Slave's Sword~自由都市編~Ver1.10について

こんばんは、ぽいずんです。

先日から要望を頂いている以下の項目について
次のように修正したVer1.10を差し替え申請いたしました。
恐らく明日の昼~夕方頃には差し替わると思いますので、
一旦、それで様子見をさせて頂きたいと思います。

●ファイルサイズと'width' of nullエラーについて
 1つ下の記事でも書かせて頂いた通り、ファイルサイズを大幅に
 圧縮いたしました。 
 新しいVer1.10は本体exeが2GB→1.25GBへ、
 圧縮ファイルが1GB→722MBとなっています。
 とりあえず圧縮の限界と、この辺りであれば及第点かなと思っています。
 合わせて'width' of nullエラーの原因となっていたタッチdeえっち中の
 アニメーション部分に関するものを一旦削除させて頂きました。
 元々アニメーションで使用する画像の先読みをさせていた影響で
 出ていたエラーなので、これで'width' of nullエラー自体も無くなると思います。 

●重い
 ゲームプレイ自体が重いと言う問い合わせを多々頂いています。
 Ver1.10では街を中心にイベント数を極力減らして
 負荷を軽減する措置をさせて頂きました。
 恐らく、かなり体感的に違いを感じるレベルにはなっていると思います。
 具体的にはインテルCore M-5Y31プロセッサーに、メインメモリが4GB、
 SSD残り容量は50GBにて、概ね快適に動作するまでになっています。
 
 戦闘時の動作に関しては、どうも敵の数が多いほど動作が重くなる
 と言う方が多いみたいなので、バトル背景のサイズ圧縮と
 ボス以外の戦闘時に3体以上の敵がエンカウントする確率を下げました。
 (一部の雑魚敵は数を武器にしている為、3体以上の出現もありえます)
 また、exeの起動場所を外付けHDDなどのCドライブ以外の場所から
 起動している場合には、Cドライブから起動することで
 スムーズに動くようになる場合があります。

 もうちょっとだけ動作の軽量化も行けそうな気がしなくもないですが、
 いったんこれで暫く様子を見させて頂ければと思います。

●巡回兵士の視野を狭めました。
 進行方向に10マス→6マスへと変更をしました。

●いくつかの修正と仕様変更を行いました。
 報告頂いている不具合について、概ね修正を行いました。
 もしかしたら抜けているものがあるかもしれませんが
 その際はご指摘頂ければ・・・宜しくお願いします。

 淫乱化までに必要な売春回数を短縮いたしました。

 研究施設のパスワードの場所を分かりやすくしました。 


その他、不具合の修正などは随時行っていきますので
宜しくお願いいたします。 

Slave's Sword~自由都市編~不具合修正状況について

こんにちは、ぽいずんです。
不具合修正などの情報は、こちらに記載させて頂きます。
報告についてはTOP記事でも、こちらでも構いません。

【11月29日 18:45更新情報】

現在以下の事に対応中で、だいぶ目途が立ちましたのでご報告を。

●ファイルサイズについて
 現状圧縮状態で1GB程度、解凍後のexeが2GBを言う
 かなり大きなファイルになってしまっており、
 DL自体も途中でファイル破損などの報告を受けていましたので
 現在、ファイルサイズの圧縮作業を行っています。
 概ね容量の削減は完了し、現在は圧縮時720MB程度、
 解凍時のexeも1.3GBあるかどうかまで圧縮出来ました。
 またタッチdeえっち時のターゲート以外の部位をタッチした際の
 アニメーションですが、これだけでファイルサイズが200MB以上
 膨れ上がっているため、タッチ時のアニメーションは削除し、
 音声のみの反応に変更を致します。

●ゲーム動作がやたら重い
 私の作業環境だと全く分からなかった為、気づくことが出来なかったのですが、
 どうもPCのメモリ量によって、かなり動作に差が出ているようです。
 知人に協力して頂き、メモリ毎の動作チェックを行ったところ・・・

