管理していましたが、
脱衣や回復の判定、今回のステート異常での立ち絵の変化も全てまとめて
1つのプラグイン管理にしたので、格段に追加や管理が楽になりました(´∀`)


battletest03ステート異常中の脱衣変化もちゃんとあります。

と言う訳で、黙々と制作していますので、気長にお待ちください……