こんばんは、サークルぽいずんです。

 Slave's Sword 2制作は、ぼちぼち進んでいます。

前作の反省点として、体験版でメインとなるシステムが
ほとんど遊べなくて、体験版として体験できる範囲が狭い……
と感じたので、続編では体験版でもある程度のゲームシステムは
体験できるようにしたいなと考えていますので、そこそこなボリュームになります。
つまり、体験版は普段より公開が遅くなりそうと言う訳です( ^ω^)・・・
その分、色々な追加要素や追加システムもあると思いますので気長にお待ちください。

まだ新しい要素は公開準備中ですが、とりあえず前作からの改善要素として、
前作は1画面のMAPが広すぎて、一度に多くのイベントを配置する事になって
それが町などで動作が重くなる原因だったので、
(イベント=灯りやNPCや建物の入り口など) 
今回は1画面を少し小さめにして、いくつかのMAPを繋ぎ合わせて
1つのMAPにしています。(例:1つの町を4分割)
そのため結構な軽量化になっているとは思いますが、
ダンジョンなどは今までより迷路化すると思います。 

もう1つは前作で言うとラスボスの部屋など、一度入ると戻れなくなる場所で
セーブをしていなくて詰んだって報告もあったので、
ボス戦や入ると戻れないポイントでは、体力回復ポイントを置いて
示唆しようかなと考えています。 

保留にしたシステムはモンスター図鑑。
これはアトラカードの効果「ライブラ」と重複する上に
モンスター図鑑のほうが圧倒的に使い勝手が良いので
カード効果が意味無くなってしまうんですよね。
デフォルトで実装されているもののほうが、入手困難なアイテムより
使い勝手が良いと言うのは何だかなぁと言う理由で保留にしています。

さて、次回の更新には出来ればエッチなイベントCGの1枚も
紹介出来たらと思いますので、更新ネタのない制作期間、
時々更新されてないか覗いて頂ければ幸いです……