 32GB以上=快適
 16GB以上=やや町が重いが概ね快適
 8GB~16GB=他のアプリなど起動していると動作がモタつく
 8GB以下=かなり動作が重い

他にもグラボやHDDなどの影響もあるかと思いますが、
かなり高いPCスペックが要求されていると感じていますので、
動作の軽量化も目途が立ちましたので、現在作業を進めています。
概ねメモリ4GB程度でも、ややモタつくくらい、
8GB以上あれば、ほぼ快適に動作する程度までは改善出来ればと考えています。

●巡回兵士の視野が広い
 視野範囲が広いと言う意見が多い為、次回のVerUP時には
 視野範囲を縮小したいと思います。

●研究施設1階のパスワードが書かれたメモの位置が分かり辛い
 次回のVerUP時に、ヒントとなる目印を付けたいと思います。

●遺跡のレバーについて
 ネタバレになるので、気になる方は反転して見てください。

遺跡の水溜まり底にあるスイッチは、同フロアにあるレバーを
上げ下げする事で水が抜けるようになっています。

黄色のレバー=2階(レバーのある1つ上の階)の中央の棘が飛び出します。

赤色のレバー=水溜まりがある側には赤色のレバーが3つありますが、
       1つはトラップレバーで逆に水が溜まってしまいます。
       3つの内、水を抜くには正しい2つのレバーのみを
       下げる必要があります。 


 
現状、ファイルサイズ関係と動作の重さをメインに
報告頂いた不具合の修正を行わせて頂きますので、
もう少々お待ち頂ければ幸いです。 

Slave's Sword~自由都市編~発売日が決まりました

こんばんは、ぽいずんです。

サークル新作の『Slave's Sword~自由都市編~』ですが
発売日は今月11月28日になりそうです。

なりそうです。と言うのは審査の関係上と言う意味です。
一応、大抵のものはNGを喰らっても28日までに修正が間に合うので
問題がありませんが、万が一数日かけても直らないようなNGがあると
延期になる可能性が残りますが、その場合にも11月中には
販売が開始出来ると思います。 

サイトは受注クエスト部分だけ更新がされています。
残りは発売日当日に更新出来ればと思います。

次回作(続編)については今作の反響を見ながら
追加や修正を行いつつ、12月中旬頃から
本格的に製作を始めると思いますので、
どこまで汲み取れるかは約束が出来ませんが
言うだけはタダなので、色々と感想や意見もらえたら幸いです。

それでは発売までもう少しですが、何卒宜しくお願いいたします。 

Slave's Sword制作進捗4

こんにちは、ぽいずんです。

前回の進捗から空くこと2か月・・・・・・
まぁ製作中は何も書くことが無くなるからね・・・・・・

一応先ほど、メインの作業としては全工程が完了し、
これから最終デバックに入りまして、明日の晩か明後日の晩に
DLsiteさんへ審査用データを送って発売日の
確定をさせたいと思っています。 
 
尚、別けあって暫くの期間はDLsiteさんの専売となりますが、
発売日のほうが決まりましたら、改めて報告させて頂きますので、
待ってくれている方がもし居たら、もう少しだけお待ちください。 

Slave's Sword体験版Ver1.22

こんばんは、ぽいずんです。

体験版Ver1.22の差し替え申請をしました。

修正点は1か所で、ツクールMVの最新版1.31へ変更し、
恐らく画像読み込みエラーが改選されているのでは・・・・・
と言う噂なので差し替えました。

画像読み込みエラーと言うのは、
Uncaught TypeError: Cannot read property 'width' of null
簡単に言うと上記のようなエラーが出てゲームが止まってしまうエラーです。

ちなみに上記のエラーが出やすい方は、
古いHDDやアクセス速度が遅いHDDを使用しているほど
出易くなってしまっています。 
出来るだけPCのスペック差によらず、遊べるものにしたいので、
今回の差し替えで症状が改善されれば良いのですが、
胸揺れを実装した弊害と言う事もあり、最悪今回の差し替えで
改善されない方が多い場合には、胸揺れありVerと無しVerの
2種類の本体を作ったり、いっそのこと胸揺れを無くす検討を
したほうが良いのかなと思っています。

制作のほうは一部が発売後の実装になるかどうかと言う
微妙なところですが、あまりゲーム内容には大きく関係しない部分なので
恐らく11月末には出せると思っています。 
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